ベートーヴェン ピアノソナタ22番1楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ22番1楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ22番1楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第22番第1楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第22番 へ長調op.54

第1楽章

Sonate für Klavier Nr.22 F-Dur  Op.54
1st.mov.

 

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章

献呈先は無し。2楽章構成となっている。

第1楽章は4分の3拍子で、すべての主題がヘ長調で提示される。イン・テンポ・ドゥン・メヌエットと記されており、ロンド形式ともソナタ形式とも捉え得るが、どちらにしても変則的である。そして、すべての主題がヘ長調で提示されるところが特徴となっている。ソナタ形式と捉えた場合、メヌエットの性格を持つ第1主題とオクターヴによる第2主題とは、強弱、モティーフの長さ、使用する音域の点で、多様に変化(第1主題)するかほぼ一定(第2主題)であるかといったことが対照を成す。

第2楽章もヘ長調で、アレグレットの4分の2拍子である。この楽章も3部形式ともソナタ形式とも捉えることができ、やはりどちらにしても変則的である。特に、ソナタ形式と捉えた場合、単一主題によるソナタ形式ということになる。

このように、形式の自由さ、1楽章における主題を提示する調の一定性などから、20曲を超えるピアノ・ソナタを作曲したところでベートーヴェンが新たな試みを行っていることがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

2. ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章

献呈先は無し。2楽章構成となっている。

第1楽章は4分の3拍子で、すべての主題がヘ長調で提示される。イン・テンポ・ドゥン・メヌエットと記されており、ロンド形式ともソナタ形式とも捉え得るが、どちらにしても変則的である。そして、すべての主題がヘ長調で提示されるところが特徴となっている。ソナタ形式と捉えた場合、メヌエットの性格を持つ第1主題とオクターヴによる第2主題とは、強弱、モティーフの長さ、使用する音域の点で、多様に変化(第1主題)するかほぼ一定(第2主題)であるかといったことが対照を成す。

第2楽章もヘ長調で、アレグレットの4分の2拍子である。この楽章も3部形式ともソナタ形式とも捉えることができ、やはりどちらにしても変則的である。特に、ソナタ形式と捉えた場合、単一主題によるソナタ形式ということになる。

このように、形式の自由さ、1楽章における主題を提示する調の一定性などから、20曲を超えるピアノ・ソナタを作曲したところでベートーヴェンが新たな試みを行っていることがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

3. ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 ヘ長調 第1楽章

献呈先は無し。2楽章構成となっている。

第1楽章は4分の3拍子で、すべての主題がヘ長調で提示される。イン・テンポ・ドゥン・メヌエットと記されており、ロンド形式ともソナタ形式とも捉え得るが、どちらにしても変則的である。そして、すべての主題がヘ長調で提示されるところが特徴となっている。ソナタ形式と捉えた場合、メヌエットの性格を持つ第1主題とオクターヴによる第2主題とは、強弱、モティーフの長さ、使用する音域の点で、多様に変化(第1主題)するかほぼ一定(第2主題)であるかといったことが対照を成す。

第2楽章もヘ長調で、アレグレットの4分の2拍子である。この楽章も3部形式ともソナタ形式とも捉えることができ、やはりどちらにしても変則的である。特に、ソナタ形式と捉えた場合、単一主題によるソナタ形式ということになる。

このように、形式の自由さ、1楽章における主題を提示する調の一定性などから、20曲を超えるピアノ・ソナタを作曲したところでベートーヴェンが新たな試みを行っていることがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。