ベートーヴェン ピアノソナタ25番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
前作に続きこの作品もまた、私的な美しさが際立っている。演奏時間は10分ほどで、第一楽章のモティーフの扱われ方から「かっこうKuckouソナタ」の呼び名で親しまれている。ソナチネという括りは発表に際してベートーヴェンが出版社に宛てた手紙の中で触れられており、出版に際してソナチネと冠するように指定している。
第一楽章のalla tedescaはドイツ舞曲風に、即ちレントラーを意味している。二人一組での踊りで、当時のドイツ、オーストリア、スイスなどで浸透していた(映画「サウンド・オブ・ミュージック」でヒロインが相手とレントラーを踊る場面がある)。全体を通してのトーンは穏やかで、優しい。第二楽章、第三楽章はそれぞれ典型的な三部形式、ロンド形式である。《熱情》の時期のように様式を発展させていくことで作品の情緒を性格づけていくのではなく、あくまで作品の核になっているのは旋律である点に注目したい。作品78と本作はピアノ・ソナタとしては《熱情》以来4年ぶりの制作となった。しかし前作に続きカンタービレ期のベートーヴェンが試みているロマン派的な志向性はあまり続かず、後期には再び大形式のソナタに立ち返ることになる。
自然を契機に作曲された作品としては《田園》交響曲がまず挙がるが、《田園》でのベートーヴェンが個々の自然との対話の中に神の啓示を見出そうとしていたのに較べ、ここでは、自然に身を置く彼の心象風景があるがままに爪弾かれているようで興味深い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
前作に続きこの作品もまた、私的な美しさが際立っている。演奏時間は10分ほどで、第一楽章のモティーフの扱われ方から「かっこうKuckouソナタ」の呼び名で親しまれている。ソナチネという括りは発表に際してベートーヴェンが出版社に宛てた手紙の中で触れられており、出版に際してソナチネと冠するように指定している。
第一楽章のalla tedescaはドイツ舞曲風に、即ちレントラーを意味している。二人一組での踊りで、当時のドイツ、オーストリア、スイスなどで浸透していた(映画「サウンド・オブ・ミュージック」でヒロインが相手とレントラーを踊る場面がある)。全体を通してのトーンは穏やかで、優しい。第二楽章、第三楽章はそれぞれ典型的な三部形式、ロンド形式である。《熱情》の時期のように様式を発展させていくことで作品の情緒を性格づけていくのではなく、あくまで作品の核になっているのは旋律である点に注目したい。作品78と本作はピアノ・ソナタとしては《熱情》以来4年ぶりの制作となった。しかし前作に続きカンタービレ期のベートーヴェンが試みているロマン派的な志向性はあまり続かず、後期には再び大形式のソナタに立ち返ることになる。
自然を契機に作曲された作品としては《田園》交響曲がまず挙がるが、《田園》でのベートーヴェンが個々の自然との対話の中に神の啓示を見出そうとしていたのに較べ、ここでは、自然に身を置く彼の心象風景があるがままに爪弾かれているようで興味深い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
前作に続きこの作品もまた、私的な美しさが際立っている。演奏時間は10分ほどで、第一楽章のモティーフの扱われ方から「かっこうKuckouソナタ」の呼び名で親しまれている。ソナチネという括りは発表に際してベートーヴェンが出版社に宛てた手紙の中で触れられており、出版に際してソナチネと冠するように指定している。
第一楽章のalla tedescaはドイツ舞曲風に、即ちレントラーを意味している。二人一組での踊りで、当時のドイツ、オーストリア、スイスなどで浸透していた(映画「サウンド・オブ・ミュージック」でヒロインが相手とレントラーを踊る場面がある)。全体を通してのトーンは穏やかで、優しい。第二楽章、第三楽章はそれぞれ典型的な三部形式、ロンド形式である。《熱情》の時期のように様式を発展させていくことで作品の情緒を性格づけていくのではなく、あくまで作品の核になっているのは旋律である点に注目したい。作品78と本作はピアノ・ソナタとしては《熱情》以来4年ぶりの制作となった。しかし前作に続きカンタービレ期のベートーヴェンが試みているロマン派的な志向性はあまり続かず、後期には再び大形式のソナタに立ち返ることになる。
自然を契機に作曲された作品としては《田園》交響曲がまず挙がるが、《田園》でのベートーヴェンが個々の自然との対話の中に神の啓示を見出そうとしていたのに較べ、ここでは、自然に身を置く彼の心象風景があるがままに爪弾かれているようで興味深い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。