ベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」1楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
2009 コンペティション決勝/PTNA Piano Competition 特級 : 銅賞
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。私立桐朋女子高等学校音楽科在学中。ピティナ・ピアノコンペティションにて、2005年第29回Jr.G級銅賞。全日本学生音楽コンクールにて、2006年第60回東京大会高校の部第1位・全国大会同部第1位。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
1994年生まれの中国系スイス人女性ピアニスト、メロディ・チャオ(趙梅笛)。幼いころから逸材として注目されていた。10歳の時、バッハ、モーツァルト、シューベルトなどを収録したアルバムでCDデビュー。13歳の時にはショパンの練習曲全27曲を収めたセカンド・アルバムをリリースし、一躍スイス内外で話題となった。
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
1962年ウィスコンシン州出身。
6歳からピアノをはじめ、16歳でアール・ワールドに師事。
ジュリアード音楽院卒業。
更に、エゴン・ペトリやエミール・フォン・ザウアーらの弟子で、ラヴェルにも学んだことのあるフランスのピアニスト、ポール・ドゲロォにも師事。
現在コロラド大学ボルダー校音楽学部教授
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。
「田園」の名で親しまれている本作は、前作のソナタ完成直後に着手されたものと思われる。この作品の愛称である「田園」は、ハンブルクのクランツ社が作曲者の死後1838年に出版した際に名づけたものである。よってこの表題は作曲者の意図とはなんら関係がないが、第1楽章における保続音上の穏やかな響きの主題や終楽章の八分の六拍子による楽想からも、この表題は楽曲の内容を端的に表現しているといえよう。
第1楽章 ニ長調 4分の3拍子 ソナタ形式。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。