スクリャービン 幻想曲 ロ短調 Op.28 動画集 | Mボックス

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スクリャービン 幻想曲 ロ短調 Op.28 動画集

スクリャービン 幻想曲 ロ短調 Op.28の動画集です。

スクリャービン 幻想曲 ロ短調 Op.28

スクリャービン 幻想曲 ロ短調 作品28

SCRIABIN Fantasy in B minor Op.28

スクリャービンの幻想曲 ロ短調です。
ソナタ形式による単一楽章の作品です。
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アルバム収録曲一覧

1. 幻想曲 ロ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / 山本 恵利花

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楽曲解説 - 幻想曲 ロ短調

スクリャービンの作品群は一般的に、主にロマン派風のピアノ小品を数多く作った初期(~1989)、調性にとどまりながらも神秘和音を使い始め独自の作風を試みた中期(~1908)、そして自分の芸術と神秘主義的思想を結びつけ、さらに音と色彩の合一をめざした後期(~1915)の三つに分類されるが、1900~01にかけて作られたこの作品は初期の集大成ともいえる壮大な曲想を持っている。まだ後期ロマン派的な濃厚な感情表現が随所に見られるが、冒頭で提示させた短二度のモチーフをたった数小節の間に異常な緊張感をともなった長七度にまで発展させるところには中期・後期作品でみられる深い神秘性を垣間見ることができるだろう。彼自身が20代前半で右手をこわしたせいか、特に左手に連続するオクターヴの跳躍や広いアルペジオのパッセージが現れ技術的に非常に困難な曲だが、それ以上に美しく流れる官能的なメロディーやスクリャービン独特の躍動感あふれる付点を含む三連符のリズムなど様々な魅力的な要素がちりばめられ、さらに交響楽的な重厚さ、自在に動くいくつもの入り組んだ旋律線なども合わせ持った、非常に聴き応えのある作品である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 山本 恵利花

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を卒業。同大学院修士課程を修了。学部卒業時に同声会賞を受賞。2011年~2013年度東京藝術大学大学院音楽研究科ティーチングアシスタント。 イタリア・ペスカーラ音楽院高等課程を修了。1999年ピティナ・ピアノコンペティションC級全国決勝大会 銅賞。2002年第56回全日本学生音楽コンクール大阪大会中学校の部第2位。2011年第39回和歌山県新人演奏会にて特別奨励賞受賞。これまでに、渡部由記子、小畠時栄、岡原慎也、黒田亜樹、ブルーノ・メッツェーナ、東 誠三各氏に師事。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 幻想曲 ロ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / 花田 えり佳

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ロ短調

スクリャービンの作品群は一般的に、主にロマン派風のピアノ小品を数多く作った初期(~1989)、調性にとどまりながらも神秘和音を使い始め独自の作風を試みた中期(~1908)、そして自分の芸術と神秘主義的思想を結びつけ、さらに音と色彩の合一をめざした後期(~1915)の三つに分類されるが、1900~01にかけて作られたこの作品は初期の集大成ともいえる壮大な曲想を持っている。まだ後期ロマン派的な濃厚な感情表現が随所に見られるが、冒頭で提示させた短二度のモチーフをたった数小節の間に異常な緊張感をともなった長七度にまで発展させるところには中期・後期作品でみられる深い神秘性を垣間見ることができるだろう。彼自身が20代前半で右手をこわしたせいか、特に左手に連続するオクターヴの跳躍や広いアルペジオのパッセージが現れ技術的に非常に困難な曲だが、それ以上に美しく流れる官能的なメロディーやスクリャービン独特の躍動感あふれる付点を含む三連符のリズムなど様々な魅力的な要素がちりばめられ、さらに交響楽的な重厚さ、自在に動くいくつもの入り組んだ旋律線なども合わせ持った、非常に聴き応えのある作品である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 花田 えり佳

日本のピアニスト。ピティナ・ピアノコンペティションにて、2000年デュオ部門上級、2004年ソロ部門G級全国決勝大会入選、2007年ソロ部門特級銀賞。2007年アールン・ピアノコンクール第1位。桐朋学園大学卒業、同大学研究科を修了。横浜市栄区民文化センターリリス・レジデンス・アーティスト。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 幻想曲 ロ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / 大塚 純子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ロ短調

スクリャービンの作品群は一般的に、主にロマン派風のピアノ小品を数多く作った初期(~1989)、調性にとどまりながらも神秘和音を使い始め独自の作風を試みた中期(~1908)、そして自分の芸術と神秘主義的思想を結びつけ、さらに音と色彩の合一をめざした後期(~1915)の三つに分類されるが、1900~01にかけて作られたこの作品は初期の集大成ともいえる壮大な曲想を持っている。まだ後期ロマン派的な濃厚な感情表現が随所に見られるが、冒頭で提示させた短二度のモチーフをたった数小節の間に異常な緊張感をともなった長七度にまで発展させるところには中期・後期作品でみられる深い神秘性を垣間見ることができるだろう。彼自身が20代前半で右手をこわしたせいか、特に左手に連続するオクターヴの跳躍や広いアルペジオのパッセージが現れ技術的に非常に困難な曲だが、それ以上に美しく流れる官能的なメロディーやスクリャービン独特の躍動感あふれる付点を含む三連符のリズムなど様々な魅力的な要素がちりばめられ、さらに交響楽的な重厚さ、自在に動くいくつもの入り組んだ旋律線なども合わせ持った、非常に聴き応えのある作品である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 大塚 純子

日本のピアニスト。東京音楽大学卒業、同大学大学院修士課程修了。1993年ピティナピアノコンぺティション全国決勝大会ベスト賞。2001年ピティナピアノコンペティションアカデミック部門第1位、最優秀賞。日本クラシック音楽コンクール全国大会審査員特別賞。2004年ハンガリー国立リスト音楽院夏期セミナーにおいてディプロマ受賞、修了演奏会に出演。各地交響楽団と共演のほか、ソロ、室内楽、伴奏、後進の指導など幅広く活躍中。全日本ピアノ指導者協会正会員。日本クラシック音楽コンクール審査員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 24の前奏曲 作品11 第2曲 イ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / ソフロニツキー,ヴラディーミル

スクリャービンの演奏様式の継承者といわれているソフロニツキーの演奏です。1960年モスクワでのライブ演奏です。

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楽曲解説 - 24の前奏曲 作品11 第2曲 イ短調

スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。

第2曲目 イ短調 4分の3拍子 アレグレット。前の曲と同じく、23歳の時にモスクワで作曲された。多声的な書法で書かれており、半音階的な音の動きが多用されている。メロディーは、順次進行と跳躍音程が組み合わさったものになっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ソフロニツキー,ヴラディーミル

アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。

5. 幻想曲 ロ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / ベルマン,ラザール

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楽曲解説 - 幻想曲 ロ短調

スクリャービンの作品群は一般的に、主にロマン派風のピアノ小品を数多く作った初期(~1989)、調性にとどまりながらも神秘和音を使い始め独自の作風を試みた中期(~1908)、そして自分の芸術と神秘主義的思想を結びつけ、さらに音と色彩の合一をめざした後期(~1915)の三つに分類されるが、1900~01にかけて作られたこの作品は初期の集大成ともいえる壮大な曲想を持っている。まだ後期ロマン派的な濃厚な感情表現が随所に見られるが、冒頭で提示させた短二度のモチーフをたった数小節の間に異常な緊張感をともなった長七度にまで発展させるところには中期・後期作品でみられる深い神秘性を垣間見ることができるだろう。彼自身が20代前半で右手をこわしたせいか、特に左手に連続するオクターヴの跳躍や広いアルペジオのパッセージが現れ技術的に非常に困難な曲だが、それ以上に美しく流れる官能的なメロディーやスクリャービン独特の躍動感あふれる付点を含む三連符のリズムなど様々な魅力的な要素がちりばめられ、さらに交響楽的な重厚さ、自在に動くいくつもの入り組んだ旋律線なども合わせ持った、非常に聴き応えのある作品である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

6. 幻想曲 ロ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / ヴォロドス,アルカーディ

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楽曲解説 - 幻想曲 ロ短調

スクリャービンの作品群は一般的に、主にロマン派風のピアノ小品を数多く作った初期(~1989)、調性にとどまりながらも神秘和音を使い始め独自の作風を試みた中期(~1908)、そして自分の芸術と神秘主義的思想を結びつけ、さらに音と色彩の合一をめざした後期(~1915)の三つに分類されるが、1900~01にかけて作られたこの作品は初期の集大成ともいえる壮大な曲想を持っている。まだ後期ロマン派的な濃厚な感情表現が随所に見られるが、冒頭で提示させた短二度のモチーフをたった数小節の間に異常な緊張感をともなった長七度にまで発展させるところには中期・後期作品でみられる深い神秘性を垣間見ることができるだろう。彼自身が20代前半で右手をこわしたせいか、特に左手に連続するオクターヴの跳躍や広いアルペジオのパッセージが現れ技術的に非常に困難な曲だが、それ以上に美しく流れる官能的なメロディーやスクリャービン独特の躍動感あふれる付点を含む三連符のリズムなど様々な魅力的な要素がちりばめられ、さらに交響楽的な重厚さ、自在に動くいくつもの入り組んだ旋律線なども合わせ持った、非常に聴き応えのある作品である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ヴォロドス,アルカーディ

ロシアのピアニスト。超絶技巧のレパートリーで知られ、リストやラフマニノフ、ホロヴィッツのトランスクリプションを得意として、録音にも残している。