ハイドン ピアノソナタHob.XVI:26 1楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:26 1楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ イ長調 Hob.XVI:26 第1楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:26 第1楽章

ハイドン ピアノソナタ イ長調 Hob.XVI:26, 作品13-6
(第26番 (第41番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第1楽章 アレグロ・モデラート

HAYDN Piano Sonata in A major Hob.XVI:26, Op.13-6
(No.26 (No.41 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
1st mov. Allegro Moderato

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:26 第1楽章です。
エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノソナタのうちの一つです。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第26番 (第41番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) イ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第26番 (第41番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) イ長調 第1楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの6曲目で、全3楽章から成る。

第1楽章のイ長調はアレグロ・モデラートの4分の4拍子。左手で開始し、冒頭のメロディーは左手が主導する。展開部(第30小節~)は冒頭の主題の後半で開始する。また、再現部(第59小節後半~)が提示部とは異なる拍で開始することが興味深い。また、楽章全体を通して、分散オクターヴや分散和音による伴奏形が特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第26番 (第41番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) イ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / アンネ・コシールニー

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第26番 (第41番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) イ長調 第1楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの6曲目で、全3楽章から成る。

第1楽章のイ長調はアレグロ・モデラートの4分の4拍子。左手で開始し、冒頭のメロディーは左手が主導する。展開部(第30小節~)は冒頭の主題の後半で開始する。また、再現部(第59小節後半~)が提示部とは異なる拍で開始することが興味深い。また、楽章全体を通して、分散オクターヴや分散和音による伴奏形が特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。