モーツァルト ピアノソナタ 第12番全楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ 第12番全楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

モーツァルト ピアノソナタ 第12番 K.332

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第12番 ヘ長調 K.332 全楽章

W.A.Mozart Piano Sonata No.12 in F major K.332 All movemetnts

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第12番の全楽章です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第12番 ヘ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 小林 愛実

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第12番 ヘ長調 全楽章

このソナタは、K.330、K.331とともに1784年にアルタリア社から3曲まとめて出版されたソナタ集の第3曲にあたる。
第1楽章、ヘ長調 4分の3拍子。

第2楽章、変ロ長調 4分の4拍子。主調と属調による2つの主題をもつ2部分形式の緩叙楽章。なお後半部分が、モーツァルトの自筆譜とアルタリアの初版譜とが大幅に異なっている。この違いというのは、初版譜において細部にわたって細かな装飾が施されているのに対し、自筆がそうした装飾をほとんど含んでいないということである。当時の演奏慣習では、同じ楽想を繰り返した際に即興的に変奏することはごく当たり前のことであったが、モーツァルトがそうした装飾法の一面を印刷楽譜として世に出したことは、興味深いことである。

第3楽章 ヘ長調 8分の6拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 小林 愛実

日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。

2. ピアノソナタ 第12番 ヘ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / エッシェンバッハ,クリストフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第12番 ヘ長調 全楽章

このソナタは、K.330、K.331とともに1784年にアルタリア社から3曲まとめて出版されたソナタ集の第3曲にあたる。
第1楽章、ヘ長調 4分の3拍子。

第2楽章、変ロ長調 4分の4拍子。主調と属調による2つの主題をもつ2部分形式の緩叙楽章。なお後半部分が、モーツァルトの自筆譜とアルタリアの初版譜とが大幅に異なっている。この違いというのは、初版譜において細部にわたって細かな装飾が施されているのに対し、自筆がそうした装飾をほとんど含んでいないということである。当時の演奏慣習では、同じ楽想を繰り返した際に即興的に変奏することはごく当たり前のことであったが、モーツァルトがそうした装飾法の一面を印刷楽譜として世に出したことは、興味深いことである。

第3楽章 ヘ長調 8分の6拍子 ソナタ形式。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - エッシェンバッハ,クリストフ

旧ドイツ領シレジア地方の都市ブレスラウ(現ポーランド・ヴロツワフ)に生まれる。母マルガレーテ(旧姓ヤロス)は、出産と引き換えに亡くなった。ブレスラウ大学(現ヴロツワフ大学)の音楽学者だった父ヘルベルト・リングマンは、第二次世界大戦中にナチスの懲罰部隊に入れられ戦闘で命を落とした。孤児となったクリストフは、1946年、母のいとこであるヴァリドール・エッシェンバッハ(旧姓ヤロス)に引き取られる。

音楽的キャリアにおいては当初、優れたピアニストとして国際的に名声を馳せた。日本においても、音大ピアノ科生のアイドル的存在であった。モーツァルトのソナタや、ヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェンの協奏曲の録音などがある。また教則本バイエルを初めとするツェルニー、ソナチネアルバム、ソナタアルバムなどの卓抜な演奏録音でも知られる。