ベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ27番2楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第27番第2楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第27番 ホ短調 op.90

第2楽章

Sonate für Klavier Nr.27 e-moll  Op.90
2nd.mov.

 

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 喜多 宏丞

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 喜多 宏丞

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、同大学大学院修士課程修了。現在、同大学院博士課程在籍。
第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会G級金賞・東京都知事賞・読売新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞。第77回日本音楽コンクール第1位・野村賞・井口賞・河合賞・三宅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 桑原 志織

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 桑原 志織

日本のピアニスト。2009年、第3回ベーテンピアノコンクール中学生部門全国大会第1位。2010年、第20回日本クラシック音楽コンクール中学生部門全国大会第3位。第34回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会Jr.G級ベスト賞。2011年、第35回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会G級ベスト賞。2013年、第37回ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞。現在、東京藝術大学在学中。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 喜多 宏丞

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 喜多 宏丞

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、同大学大学院修士課程修了。現在、同大学院博士課程在籍。
第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会G級金賞・東京都知事賞・読売新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞。第77回日本音楽コンクール第1位・野村賞・井口賞・河合賞・三宅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / エッカードシュタイン,セヴェリン・フォン

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - エッカードシュタイン,セヴェリン・フォン

ドイツのピアニスト。1978年デュッセルドルフに生まれる。6歳でピアノを始め、12歳でデュッセルドルフ国立音大のジュニア生徒として入学を許可される。2002年6月にベルリン芸術大学ディプロマを取得した。その後イタリアのコモ湖国際ピアノアカデミーにて研鑚を続けた。数々の国際コンクールで優秀な成績をおさめ、1998年ベルリン・アルトゥール・シュナーベルコンクール第1位、同年ブゾーニ国際コンクール入賞、1999年のミュンヘン国際コンクール(ARD)第2位、2000年リーズ国際コンクール第3位及び現代作品における特別賞を受賞、ファイナルでサー・サイモン・ラトル指揮バーミンガム市交響楽団と共演。2003年6月、エリーザベト王妃国際コンクールピアノ部門で優勝、ファビオラ女王賞に輝く。現在ヨーロッパ各地、アジア、北米等で演奏活動を行い、各地の交響楽団との共演、主要な音楽祭にも招かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

6. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ポゴレリッチ,イーヴォ

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この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

7. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

8. ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 ホ短調 第2楽章

この時期のベートーヴェンはかつての湧き出るほどの創造力を失い、深刻なスランプ状態にあった。聴力の喪失に加え、実年齢から来る体力の衰え。年金の減額による経済的打撃。生涯をかけたといってもよい結婚の失敗。発表する作品の数も少なくなり、その全てが傑作ぞろいともいかなくなっていた。しかし、周囲の評価は相反して非常に高く、ナポレオンが没落し、ヴィーン会議の機運高まるオーストリアで彼は名士として成功していた。ピアノソナタとしては4年ぶりの作品となる。2楽章構成で、それぞれソナタ形式、ロンド形式が採用されており、構成上大きな特徴はないが、ここに込められている深い情感はそれまでの同ジャンルのそれとは凡そ質の異なるものになっている。楽想がドイツ語で記されている点なども含め、久しぶりに着手したピアノソナタには明らかに展望としては大作志向の孤高期へ向かう道程が感じられる。

第二楽章 Nicht zu geschwind und sehr singbar vorgetragen (速すぎないように、そして十分に歌うように奏すること)。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。