ベートーヴェン ピアノソナタ2番1楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部卒業。パリ市立音楽院を審査員満場一致の一等賞で卒業。ブレスト国際ピアノコンクール(仏)、日本モーツァルト音楽コンクール等において第1位を受賞するなど、国内外のコンクールにて数々の入賞を重ねる。演奏活動も活発に行い、将来を期待される若手ピアニストの一人。人名事典「日本の演奏家―クラシック音楽の1400人」に収録される。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フォルテピアノによる演奏。ベートーヴェン作曲当時のスタイルを再現している演奏。
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ピリオド楽器(フォルテピアノ)等の演奏に定評があるピアニスト
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。
ピアノ・ソナタOp.2の3曲は、いずれも自筆譜が消失しており、1796年3月にウィーンのアルタリア社から初版が刊行されたこと以外には、作曲年代を特定する情報はほとんどない。従ってこの第2番Op.2-2は、おそらくは第1番Op.2-1、第3番Op.2-3とほぼ同時期に作曲されたと思われるが、番号順に作曲されたかどうかは定かではない。
第1楽章 イ長調 4分の2拍子 ソナタ形式
第2楽章 二長調 4分の3拍子:ロンド形式を援用しており、4声部書法を基本とした弦楽四重奏風の緩叙楽章である。
第3楽章 イ長調 4分の3拍子 スケルツォ:第1番Op.2-1の中間楽章はメヌエットであるが、第2番ではスケルツォが用いられている。
第4楽章 イ長調 4分の4拍子 ロンド
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。