ベートーヴェン ピアノソナタ12番2楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
第27回公開録音コンサート/2012年7月14日
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト、チェンバロ奏者。東京芸術大学を経て同大学大学院ピアノ科修了。アムステルダム音楽院を、特別栄誉賞"Cum Laude"を得て首席卒業。1988年、第3回日本モーツァルト音楽コンクール、ピアノ部門で第1位を受賞。1993年、ブルージュ国際古楽コンクール、アンサンブル部門で第1位を受賞。1995年には同コンクール、フォルテピアノ部門で9年ぶり史上3人目の第1位と聴衆賞を受賞し話題を呼んだ。帰国後は、各回ごとにテーマを定めたユニークなコンサートシリーズを展開する一方、ソロ、室内楽、協奏曲などバロックから近現代まで幅広いレパートリーで活躍。また各ホール主催演奏会や音楽祭、ラジオ、TVの出演や録音も多い。現在、東京芸術大学古楽科にてフォルテピアノの非常勤講師を勤めている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
ベートーヴェンはこのOp.26のソナタから新たな一歩を踏み出す。それは、主要ソナタ形式楽章を意図的に避け、変奏曲やキャラクターピースによってソナタ全体を構成することではじめられる。しかしこの楽曲構成は、ベートーヴェン独自の発想というよりは、おそらく先人の作品をモデルとして作曲したのであろう。冒頭楽章を変奏曲で作曲し、続く楽章は舞踏形式と行進曲によっていることは、偶然の一致であるはずがない。なお、この作品が作曲されたと推定される1880年~01年には、創作意欲に満ちた時期であり、ソナタという伝統に果敢に立ち向かうベートーヴェンの姿が見て取れよう。
第2楽章 変イ長調 4分の3拍子 スケルツォ。聴き手の意表をつく開始は同時期に作曲された作品にもみられ、こうした「遊び心」とも「野心的」ともとれる作曲法は、この時期のベートーヴェンの1つの特徴的な側面であるといえよう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
イタリアのミラノ出身のピアニスト。1957年、15歳でジュネーブ国際コンクール第2位。1958年の同コンクールで1位なしの第2位。1959年のポッツォーリ・コンクールで優勝。
1960年、18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝。審査委員長のが「今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか」と賛辞を述べ、一躍国際的な名声を勝ち取る。
しかし、その後10年近く、表だった演奏活動から遠ざかっていた。1968年に演奏活動に復帰し、1971年よりドイツ・グラモフォンから録音作品を発売開始。