スカルラッティ ソナタ K.64/L.58 動画集 | Mボックス

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スカルラッティ ソナタ K.64/L.58 動画集

ドメニコスカルラッティのソナタを集めました。

ドメニコスカルラッティ K64 L58

スカルラッティ ソナタ K.64/L.58      動画集

 D.Scarlatti  Sonate   K.64/L.58

(カートパトリック番号 K.64  ロンゴ番号 L..58 )
Mボックスでは、スカルラッティソナタ・各曲ごとの動画集を作成しています。ピアノ・チェンバロ(ハープシコード)・ピアノフォルテ等の動画で構成されています。
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アルバム収録曲一覧

1. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / 中川 京子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - 中川 京子

日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / 赤松 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - 赤松 林太郎

神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / タロー,アレクサンドル

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - タロー,アレクサンドル

フランスのピアニスト.パリ国立高等音楽院卒業。1989年のミュンヘン国際コンクールで第2位を獲得、以来国際的な演奏活動を展開。

4. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / マリア・ティーポ

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - マリア・ティーポ

イタリアのピアニスト・音楽教師。フェルッチョ・ブゾーニ門下であった母エルシリア・カヴァッロから手解きを受けた後、アルフレード・カゼッラとグイード・アゴスティに師事。17歳でジュネーヴ国際ピアノコンクールにて受賞し、それ以後は幅広い演奏活動と積極的な録音活動に取り組んだ。

5. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / インゲル・ゼーデルグレン

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

6. ソナタ ニ短調 K.64/L.58 / スカルラッティ,ドメニコ / アンドレアス・シュタイアー

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楽曲解説 - ソナタ ニ短調 K.64/L.58

K.64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - アンドレアス・シュタイアー

ゲッティンゲン出身のドイツのチェンバロ奏者・フォルテピアノ奏者。