ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(PS版) 動画集 | Mボックス

Music video

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(PS版) 動画集

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ独奏版)の動画集です。

ラヴェル 亡き王女ためのパヴァーヌ ピアノ独奏版

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ M.19
(ピアノ独奏版)

RAVEL Pavane pour une infante défunte M.19
(Piano Solo version)

ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌです。
ラヴェルによると「亡くなった王女の葬送の哀歌」ではなく、「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったようなパヴァーヌ」だとしています。
●ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌの解説はこちら
●ラヴェル 全ての動画集一覧はこちら
アルバム収録曲
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 栗原 麻樹
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 大導寺 錬太郎
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 西川 潤子
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 金田 真理子
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ラヴェル,モーリス
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / リヒテル,スヴャトスラフ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / タロー,アレクサンドル
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / コルベントソン,オリヴァー
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / チェルカスキー,シューラ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / クライバーン,ヴァン
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / サンフランシスコ・サクソフォン・カルテット
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / リサノフ,マクシム
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / フランソワ,サンソン
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / コラール,ジャン=フィリップ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / モントリオール交響楽団
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ベッケ,ミシェル
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ヨルゲン・ファン・ライエン
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / クシュネローバ,エレーナ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / アントルモン,フィリップ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / シムクス,ヴェスタルド
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / アヴデーエワ,ユリアンナ
亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ヘミング,フジコ

アルバム収録曲一覧

1. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 栗原 麻樹

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 栗原 麻樹

日本のピアニスト。パリコンセルヴァトワール(パリ国立高等音楽院)・パリエコールノルマル音楽院の最高課程を修了後、現在パリスコラカントルム音楽院に在籍中。国内外で数多くのリサイタルを開催し、好評を博す。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 大導寺 錬太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 大導寺 錬太郎

日本のピアニスト。東京芸術大学卒、同大学院修士課程修了。リクエストによるトーク付きコンサート、リサイタルを数箇所で開催、現代曲や室内楽にも力を入れている。
現在、(社)PTNA正会員、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、山村学園短大及び埼玉県立大宮光陵高校非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 西川 潤子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 西川 潤子

日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業。卒業後98年3月まで桐朋学園大学ソリストディプロマコース在籍。
1998年「第22回ピティナ・ピアノコンペティション」特級グランプリ。併せて文部大臣賞・読売新聞社賞・ミキモト賞受賞。2005年より、社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)主催「学校クラスコンサート」で、西東京市などの小学校を訪問しコンサートを行っている。
ソロ、室内楽、オーケストラとの共演など、国内のみならず世界各地で活躍し高い評価を得ている。また、演奏活動の傍ら、コンクールの審査等にも携わっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / 金田 真理子

音源:CD[ピアノ特別講座]より 1995年6月28日(木) 名古屋芸大音楽講堂にて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 金田 真理子

日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ラヴェル,モーリス

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / リヒテル,スヴャトスラフ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

7. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / タロー,アレクサンドル

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - タロー,アレクサンドル

フランスのピアニスト.パリ国立高等音楽院卒業。1989年のミュンヘン国際コンクールで第2位を獲得、以来国際的な演奏活動を展開。

8. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / コルベントソン,オリヴァー

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

9. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / チェルカスキー,シューラ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - チェルカスキー,シューラ

ウクライナ出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト。本名アレクサンドル・イサーコヴィチ・チェルカスキー.

10. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / クライバーン,ヴァン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - クライバーン,ヴァン

ロジーナ・レヴィーンに師事した後、1958年、23歳で世界的に権威のある第1回チャイコフスキー国際コンクールで優勝。冷戦下のソ連のイベントに赴き優勝したことにより、一躍国民的英雄となる。クライバーンの『チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番』(コンドラシン指揮RCA交響楽団)(1958年)は、ビルボードのポップアルバムチャートで1位(7週連続)を獲得した唯一のクラシック作品である(2007年現在)。キャッシュボックスのポップアルバムチャートでも最高2位を記録。続く『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番』(コンドラシン指揮シンフォニー・オブ・ジ・エア)もビルボードのポップアルバムチャートで最高10位を獲得している。

11. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / サンフランシスコ・サクソフォン・カルテット

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

12. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / リサノフ,マクシム

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リサノフ,マクシム

ウクライナ出身のヴィオラ奏者.

13. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / フランソワ,サンソン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - フランソワ,サンソン

フランス作曲家の演奏を得意としていた。演奏はいつもフランス的なエスプリに溢れていて、いつも洒落ていた。

14. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / コラール,ジャン=フィリップ

楽譜と共に

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コラール,ジャン=フィリップ

1860年代以降のフランスの中核をなすピアニスト。

15. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / モントリオール交響楽団

【オーケストラ版】

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

16. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ベッケ,ミシェル

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベッケ,ミシェル

フランスのトロンボーン奏者。 幼少よりピアノとホルンを学び、10歳の時プロのホルン奏者である父親の勧めによりトロンボーンを手にし、すぐに情熱を傾けるようになる。リモージュ音楽院で数年学んだ後、15歳でパリ国立高等音楽院へ入学、異例の早さで卒業。以来、ミュンヘン、トゥーロン、プラハ、ジュネーヴ、など全ての国際コンクールに入賞する。18歳の時、ヴォルフガング・サヴァリッシュによりスイス・ロマンド管弦楽団の首席奏者に任命され、その数年後、パリ・オペラ座管弦楽団に入団。1989年、教育活動と創作活動に献身するため、パリ・オペラ座管弦楽団を退き、ケルン音楽大学で教鞭をとるようになる。 現在リヨン国立高等音楽院とローザンヌ高等音楽院の教授を務めている。精巧な演奏と鋭い感受性、そして独特な音色はフランス流派の最も優れた演奏家として世界中で絶大な評価を浴びている。

17. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ヨルゲン・ファン・ライエン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ヨルゲン・ファン・ライエン

"黄金の金管"と称される、名門ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席奏者。
モダン、バロック、両方の楽器に卓越する名手であり、オーケストラでの活躍の他、ソリストとしてもトロンボーンの可能性に挑戦する新しいレパートリーを常に開拓し、幅広い聴衆を魅了し続けている。

18. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / クシュネローバ,エレーナ

Elena Kuschnerova performing Ravel's Pavane for Dead Princess in the Sumida Triphony Recital Hall in Tokyo, 11 April 2002. Paintings by James Abbott McNeill Whistler. "Live in Tokyo" CD: radio-elena.c

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - クシュネローバ,エレーナ

モスクワの音楽家の家庭に生まれ、4歳の時より母親の指導のもとにピアノを始める。モスクワ音楽院に1位で入学。同音楽院ではアンドレイ・ガブリロフやニコライ・ペトロフなどを育てたタチアナ・ケストナーに師事。9歳で最初のオーケストラ共演を行った。最高位で同音楽院を卒業後、モスクワ・チャイコフスキー音楽院へ進み、1982年首席で卒業。その後は国家演奏家として、モスクワ、旧レニングラードを初めとするロシア全土で演奏。作曲家アレクサンダー・ロクシン(1920-1987)より曲を贈られるなど親交を深めた。

1992年ドイツに移住した。

19. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / アントルモン,フィリップ

Philippe Entremont live in NYC July 2008 in Ravel's masterful work. Recorded by John Clare @ www.classicallyhip.com

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アントルモン,フィリップ

フランスのランスで生まれた指揮者・ピアニスト。マルグリット・ロンに師事し、パリ音楽院入学。エリザベート王妃国際音楽コンクール入賞、ロン・ティボー国際音楽コンクールでは最高位の2位受賞。

20. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / シムクス,ヴェスタルド

Pianist Vestard Shimkus plays "Pavane pour une infante defunte" by Maurice Ravel. Recorded live, February 2006. Vestard Shimkus (Vestards ?imkus) studied in Riga, Los Angeles, Madrid and Munich with p

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シムクス,ヴェスタルド

現在マドリッド・レイナソフィア音楽学院に在学していた若き新鋭ピアニスト。ストックホルム国際音楽コンクール(2001)、 などで上位入賞した。 現在世界中の多くの音楽祭から招待を受けている。

21. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / アヴデーエワ,ユリアンナ

From her Minnesota debut in Chopin Society recital given May 13. Avdeeva performs two works by Maurice Ravel Pavane for a Princess of Long Ago and Sonatine

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アヴデーエワ,ユリアンナ

ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。

22. 亡き王女のためのパヴァーヌ / ラヴェル,モーリス / ヘミング,フジコ

フジ子ヘミング氏2003年の演奏。 演奏時の写真と共に演奏。 なぜ、フジ子・ヘミング氏が演奏するとこんなに切なくなるんでしょうか? この辺りが彼女の演奏の魅力ですね亡き王女の為のパヴァ―ヌは何とも言えないやさしさと落ち着きがあります. その魅力が良く表現されています。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 亡き王女のためのパヴァーヌ

ラヴェルのピアノ作品中最も有名と思われる作品。1893年ラヴェル18歳時の作曲。後年作曲者自身が「シャブリエからの影響」「形式が貧弱である」といった点を指摘しているが、美しい旋律とともに、空虚五度の響きなどラヴェル後年の作風を思わせる個性も垣間見られ、軽視できる作品ではない。文学的なタイトルがつけられているが、ラヴェル自身の「単に語呂の良さから命名した」という言が伝わっている。またルーブル美術館所蔵のベラスケス画「王女の肖像」から着想を得たともいわれる。パヴァーヌというのは典雅なゆったりとした曲想を持つ古典的な形式である。あまりに感傷的な情感をもって演奏されるのは、おそらくは作曲者の意図したところではないだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ヘミング,フジコ

本名イングリッド・フジコ・フォン・ゲオルギー=ヘミング(Ingrid Fuzjko Von Georgii-Hemming)は、日本とヨーロッパで活躍するピアニストである。日本名は大月 フジ(おおつき フジ)。

ロシア系スウェーデン人の画家・建築家のヨスタ・ゲオルギー・ヘミング(Josta Georgii Hemming)と、日本人ピアニストの大月投網子の間にベルリンで生まれる。スウェーデン国籍(長らく無国籍の状態が続いた)。俳優の大月ウルフは実弟。