イベール 物語 4曲 おてんば娘動画集 | Mボックス

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イベール 物語 4曲 おてんば娘動画集

イベール 物語 第4曲 おてんば娘の動画集です。

イベール 物語 第4曲 おてんば娘

イベール 物語
第4曲 おてんば娘

IBERT Histoires
IV. A giddy girl

イベールの物語 第4曲 おてんば娘です。

アルバム収録曲一覧

1. 物語 第4曲 おてんば娘 / イベール,ジャック / 小栗 克裕

作曲家である小栗克裕さんの課題曲講座より

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楽曲解説 - 物語 第4曲 おてんば娘

PTNA2004年C級課題曲、PTNA2017年C級課題曲

イベールの代表的ピアノ曲。作曲が完成したのは1922年。

《物語》は10曲の短い小品から成る。イベールはこの頃、中近東や西欧の国々を旅行したが、そこで感じた印象や、その土地々で聞き知った昔話が、非常に洗練された形で音楽に表現されている。これらは一貫して弾かれることもあれば、単品としてとりあげられる曲も多い。テクニック的にも音楽的にも親しみやすいので、個人的な楽しみに演奏するのもよいだろう。

それぞれのタイトルは曲の最後に添えられていることから、標題音楽としてとらわれ過ぎないように、という作曲者の意図がよみとれる。



IV. 風変わりな娘 A giddy girl:イギリスの優しい恋歌の様式で。前曲とは対照的に、登場するのはおてんばな娘。中間部で見せる陰りのある一面で、織りなす和声の響きはやはり少し風変わりか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - イベール,ジャック

パリ生まれのフランスの作曲家。パリ音楽院の教育委員やローマのフランス学士院院長、1955年(65歳時)にはパリ・オペラ座総裁になるなど、重要で多忙な役職を歴任しつつ、旺盛な創作活動を行なった。 しばしばその作風は、軽妙、洒脱、新鮮、洗練などと言った言葉で評される。

演奏家解説 - 小栗 克裕

日本の作曲家。東京芸術大学作曲科卒業,同大学院修了。管弦楽作品において数々の受賞。合唱作品やさまざまな楽器による編曲も多数出版。また自作、自編曲を交えたピアノリサイタルや、声楽、合唱、器楽の伴奏などステージでの活動も行う。現在,聖徳大学人文学部音楽文化学科助教授,日本作曲家協議会会員。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 物語 第4曲 おてんば娘 / イベール,ジャック / ジネット・ドワイアン

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楽曲解説 - 物語 第4曲 おてんば娘

PTNA2004年C級課題曲、PTNA2017年C級課題曲

イベールの代表的ピアノ曲。作曲が完成したのは1922年。

《物語》は10曲の短い小品から成る。イベールはこの頃、中近東や西欧の国々を旅行したが、そこで感じた印象や、その土地々で聞き知った昔話が、非常に洗練された形で音楽に表現されている。これらは一貫して弾かれることもあれば、単品としてとりあげられる曲も多い。テクニック的にも音楽的にも親しみやすいので、個人的な楽しみに演奏するのもよいだろう。

それぞれのタイトルは曲の最後に添えられていることから、標題音楽としてとらわれ過ぎないように、という作曲者の意図がよみとれる。



IV. 風変わりな娘 A giddy girl:イギリスの優しい恋歌の様式で。前曲とは対照的に、登場するのはおてんばな娘。中間部で見せる陰りのある一面で、織りなす和声の響きはやはり少し風変わりか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - イベール,ジャック

パリ生まれのフランスの作曲家。パリ音楽院の教育委員やローマのフランス学士院院長、1955年(65歳時)にはパリ・オペラ座総裁になるなど、重要で多忙な役職を歴任しつつ、旺盛な創作活動を行なった。 しばしばその作風は、軽妙、洒脱、新鮮、洗練などと言った言葉で評される。

演奏家解説 - ジネット・ドワイアン

1932年にパリ音楽院に入学し、ジョセフ・モルパンとラザール・レヴィにピアノを師事する。14歳の時にピアノで一等賞を得る。さらに同音楽院のジャン・ギャロンのクラスで和声法を学び、17歳の時に一等賞を得て卒業した。1939年にルクセンブルクで行われたフォーレ国際コンクールで優勝を果たした。その後、第二次世界大戦のためにトゥールーズやマルセイユに行き、地元の放送局を通じて演奏活動を続けたが、1942年にパリに戻った。戦後は夫ジャンとのデュオの傍らでソロ活動も活発に行った。1958年には夫婦で来日している。

3. 物語 第4曲 おてんば娘 / イベール,ジャック / 演奏者不明

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楽曲解説 - 物語 第4曲 おてんば娘

PTNA2004年C級課題曲、PTNA2017年C級課題曲

イベールの代表的ピアノ曲。作曲が完成したのは1922年。

《物語》は10曲の短い小品から成る。イベールはこの頃、中近東や西欧の国々を旅行したが、そこで感じた印象や、その土地々で聞き知った昔話が、非常に洗練された形で音楽に表現されている。これらは一貫して弾かれることもあれば、単品としてとりあげられる曲も多い。テクニック的にも音楽的にも親しみやすいので、個人的な楽しみに演奏するのもよいだろう。

それぞれのタイトルは曲の最後に添えられていることから、標題音楽としてとらわれ過ぎないように、という作曲者の意図がよみとれる。



IV. 風変わりな娘 A giddy girl:イギリスの優しい恋歌の様式で。前曲とは対照的に、登場するのはおてんばな娘。中間部で見せる陰りのある一面で、織りなす和声の響きはやはり少し風変わりか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - イベール,ジャック

パリ生まれのフランスの作曲家。パリ音楽院の教育委員やローマのフランス学士院院長、1955年(65歳時)にはパリ・オペラ座総裁になるなど、重要で多忙な役職を歴任しつつ、旺盛な創作活動を行なった。 しばしばその作風は、軽妙、洒脱、新鮮、洗練などと言った言葉で評される。

4. 物語 第4曲 おてんば娘 / イベール,ジャック / 演奏者不明

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楽曲解説 - 物語 第4曲 おてんば娘

PTNA2004年C級課題曲、PTNA2017年C級課題曲

イベールの代表的ピアノ曲。作曲が完成したのは1922年。

《物語》は10曲の短い小品から成る。イベールはこの頃、中近東や西欧の国々を旅行したが、そこで感じた印象や、その土地々で聞き知った昔話が、非常に洗練された形で音楽に表現されている。これらは一貫して弾かれることもあれば、単品としてとりあげられる曲も多い。テクニック的にも音楽的にも親しみやすいので、個人的な楽しみに演奏するのもよいだろう。

それぞれのタイトルは曲の最後に添えられていることから、標題音楽としてとらわれ過ぎないように、という作曲者の意図がよみとれる。



IV. 風変わりな娘 A giddy girl:イギリスの優しい恋歌の様式で。前曲とは対照的に、登場するのはおてんばな娘。中間部で見せる陰りのある一面で、織りなす和声の響きはやはり少し風変わりか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - イベール,ジャック

パリ生まれのフランスの作曲家。パリ音楽院の教育委員やローマのフランス学士院院長、1955年(65歳時)にはパリ・オペラ座総裁になるなど、重要で多忙な役職を歴任しつつ、旺盛な創作活動を行なった。 しばしばその作風は、軽妙、洒脱、新鮮、洗練などと言った言葉で評される。

5. 物語 第4曲 おてんば娘 / イベール,ジャック / 演奏者不明

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楽曲解説 - 物語 第4曲 おてんば娘

PTNA2004年C級課題曲、PTNA2017年C級課題曲

イベールの代表的ピアノ曲。作曲が完成したのは1922年。

《物語》は10曲の短い小品から成る。イベールはこの頃、中近東や西欧の国々を旅行したが、そこで感じた印象や、その土地々で聞き知った昔話が、非常に洗練された形で音楽に表現されている。これらは一貫して弾かれることもあれば、単品としてとりあげられる曲も多い。テクニック的にも音楽的にも親しみやすいので、個人的な楽しみに演奏するのもよいだろう。

それぞれのタイトルは曲の最後に添えられていることから、標題音楽としてとらわれ過ぎないように、という作曲者の意図がよみとれる。



IV. 風変わりな娘 A giddy girl:イギリスの優しい恋歌の様式で。前曲とは対照的に、登場するのはおてんばな娘。中間部で見せる陰りのある一面で、織りなす和声の響きはやはり少し風変わりか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - イベール,ジャック

パリ生まれのフランスの作曲家。パリ音楽院の教育委員やローマのフランス学士院院長、1955年(65歳時)にはパリ・オペラ座総裁になるなど、重要で多忙な役職を歴任しつつ、旺盛な創作活動を行なった。 しばしばその作風は、軽妙、洒脱、新鮮、洗練などと言った言葉で評される。