ブラームス ヴァイオリンソナタ2番2楽章 動画集 | Mボックス

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ブラームス ヴァイオリンソナタ2番2楽章 動画集

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第2番 第2楽章の動画集です。

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第2番 第2楽章

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 作品100
第2楽章 アンダンテ・トランクィロ

BRAHMS Violin Sonata No.2 in A major Op.100
2nd mov. Andante tranquillo

ブラームスのヴァイオリンソナタ第2番 第2楽章です。
ブラームスが作曲した3つのヴァイオリンソナタのうちの1曲です。
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アルバム収録曲一覧

1. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章 / ブラームス,ヨハネス / イワズミ,レイ (岩住 励)

第18回ピティナ・ピアノ曲事典 公開録音コンサート
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章

この作品が書かれた1886年の夏、ブラームスはスイ スのトゥーン(Thun)で過ごし、1886年から88年の三度の夏を、避暑のためこの地を訪れて いる。トゥーンは彼が好んで訪れた避暑地のひとつである。ブラームスについての重要な伝記として、彼の友人であった音楽評論家のマックス・カルベックの著作が挙げられるが、その中には、この 作品はブラームスが好意を寄せていた女性の到着を待ちこがれながら書かれたと記されている。その女性とは歌手のヘルミーネ・シュ ピースのことである。

ヴァイオリンソナタ第2番には、ブラームス自身の歌曲作品のメロディーが引用されており、その作品とは、“Komm bald“ (すぐにおいで)Op.97-5 (1884~1885年)、そして、“Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn“ (旋律がそっと心に触れるよ うに)Op.105-1 (1886年)である。前者はひとり美しい庭を見渡しながら「あぁ 君が居れば!」と想う様子を描き、後者の大意は、「旋律や花の香りのように掴みどころのないものを言葉で描写しようとすると、すっかり色あせてしまうが、それでも詩の韻律には香りがはらまれている」である。引用された歌曲のタイトルと歌詞からも、ブラームスが歌詞のない器楽作品であるこのソナタに込めた、ヘルミーネへの想いを感じ取ることができるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - イワズミ,レイ (岩住 励)

アメリカ、ヨーロッパ、と日本を中心に活動しているヴァイオリニスト。演奏家及び作曲家として活躍。音楽学にも造詣深く、イザイのソロ・ソナタについての独自の研究は、多くの注目を集めている。教育者としても現在はジュリアード学院のヴァイオリン・セミナーの教師も務めている。また、音楽学の知識とリサーチ力を生かし、音楽コンサルタントとして活躍。ジュリアードでは博士課程とブリュッセル王立音楽院ではベルギーの修士課程を両校において首席で卒業。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章 / ブラームス,ヨハネス / ロビー,ポール

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章

この作品が書かれた1886年の夏、ブラームスはスイ スのトゥーン(Thun)で過ごし、1886年から88年の三度の夏を、避暑のためこの地を訪れて いる。トゥーンは彼が好んで訪れた避暑地のひとつである。ブラームスについての重要な伝記として、彼の友人であった音楽評論家のマックス・カルベックの著作が挙げられるが、その中には、この 作品はブラームスが好意を寄せていた女性の到着を待ちこがれながら書かれたと記されている。その女性とは歌手のヘルミーネ・シュ ピースのことである。

ヴァイオリンソナタ第2番には、ブラームス自身の歌曲作品のメロディーが引用されており、その作品とは、“Komm bald“ (すぐにおいで)Op.97-5 (1884~1885年)、そして、“Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn“ (旋律がそっと心に触れるよ うに)Op.105-1 (1886年)である。前者はひとり美しい庭を見渡しながら「あぁ 君が居れば!」と想う様子を描き、後者の大意は、「旋律や花の香りのように掴みどころのないものを言葉で描写しようとすると、すっかり色あせてしまうが、それでも詩の韻律には香りがはらまれている」である。引用された歌曲のタイトルと歌詞からも、ブラームスが歌詞のない器楽作品であるこのソナタに込めた、ヘルミーネへの想いを感じ取ることができるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章 / ブラームス,ヨハネス / 和波 孝禧

第14回PTNA公開録音コンサート 仙川アヴェニュー・ホール(東京・調布市) 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章

この作品が書かれた1886年の夏、ブラームスはスイ スのトゥーン(Thun)で過ごし、1886年から88年の三度の夏を、避暑のためこの地を訪れて いる。トゥーンは彼が好んで訪れた避暑地のひとつである。ブラームスについての重要な伝記として、彼の友人であった音楽評論家のマックス・カルベックの著作が挙げられるが、その中には、この 作品はブラームスが好意を寄せていた女性の到着を待ちこがれながら書かれたと記されている。その女性とは歌手のヘルミーネ・シュ ピースのことである。

ヴァイオリンソナタ第2番には、ブラームス自身の歌曲作品のメロディーが引用されており、その作品とは、“Komm bald“ (すぐにおいで)Op.97-5 (1884~1885年)、そして、“Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn“ (旋律がそっと心に触れるよ うに)Op.105-1 (1886年)である。前者はひとり美しい庭を見渡しながら「あぁ 君が居れば!」と想う様子を描き、後者の大意は、「旋律や花の香りのように掴みどころのないものを言葉で描写しようとすると、すっかり色あせてしまうが、それでも詩の韻律には香りがはらまれている」である。引用された歌曲のタイトルと歌詞からも、ブラームスが歌詞のない器楽作品であるこのソナタに込めた、ヘルミーネへの想いを感じ取ることができるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 和波 孝禧

日本のヴァイオリニスト。

4. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章 / ブラームス,ヨハネス / パールマン,イツァーク

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章

この作品が書かれた1886年の夏、ブラームスはスイ スのトゥーン(Thun)で過ごし、1886年から88年の三度の夏を、避暑のためこの地を訪れて いる。トゥーンは彼が好んで訪れた避暑地のひとつである。ブラームスについての重要な伝記として、彼の友人であった音楽評論家のマックス・カルベックの著作が挙げられるが、その中には、この 作品はブラームスが好意を寄せていた女性の到着を待ちこがれながら書かれたと記されている。その女性とは歌手のヘルミーネ・シュ ピースのことである。

ヴァイオリンソナタ第2番には、ブラームス自身の歌曲作品のメロディーが引用されており、その作品とは、“Komm bald“ (すぐにおいで)Op.97-5 (1884~1885年)、そして、“Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn“ (旋律がそっと心に触れるよ うに)Op.105-1 (1886年)である。前者はひとり美しい庭を見渡しながら「あぁ 君が居れば!」と想う様子を描き、後者の大意は、「旋律や花の香りのように掴みどころのないものを言葉で描写しようとすると、すっかり色あせてしまうが、それでも詩の韻律には香りがはらまれている」である。引用された歌曲のタイトルと歌詞からも、ブラームスが歌詞のない器楽作品であるこのソナタに込めた、ヘルミーネへの想いを感じ取ることができるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - パールマン,イツァーク

イスラエルのテル・アヴィヴ生まれのヴァイオリニスト、指揮者、音楽指導者。20世紀における最も偉大なヴァイオリニストの一人と評価されており、また知名度においても最も秀でたヴァイオリニストの一人である。

5. ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章 / ブラームス,ヨハネス / ムッター,アンネ=ゾフィー

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 第2楽章

この作品が書かれた1886年の夏、ブラームスはスイ スのトゥーン(Thun)で過ごし、1886年から88年の三度の夏を、避暑のためこの地を訪れて いる。トゥーンは彼が好んで訪れた避暑地のひとつである。ブラームスについての重要な伝記として、彼の友人であった音楽評論家のマックス・カルベックの著作が挙げられるが、その中には、この 作品はブラームスが好意を寄せていた女性の到着を待ちこがれながら書かれたと記されている。その女性とは歌手のヘルミーネ・シュ ピースのことである。

ヴァイオリンソナタ第2番には、ブラームス自身の歌曲作品のメロディーが引用されており、その作品とは、“Komm bald“ (すぐにおいで)Op.97-5 (1884~1885年)、そして、“Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn“ (旋律がそっと心に触れるよ うに)Op.105-1 (1886年)である。前者はひとり美しい庭を見渡しながら「あぁ 君が居れば!」と想う様子を描き、後者の大意は、「旋律や花の香りのように掴みどころのないものを言葉で描写しようとすると、すっかり色あせてしまうが、それでも詩の韻律には香りがはらまれている」である。引用された歌曲のタイトルと歌詞からも、ブラームスが歌詞のない器楽作品であるこのソナタに込めた、ヘルミーネへの想いを感じ取ることができるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ムッター,アンネ=ゾフィー

ドイツのヴァイオリニスト。15歳でモーツァルトの協奏曲を録音し鮮烈なデビューを図る。1980年にはアメリカ・デビューを飾る。1988年に北米大陸縦断コンサートを行なった。
レパートリーは広く、バロックから現代音楽までを幅広く扱うが、とりわけ得意は新ウィーン楽派や近現代の音楽を得意とする。