ブラームス ピアノソナタ 第2番 第4楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第1曲のソナタより以前の、1852年11月にハンブルクで完成された作品。ブラームスが19歳のときにかかれたもので、古典派の作曲家からの影響が濃くみられる。表現内容の振幅が激しく、劇的であり、また感傷味を秘めている、若きブラームスの意欲作である。作品1と同じく、古典派的でありながら、新ロマン主義への接近も感じさせる。
第4楽章:ソステヌート、イ長調の序奏と、アレグロ・ノン・トロッポ・エ・ルバート、嬰へ短調の主部からなる。序奏は、主部と動機的に密接に関連しており、また楽章の最後でも自由な形で再現し、全体を統一する役目を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。
ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。
1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。
ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。慶應義塾大学文学部仏文学科卒業後、イーノ・ミルコヴィッチ音楽アカデミー(クロアチア)ピアノ科を通常4年間の学士課程を異例の2年間で卒業。2001年同音楽アカデミー大学院修士課程修了。2005~2007年、クロアチア国立ザグレブ音楽アカデミー大学院研究科に留学、主にロシア音楽に対する造詣を深めると同時に、クロアチアの作曲家と音楽の発掘・研究を進める。クロアチア・スロヴェニア・イタリア各地で、数々のソロリサイタル開催のほか、室内楽・伴奏の演奏活動も活発に行う。2003年 第5回J.ブラームス国際音楽コンクール(イタリア)ピアノ部門第2位、2003年 第5回アントン・ルビンシュタイン国際ピアノコンクール(イタリア)第3位、2003年 第13回S.ラフマニノフ国際ピアノコンクール(イタリア)第3位。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第1曲のソナタより以前の、1852年11月にハンブルクで完成された作品。ブラームスが19歳のときにかかれたもので、古典派の作曲家からの影響が濃くみられる。表現内容の振幅が激しく、劇的であり、また感傷味を秘めている、若きブラームスの意欲作である。作品1と同じく、古典派的でありながら、新ロマン主義への接近も感じさせる。
第4楽章:ソステヌート、イ長調の序奏と、アレグロ・ノン・トロッポ・エ・ルバート、嬰へ短調の主部からなる。序奏は、主部と動機的に密接に関連しており、また楽章の最後でも自由な形で再現し、全体を統一する役目を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。
ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。
1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。
ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。東京芸術大学卒、同大学院修士課程修了。リクエストによるトーク付きコンサート、リサイタルを数箇所で開催、現代曲や室内楽にも力を入れている。
現在、(社)PTNA正会員、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、山村学園短大及び埼玉県立大宮光陵高校非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2003年11月1日トッパンホール, Toppan-Hall,Tokyoにて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第1曲のソナタより以前の、1852年11月にハンブルクで完成された作品。ブラームスが19歳のときにかかれたもので、古典派の作曲家からの影響が濃くみられる。表現内容の振幅が激しく、劇的であり、また感傷味を秘めている、若きブラームスの意欲作である。作品1と同じく、古典派的でありながら、新ロマン主義への接近も感じさせる。
第4楽章:ソステヌート、イ長調の序奏と、アレグロ・ノン・トロッポ・エ・ルバート、嬰へ短調の主部からなる。序奏は、主部と動機的に密接に関連しており、また楽章の最後でも自由な形で再現し、全体を統一する役目を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。
ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。
1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。
ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。慶應義塾大学文学部仏文学科卒業後、イーノ・ミルコヴィッチ音楽アカデミー(クロアチア)ピアノ科を通常4年間の学士課程を異例の2年間で卒業。2001年同音楽アカデミー大学院修士課程修了。2005~2007年、クロアチア国立ザグレブ音楽アカデミー大学院研究科に留学、主にロシア音楽に対する造詣を深めると同時に、クロアチアの作曲家と音楽の発掘・研究を進める。クロアチア・スロヴェニア・イタリア各地で、数々のソロリサイタル開催のほか、室内楽・伴奏の演奏活動も活発に行う。2003年 第5回J.ブラームス国際音楽コンクール(イタリア)ピアノ部門第2位、2003年 第5回アントン・ルビンシュタイン国際ピアノコンクール(イタリア)第3位、2003年 第13回S.ラフマニノフ国際ピアノコンクール(イタリア)第3位。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
演奏と一緒に楽譜を見ることができます。
第1曲のソナタより以前の、1852年11月にハンブルクで完成された作品。ブラームスが19歳のときにかかれたもので、古典派の作曲家からの影響が濃くみられる。表現内容の振幅が激しく、劇的であり、また感傷味を秘めている、若きブラームスの意欲作である。作品1と同じく、古典派的でありながら、新ロマン主義への接近も感じさせる。
第4楽章:ソステヌート、イ長調の序奏と、アレグロ・ノン・トロッポ・エ・ルバート、嬰へ短調の主部からなる。序奏は、主部と動機的に密接に関連しており、また楽章の最後でも自由な形で再現し、全体を統一する役目を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。
ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。
1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。
ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツのピアニストである。ドレスデン生まれ。ドレスデン音楽大学で学んだ後、モスクワに留学しモスクワ音楽院でドミトリー・バシキーロフとレフ・オボーリンに師事した。1966年のチャイコフスキー国際コンクールに出場し6位に入賞したほか、1968年にはモントリオール国際ピアノコンクールで2位に入賞した。現在はドレスデンに在住し、母校のドレスデン音楽大学で教えている。
2005年にはドレスデン音楽祭で紀尾井シンフォニエッタ東京との共演によりベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲を演奏した。この縁がもととなり2007年4月に日本では30年振りとなるコンサートを紀尾井ホールで開催した。2007年の第3回仙台国際音楽コンクールではピアノ部門の審査副委員長を務めた。