バッハ パルティータ第4番ジーグ動画集 | Mボックス

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バッハ パルティータ第4番ジーグ動画集

バッハパルティータ第4番ジーグの動画集です。ピアノ・チェンバロ・ピアノフォルテなどの音源を収録しています。

バッハパルティータ4番ジーグ

バッハ パルティータ第4番 /BWV828

ジーグ(ジグ) 動画集

6 Partiten Nr.4 D-Dur  BWV 828
Gigue

チェンバロ・ピアノ・クラビコードなどの動画を集めました。

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アルバム収録曲一覧

1. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 内藤 晃

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ

PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 内藤 晃

日本のピアニスト。東京外国語大学卒業。桐朋学園大学指揮教室、ヤルヴィ・アカデミー(エストニア)にて指揮の研鑽を積む。
現在、ピアノ、指揮、作曲、執筆の各方面で活躍。ピアニストとして、ソロ、アンサンブルの両面で幅広く活動するほか、監訳書にチャールズ・ローゼン著「ベートーヴェンを“読む”―32のピアノソナタ」(道出版)、校訂楽譜に「ヤナーチェク:ピアノ作品集1・2」「シューベルト=リスト:12の歌、水車屋の歌」(ヤマハミュージックメディア)がある。 谷口未央監督による映画「仇討ち」、「矢田川のバッハ」の作曲、音楽監督を務める。
(社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 有田 千代子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ

PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 有田 千代子

日本のチェンバリスト。

3. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / タチアナ・ニコラーエワ

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楽曲解説 - パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ

PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - タチアナ・ニコラーエワ

ロシアのピアニスト・音楽教師。1948年にモスクワ音楽院ピアノ科卒業。1959年にモスクワ音楽院の講師となり、1965年に教授となった。生涯に50点以上の録音を残している。作曲家として、ピアノ入門者や児童むけの教材となりうる平易な小品を残したほか、大作も残している。

4. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / マリア・ティーポ

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PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - マリア・ティーポ

イタリアのピアニスト・音楽教師。フェルッチョ・ブゾーニ門下であった母エルシリア・カヴァッロから手解きを受けた後、アルフレード・カゼッラとグイード・アゴスティに師事。17歳でジュネーヴ国際ピアノコンクールにて受賞し、それ以後は幅広い演奏活動と積極的な録音活動に取り組んだ。

5. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / シフ,アンドラーシュ

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PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。

6. パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / ソコロフ,グリゴリー

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楽曲解説 - パルティータ 第4番 ニ長調 第7曲 ジーグ

PTNA2002年/2012年F級課題曲

1726年、バッハは自作品の出版を開始した。出版に際してバッハの計画は慎重と周到をきわめた。規模は長大でなく、華奢でなく、内容は平易で、しかし鍵盤楽器のヴィルトゥオーゾと呼ばれたバッハの名声をより高めるような、何より自身が納得できる、充実したものでなければならない。購買層としては、公開演奏のレパートリーよりも、家庭やサロンなど私的な場で演奏しようという一般の人々を想定した。そして、ほぼ毎年1曲を順次刊行して売れ行きを確かめ、1731年にいよいよ6曲をまとめて再版した。

全6曲には、それぞれ異なった冒頭楽章が与えられた。組曲の構成は、挿入舞曲の曲種や配列においては慣習を逸脱するものがある。楽章構成や音楽語法が多様をきわめる一方、曲の冒頭の関連付けや終止音型の統一、対位法的展開や綿密な動機労作によって、楽曲の統一感はいっそう高まる。「多様と統一」というバッハの美学の極致を、ここに見ることができよう。

第4番 ニ長調(7楽章):ウーヴェルテュール、アルマンド、クーラント、アリア、サラバンド、メヌエット、ジーグ / BWV828 / 1728年。冒頭楽章の典型的なフランス風序曲の付点リズムは、6曲の曲集の節目、すなわち「後半」の開始を告げるもの。アルマンドは極度に様式化されている。豊かな装飾をまとった右のパートは、左の簡素なバスにのって歌う。楽曲の進行に沿ってリズムも旋律も複雑さを増すが、ソプラノのアリオーソが優美さを失うことはない。こうした特長によって、もはや伝統的な組曲のアルマンドを逸脱すると同時に、バッハの他のアルマンドに比しても一線を画する佳作となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。