ハイドン ピアノソナタHob.XVI:27 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:27 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ イ長調 Hob.XVI:27 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:27 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ト長調 Hob.XVI:27, 作品14-1
(第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 メヌエット

HAYDN Piano Sonata in G major Hob.XVI:27, Op.14-1
(No.27 (No.42 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Menuet

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:27 第2楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章

PTNA 2022年C級課題曲

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。全体に明るい雰囲気を持つ。

第2楽章はメヌエットによる。第1楽章と同じト長調で、トリオでト短調になる。また、メヌエット自体の中間部ではニ長調に、トリオの中間部では変ロ長調に転調する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ベルマン,ラザール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章

PTNA 2022年C級課題曲

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。全体に明るい雰囲気を持つ。

第2楽章はメヌエットによる。第1楽章と同じト長調で、トリオでト短調になる。また、メヌエット自体の中間部ではニ長調に、トリオの中間部では変ロ長調に転調する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

3. ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

楽譜と共に

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第27番 (第42番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ト長調 第2楽章

PTNA 2022年C級課題曲

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。全体に明るい雰囲気を持つ。

第2楽章はメヌエットによる。第1楽章と同じト長調で、トリオでト短調になる。また、メヌエット自体の中間部ではニ長調に、トリオの中間部では変ロ長調に転調する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。