ハイドン ピアノソナタHob.XVI:40 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:40 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ト長調 Hob.XVI:40 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:40 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ト長調 Hob.XVI:40, 作品37-1
(第40番 (第54番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 プレスト

HAYDN Piano Sonata in G major Hob.XVI:40, Op.37-1
(No.40 (No.54 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Presto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:40 第2楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第40番 (第54番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 中川 真耶加

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第40番 (第54番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章

「ソナタ集 第2巻」として1784年に出版されたことから、それまでには作曲されていたことがわかっている。ここには、Hob. XVI/40-42の作品37の3曲が収められていた。この3曲のピアノ・ソナタはすべて全2楽章から成り、このピアノ・ソナタはその1曲目にあたる。

第2楽章のプレストは4分の4拍子。第1楽章と同じく、ト長調のロンド形式で書かれている。また、冒頭の1小節半に左手に主音が連打で保続されている。最初の副次的な主題はト短調により、その点で最初の副次的な主題もト長調であった第1楽章と異なる。また、第1楽章よりも快活さが増しており、そこに、主調の同じロンド形式が並置されたこのピアノ・ソナタの2つの楽章の性格の変化がうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 中川 真耶加

日本のピアニスト。現在東京音楽大学ピアノ演奏家コース在学中。第30回ピティナ・ピアノコンペティションE級全国決勝大会銀賞。同、第34回G級全国決勝大会ベスト5賞受賞。同、第35回特級セミファイナリスト。第11回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA高校生部門 アジア大会金賞受賞。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第40番 (第54番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / イ・ソヨン

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第40番 (第54番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章

「ソナタ集 第2巻」として1784年に出版されたことから、それまでには作曲されていたことがわかっている。ここには、Hob. XVI/40-42の作品37の3曲が収められていた。この3曲のピアノ・ソナタはすべて全2楽章から成り、このピアノ・ソナタはその1曲目にあたる。

第2楽章のプレストは4分の4拍子。第1楽章と同じく、ト長調のロンド形式で書かれている。また、冒頭の1小節半に左手に主音が連打で保続されている。最初の副次的な主題はト短調により、その点で最初の副次的な主題もト長調であった第1楽章と異なる。また、第1楽章よりも快活さが増しており、そこに、主調の同じロンド形式が並置されたこのピアノ・ソナタの2つの楽章の性格の変化がうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。