ブラームス ヴァイオリンソナタ1番1楽章 動画集 | Mボックス

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ブラームス ヴァイオリンソナタ1番1楽章 動画集

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第1番 第1楽章の動画集です。

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第1番 雨の庭 第1楽章

ブラームス ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 作品78
第1楽章 ヴィヴァーチェ・マ・ノン・トロッポ

BRAHMS Violin Sonata No.1 in G major “Regenlied” Op.78
1st mov. Vivace ma non troppo

ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番 第1楽章です。
ブラームスが作曲した3つのヴァイオリンソナタのうちの最初の1曲です。
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アルバム収録曲一覧

1. ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章 / ブラームス,ヨハネス / ブランディス,トーマス

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章

ブラームスのヴァイオリンソナタ全3曲は、彼の室内楽作品のなかでも最も親しまれ、頻繁 に演奏されている作品である。≪雨の歌≫とも呼ばれるこのソナタ第1番Op.78は、1878年から1879年にかけて、ブラームス46歳の時に書かれた。この≪雨の歌 (Regenlied) ≫というサブタイトルは、自身の同名の歌曲(Op.59-3)が引用されていることに由来する。

ブラームスのよく知られた逸話にあるように、彼は自身の作品に納得いかなければことごとく破棄してしまう、強い自己批判と完璧主義の持ち主であったが、ヴァイオリンとピアノのためのソナタ もその例外ではなく、少なくともこの作品が完成されるまでに少なくとも3曲はソナタの作曲を試み、しかし納得せずにそれらを 破り捨ててしまったようである。

ブラームスはシューマン夫妻、そしてその子供たちとも大変親しくしていた が、このソナタが書かれていた頃、シューマン夫妻の末子で詩人のフェリックスが25歳の若さで病死している(1879年2月)。ヴァイオリンソナタの完成がフェリックスの死から約 半年後の1879年の夏であるから、この作品にはやはり、フェリック スの死に対するブラームスの悲しみも反映されていると推測できる。しかしそれは、失望や落胆といった重く辛い悲しみというよりは、温かい 愛情、故人との懐かしい想い出、そしてそこから生まれる寂しさといったもののように感じられる。

先述の、曲中に引用された自身の歌曲≪雨の歌≫はク ラウス・グロート(Klaus Groth, 1819~1899年)の詩によるものであるが、ブラームスはフェリッ クスの詩にも曲を付けている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ブランディス,トーマス

ヴァイオリニスト。

2. ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章 / ブラームス,ヨハネス / パールマン,イツァーク

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章

ブラームスのヴァイオリンソナタ全3曲は、彼の室内楽作品のなかでも最も親しまれ、頻繁 に演奏されている作品である。≪雨の歌≫とも呼ばれるこのソナタ第1番Op.78は、1878年から1879年にかけて、ブラームス46歳の時に書かれた。この≪雨の歌 (Regenlied) ≫というサブタイトルは、自身の同名の歌曲(Op.59-3)が引用されていることに由来する。

ブラームスのよく知られた逸話にあるように、彼は自身の作品に納得いかなければことごとく破棄してしまう、強い自己批判と完璧主義の持ち主であったが、ヴァイオリンとピアノのためのソナタ もその例外ではなく、少なくともこの作品が完成されるまでに少なくとも3曲はソナタの作曲を試み、しかし納得せずにそれらを 破り捨ててしまったようである。

ブラームスはシューマン夫妻、そしてその子供たちとも大変親しくしていた が、このソナタが書かれていた頃、シューマン夫妻の末子で詩人のフェリックスが25歳の若さで病死している(1879年2月)。ヴァイオリンソナタの完成がフェリックスの死から約 半年後の1879年の夏であるから、この作品にはやはり、フェリック スの死に対するブラームスの悲しみも反映されていると推測できる。しかしそれは、失望や落胆といった重く辛い悲しみというよりは、温かい 愛情、故人との懐かしい想い出、そしてそこから生まれる寂しさといったもののように感じられる。

先述の、曲中に引用された自身の歌曲≪雨の歌≫はク ラウス・グロート(Klaus Groth, 1819~1899年)の詩によるものであるが、ブラームスはフェリッ クスの詩にも曲を付けている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - パールマン,イツァーク

イスラエルのテル・アヴィヴ生まれのヴァイオリニスト、指揮者、音楽指導者。20世紀における最も偉大なヴァイオリニストの一人と評価されており、また知名度においても最も秀でたヴァイオリニストの一人である。

3. ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章 / ブラームス,ヨハネス / クレーメル,ギドン

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楽曲解説 - ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 第1楽章

ブラームスのヴァイオリンソナタ全3曲は、彼の室内楽作品のなかでも最も親しまれ、頻繁 に演奏されている作品である。≪雨の歌≫とも呼ばれるこのソナタ第1番Op.78は、1878年から1879年にかけて、ブラームス46歳の時に書かれた。この≪雨の歌 (Regenlied) ≫というサブタイトルは、自身の同名の歌曲(Op.59-3)が引用されていることに由来する。

ブラームスのよく知られた逸話にあるように、彼は自身の作品に納得いかなければことごとく破棄してしまう、強い自己批判と完璧主義の持ち主であったが、ヴァイオリンとピアノのためのソナタ もその例外ではなく、少なくともこの作品が完成されるまでに少なくとも3曲はソナタの作曲を試み、しかし納得せずにそれらを 破り捨ててしまったようである。

ブラームスはシューマン夫妻、そしてその子供たちとも大変親しくしていた が、このソナタが書かれていた頃、シューマン夫妻の末子で詩人のフェリックスが25歳の若さで病死している(1879年2月)。ヴァイオリンソナタの完成がフェリックスの死から約 半年後の1879年の夏であるから、この作品にはやはり、フェリック スの死に対するブラームスの悲しみも反映されていると推測できる。しかしそれは、失望や落胆といった重く辛い悲しみというよりは、温かい 愛情、故人との懐かしい想い出、そしてそこから生まれる寂しさといったもののように感じられる。

先述の、曲中に引用された自身の歌曲≪雨の歌≫はク ラウス・グロート(Klaus Groth, 1819~1899年)の詩によるものであるが、ブラームスはフェリッ クスの詩にも曲を付けている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - クレーメル,ギドン

ラトビアのリガ出身のヴァイオリニスト、指揮者。父母ともに交響楽団のヴァイオリニストで、ドイツ系ユダヤ人の出自を持つ。父親はホロコーストの生き残り。1967年、22歳の時にブリュッセルで開かれたエリザベート王妃国際音楽コンクールにて3位に入賞し、1969年のパガニーニ国際コンクールでは優勝、翌1970年のモスクワで開かれたチャイコフスキー国際コンクールでも優勝する。