ベートーヴェン ピアノソナタ17番3楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ17番3楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ17番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第17番第3楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第17番「テンペスト」二短調op.31-23楽章

Sonate für Klavier Nr.17 d-moll  Op.31-2
3rd.mov.

 

 

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 原口 摩純

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 原口 摩純

名古屋市出身。名古屋芸術大学卒業。 グラーツ国立音楽大学ピアノ科を一等賞にて卒業、グラーツ市より奨学金を取得。ウィーン国立音楽大学大学院修了。ベルギ-・デユエ国際コンク-ル特別賞、イタリア・イブラ・グランプリ国際コンクール入賞、ドイツ・ワイマール国際音楽際セミナ-において1位合格によりドイツ国立イエナ交響楽団とシューマンのピアノ協奏曲を共演。

2. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 園田 高弘

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 園田 高弘

日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 鈴木 直美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 鈴木 直美

日本のピアニスト。国立音楽大学器楽部ピアノ専攻卒業。米国イースタンミシガン州立大学にて修士号(Master of Art)、ルイジアナ州立大学にて音楽芸術博士号(Doctor of Musical Art)を取得。近年は精力的に演奏活動を行うほか、後進の指導、コンクールでの審査活動とともに、ピティナ・ピアノ・ステップのアドヴァイザーとして日本各地で指導活動、トークコンサートのリクエストにも応えている。(社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。ピティナ千葉外房ステーション代表。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

5. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

6. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ピレシュ,マリア・ジョアン

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このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ピレシュ,マリア・ジョアン

ポルトガル出身の女性ピアニスト。リスボンで生まれた。日本では長らく「マリア・ジョアオ・ピリス」もしくは「マリア・ジョアン・ピリス」という表記と発音が広く定着している。幼少期からピアノを始め、7歳でモーツァルトの協奏曲を公開演奏した。9歳で、ポルトガル政府から青少年音楽家に与えられる最高の栄誉を受け取った。1953年から1960年までリスボン大学で作曲・音楽理論・音楽史を師事。それから西ドイツに留学し、ミュンヘン音楽アカデミーとハノーファーに学ぶ。ヴィルヘルム・ケンプの薫陶を受ける。室内楽演奏にもすぐれており、1989年よりフランス人ヴァイオリニストのオーギュスタン・デュメイと組んで演奏や録音を続け、1992年と1994年には、二人でヨーロッパ各地や日本での演奏旅行を行っている。1998年には、チェリストのジャン・ワンを加えたトリオとして、極東ツアーを行った。2008年8月~12月、NHK教育テレビの番組「スーパーピアノレッスン」の講師を務めた。

7. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

8. ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第17番 ニ短調 《テンペスト」》 第3楽章

このソナタの「テンペスト」という愛称の由来は、ベートーヴェンの秘書を自称するシントラーによって生み出された逸話(作り話)であると考えて、ほぼ間違いないだろう。このソナタの様式は――特に第1楽章については――シントラーの言う「シェークスピアのテンペスト(嵐)」というよりも、むしろ文学におけるシュトゥルム・ウント・ドランク(疾風怒濤)の影響を受けたハイドンの同名の作曲様式と親近性をもっているように思われる。というのも、短調でテンポとディナーミクの急激な変化は、この様式の特徴的な側面なのである。

第3楽章 ニ短調 8分の3拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。