ハイドン ピアノソナタHob.XVI:4 1楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:4 1楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:4 第1楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:4 第1楽章

ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:4
(第4番 ((第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第1楽章 モデラート

HAYDN Piano Sonata in D major Hob.XVI:4
(No.4 (No.9 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
1st mov. Moderato

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:4 第1楽章です。
第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられています。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章

第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。

第1楽章 ニ長調 ソナタ形式 4分の4拍子。主要主題は7小節からなり、分散和音形と充填リズムを駆使した動機と下降音階による動機によって特徴づけられている。推移(第8小節-)を経て属調のイ長調で副次楽想(第13小節-)が置かれ、反復記号によってくり返される。後半(20小節-)では、主要主題の動機、推移の動機による属調から主調へ回帰するプロセスを経て、主調で主要主題(第36小節-)、副次楽想(第51小節-)が再現され、反復記号によって後半がくり返される。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リューボフ・チモフェーエワ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章

第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。

第1楽章 ニ長調 ソナタ形式 4分の4拍子。主要主題は7小節からなり、分散和音形と充填リズムを駆使した動機と下降音階による動機によって特徴づけられている。推移(第8小節-)を経て属調のイ長調で副次楽想(第13小節-)が置かれ、反復記号によってくり返される。後半(20小節-)では、主要主題の動機、推移の動機による属調から主調へ回帰するプロセスを経て、主調で主要主題(第36小節-)、副次楽想(第51小節-)が再現され、反復記号によって後半がくり返される。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

3. ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章

第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。

第1楽章 ニ長調 ソナタ形式 4分の4拍子。主要主題は7小節からなり、分散和音形と充填リズムを駆使した動機と下降音階による動機によって特徴づけられている。推移(第8小節-)を経て属調のイ長調で副次楽想(第13小節-)が置かれ、反復記号によってくり返される。後半(20小節-)では、主要主題の動機、推移の動機による属調から主調へ回帰するプロセスを経て、主調で主要主題(第36小節-)、副次楽想(第51小節-)が再現され、反復記号によって後半がくり返される。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

4. ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第4番 (第9番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第1楽章

第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。

第1楽章 ニ長調 ソナタ形式 4分の4拍子。主要主題は7小節からなり、分散和音形と充填リズムを駆使した動機と下降音階による動機によって特徴づけられている。推移(第8小節-)を経て属調のイ長調で副次楽想(第13小節-)が置かれ、反復記号によってくり返される。後半(20小節-)では、主要主題の動機、推移の動機による属調から主調へ回帰するプロセスを経て、主調で主要主題(第36小節-)、副次楽想(第51小節-)が再現され、反復記号によって後半がくり返される。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。