スカルラッティ ソナタ K.62/L.45 動画集 | Mボックス

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スカルラッティ ソナタ K.62/L.45 動画集

ドメニコスカルラッティのソナタを集めました。

ドメニコスカルラッティ K62 L45

スカルラッティ ソナタ K.62/L.45     動画集

 D.Scarlatti  Sonate   K.62/L.45

(カートパトリック番号 K.62  ロンゴ番号 L..45 )
Mボックスでは、スカルラッティソナタ・各曲ごとの動画集を作成しています。ピアノ・チェンバロ(ハープシコード)・ピアノフォルテ等の動画で構成されています。
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アルバム収録曲一覧

1. ソナタ イ長調 K.62/L.45 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

【音源情報CD】[ Happy Piano to You! ]?
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ イ長調 K.62/L.45

K.62 3/8 Allegro A-dur 両手の交差や広い跳躍が少なく演奏の難易度は低い。また構成も比較的簡明で、規則的なゼクエンツが顕著である。形式上、興味深い点を挙げるとすれば、前半における各楽節の順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半の主調への転調は、前半の転調領域の素材で処理され、前半では転調前にあった第5小節以降の分散和音動機は、更に後方、主調回帰後へと移動する。その結果形式全体としては、作品の冒頭と末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカルな位置ではないが)一致する、閉じた構造となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

2. ソナタ イ長調 K.62/L.45 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

【音源情報CD】[ Musica in Bocconi ]
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ イ長調 K.62/L.45

K.62 3/8 Allegro A-dur 両手の交差や広い跳躍が少なく演奏の難易度は低い。また構成も比較的簡明で、規則的なゼクエンツが顕著である。形式上、興味深い点を挙げるとすれば、前半における各楽節の順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半の主調への転調は、前半の転調領域の素材で処理され、前半では転調前にあった第5小節以降の分散和音動機は、更に後方、主調回帰後へと移動する。その結果形式全体としては、作品の冒頭と末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカルな位置ではないが)一致する、閉じた構造となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

3. ソナタ イ長調 K.62/L.45 / スカルラッティ,ドメニコ / ドゥアンドゥアン・ハオ

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楽曲解説 - ソナタ イ長調 K.62/L.45

K.62 3/8 Allegro A-dur 両手の交差や広い跳躍が少なく演奏の難易度は低い。また構成も比較的簡明で、規則的なゼクエンツが顕著である。形式上、興味深い点を挙げるとすれば、前半における各楽節の順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半の主調への転調は、前半の転調領域の素材で処理され、前半では転調前にあった第5小節以降の分散和音動機は、更に後方、主調回帰後へと移動する。その結果形式全体としては、作品の冒頭と末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカルな位置ではないが)一致する、閉じた構造となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ドゥアンドゥアン・ハオ

2008年ジュネーヴ国際音楽コンクールにて2位(1位なし)を受賞している若手演奏家

4. ソナタ イ長調 K.62/L.45 / スカルラッティ,ドメニコ / ラウラ・アルヴィーニ

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楽曲解説 - ソナタ イ長調 K.62/L.45

K.62 3/8 Allegro A-dur 両手の交差や広い跳躍が少なく演奏の難易度は低い。また構成も比較的簡明で、規則的なゼクエンツが顕著である。形式上、興味深い点を挙げるとすれば、前半における各楽節の順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半の主調への転調は、前半の転調領域の素材で処理され、前半では転調前にあった第5小節以降の分散和音動機は、更に後方、主調回帰後へと移動する。その結果形式全体としては、作品の冒頭と末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカルな位置ではないが)一致する、閉じた構造となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ラウラ・アルヴィーニ

フォルテピアノでの演奏を中心に活躍していた。