シューマン 子供のためのアルバム 第13番 5月、愛する5月よの動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
シューマンのピアノ曲のほとんどはライプツィヒ時代の1839年までに書かれているが、この作品集はドレスデン時代、1848年ごろに書かれている。以前の大作が芸術作品として構想されているのに対し、この作品は最初、長女マリーの誕生日の贈り物として用意した数曲に次々と書き加え、「クリスマスアルバム」と名づけていたもので、後世までも子供の指導用作品として重要な位置をしめている。
第13曲:愛する5月よ… / op.68-13 "Mai, lieber Mai"。速くなく。副題は「もうすぐおまえは来るのだね!」と付けられている。ドイツの冬は長く4月いっぱいまで寒く暗いのだが、5月になると突然新緑が目をふき始め、明るい太陽が輝く。そのせいだろうか、5月を待ちわびる気持ちが非常に強く、シューマンだけでなく多くのドイツ人が春への期待と喜びをこめて、5月をたたえる詩や曲をたくさん残している。ホ長調はそもそも喜びの調性である。冒頭右手のポルタートや6度の跳躍が雰囲気をよく表わしている。また、左手のモチーフは小鳥のさえずりだろうか。形式的には少々複雑に見えるが二部形式である。技術的にはこのあたりから急に難しくなっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
日本のピアニスト。武蔵野音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業。2002年第3回フランス音楽コンクール(全日本演奏家協会主催)、2005年第3回全日本ピアノデュオコンクール(同協会)にてそれぞれ入賞。ソロ、ピアノデュオ活動だけでなく、伴奏・室内楽も活発に行っている。演奏活動の他、勉強会・講習会・コンサートプロデューサーとしても活動し、いくつものプロデュースを成功させている。(社)全日本ピアノ指導者協会正会員。全日本演奏家協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
シューマンのピアノ曲のほとんどはライプツィヒ時代の1839年までに書かれているが、この作品集はドレスデン時代、1848年ごろに書かれている。以前の大作が芸術作品として構想されているのに対し、この作品は最初、長女マリーの誕生日の贈り物として用意した数曲に次々と書き加え、「クリスマスアルバム」と名づけていたもので、後世までも子供の指導用作品として重要な位置をしめている。
第13曲:愛する5月よ… / op.68-13 "Mai, lieber Mai"。速くなく。副題は「もうすぐおまえは来るのだね!」と付けられている。ドイツの冬は長く4月いっぱいまで寒く暗いのだが、5月になると突然新緑が目をふき始め、明るい太陽が輝く。そのせいだろうか、5月を待ちわびる気持ちが非常に強く、シューマンだけでなく多くのドイツ人が春への期待と喜びをこめて、5月をたたえる詩や曲をたくさん残している。ホ長調はそもそも喜びの調性である。冒頭右手のポルタートや6度の跳躍が雰囲気をよく表わしている。また、左手のモチーフは小鳥のさえずりだろうか。形式的には少々複雑に見えるが二部形式である。技術的にはこのあたりから急に難しくなっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
日本のピアニスト。武蔵野音大卒、ロベルト・シューマン国立音大大学院修。旧西ドイツ国家芸術家試験、並びに国家演奏家試験に最優秀で合格。ロベルト・シューマン国立音大助手(ソロ及び室内楽)並びにクララ・シューマン音楽学校の講師のかたわら、旧西ドイツを中心に近隣諸国にて活躍する。帰国後は、室内楽やNHK・FM録音始め、ソリストとして数多くのオーケストラと協演。現在、東京音楽大学、同付属高校にてソロとピアノアンサンブルの講師。ピティナのコンペティションをはじめ、国内のコンクールの審査員を多数務める。ピティナWEB音源録音多数、新曲課題曲実音審査ピアニスト、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
シューマンのピアノ曲のほとんどはライプツィヒ時代の1839年までに書かれているが、この作品集はドレスデン時代、1848年ごろに書かれている。以前の大作が芸術作品として構想されているのに対し、この作品は最初、長女マリーの誕生日の贈り物として用意した数曲に次々と書き加え、「クリスマスアルバム」と名づけていたもので、後世までも子供の指導用作品として重要な位置をしめている。
第13曲:愛する5月よ… / op.68-13 "Mai, lieber Mai"。速くなく。副題は「もうすぐおまえは来るのだね!」と付けられている。ドイツの冬は長く4月いっぱいまで寒く暗いのだが、5月になると突然新緑が目をふき始め、明るい太陽が輝く。そのせいだろうか、5月を待ちわびる気持ちが非常に強く、シューマンだけでなく多くのドイツ人が春への期待と喜びをこめて、5月をたたえる詩や曲をたくさん残している。ホ長調はそもそも喜びの調性である。冒頭右手のポルタートや6度の跳躍が雰囲気をよく表わしている。また、左手のモチーフは小鳥のさえずりだろうか。形式的には少々複雑に見えるが二部形式である。技術的にはこのあたりから急に難しくなっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
シューマンのピアノ曲のほとんどはライプツィヒ時代の1839年までに書かれているが、この作品集はドレスデン時代、1848年ごろに書かれている。以前の大作が芸術作品として構想されているのに対し、この作品は最初、長女マリーの誕生日の贈り物として用意した数曲に次々と書き加え、「クリスマスアルバム」と名づけていたもので、後世までも子供の指導用作品として重要な位置をしめている。
第13曲:愛する5月よ… / op.68-13 "Mai, lieber Mai"。速くなく。副題は「もうすぐおまえは来るのだね!」と付けられている。ドイツの冬は長く4月いっぱいまで寒く暗いのだが、5月になると突然新緑が目をふき始め、明るい太陽が輝く。そのせいだろうか、5月を待ちわびる気持ちが非常に強く、シューマンだけでなく多くのドイツ人が春への期待と喜びをこめて、5月をたたえる詩や曲をたくさん残している。ホ長調はそもそも喜びの調性である。冒頭右手のポルタートや6度の跳躍が雰囲気をよく表わしている。また、左手のモチーフは小鳥のさえずりだろうか。形式的には少々複雑に見えるが二部形式である。技術的にはこのあたりから急に難しくなっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。