ハイドン ピアノソナタHob.XVI:44 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:44 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ト短調 Hob.XVI:44 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:44 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ト短調 Hob.XVI:44, 作品54-1
(第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 アレグレット

HAYDN Piano Sonata in G minor Hob.XVI:44, Op.54-1
(No.44 (No.32 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Allegretto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:44 第2楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 田村 響

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章

1788年にHob.XVI:45および46と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。作品は2楽章から成り、どちらも短調である。ハイドンのいわゆる「疾風怒濤Sturm und Drang」期における短調作品の特色を端的に表していると評価される。

第2楽章:アレグレット、ト短調、3/4拍子。トリルなどの装飾が活きた舞曲のような楽章。全体は大きく「A」「B」「A」「コーダ」に分けられる。B部分では、A部分で特徴的だった付点の弾むリズムが次第に控えられ、ニ長調に転調するとついには順次進行のなめらかな動きになる。コーダはB部分冒頭のト長調素材が用いられており、そのまま長調で終わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 田村 響

日本のピアニスト。愛知県立明和高等学校音楽科卒業後、現在、ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学にて研鑽を積んでいる。1993年より数々のコンクールに参加し、ピティナ・ピアノコンペティションC,E,G級にて金賞ほか、2001年全日本学生音楽コンクール名古屋大会中学校の部第1位など活躍。2002年、エトリンゲン青少年国際ピアノ・コンクールB部門第2位、第26回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ、第18回園田高弘賞ピアノ・コンクールにて園田高弘賞第1位を受賞。 2007年ロン・ティボー国際コンクールピアノ部門で優勝(第1位)。これまでに各地のオーケストラに招かれる一方、数多くのリサイタルを開催。海外においても、オーケストラと共演をはじめ、各地でリサイタルに招かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ジョン・リル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章

1788年にHob.XVI:45および46と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。作品は2楽章から成り、どちらも短調である。ハイドンのいわゆる「疾風怒濤Sturm und Drang」期における短調作品の特色を端的に表していると評価される。

第2楽章:アレグレット、ト短調、3/4拍子。トリルなどの装飾が活きた舞曲のような楽章。全体は大きく「A」「B」「A」「コーダ」に分けられる。B部分では、A部分で特徴的だった付点の弾むリズムが次第に控えられ、ニ長調に転調するとついには順次進行のなめらかな動きになる。コーダはB部分冒頭のト長調素材が用いられており、そのまま長調で終わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ジョン・リル

イギリス出身のピアニスト。 ロンドンの生まれ。幼少期より音楽の才能を開花させ、9歳で初リサイタルを開く。11歳でロンドン王立音楽大学に進学してピアノを学び、ヴィルヘルム・ケンプの薫陶も受けた。18歳でセルゲイ・ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を弾いて脚光を浴びた。

3. ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / シフ,アンドラーシュ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章

1788年にHob.XVI:45および46と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。作品は2楽章から成り、どちらも短調である。ハイドンのいわゆる「疾風怒濤Sturm und Drang」期における短調作品の特色を端的に表していると評価される。

第2楽章:アレグレット、ト短調、3/4拍子。トリルなどの装飾が活きた舞曲のような楽章。全体は大きく「A」「B」「A」「コーダ」に分けられる。B部分では、A部分で特徴的だった付点の弾むリズムが次第に控えられ、ニ長調に転調するとついには順次進行のなめらかな動きになる。コーダはB部分冒頭のト長調素材が用いられており、そのまま長調で終わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。

4. ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / クリーン,ワルター

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第44番 (第32番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト短調 第2楽章

1788年にHob.XVI:45および46と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。作品は2楽章から成り、どちらも短調である。ハイドンのいわゆる「疾風怒濤Sturm und Drang」期における短調作品の特色を端的に表していると評価される。

第2楽章:アレグレット、ト短調、3/4拍子。トリルなどの装飾が活きた舞曲のような楽章。全体は大きく「A」「B」「A」「コーダ」に分けられる。B部分では、A部分で特徴的だった付点の弾むリズムが次第に控えられ、ニ長調に転調するとついには順次進行のなめらかな動きになる。コーダはB部分冒頭のト長調素材が用いられており、そのまま長調で終わる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - クリーン,ワルター

オーストリアのピアニスト。グラーツ出身。ウィーン音楽アカデミーで学ぶ。ボルツァーノのブゾーニ国際ピアノコンクールと、パリのロン=ティボー国際コンクールを制覇した。