ブラームス 幻想曲Op.116-4 間奏曲動画集 | Mボックス

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ブラームス 幻想曲Op.116-4 間奏曲動画集

ブラームス 幻想曲集 Op.116 第4番 間奏曲 ホ長調の動画集です。

ブラームス 幻想曲集 第4番 間奏曲 Op.116-4

ブラームス 幻想曲集 作品116
第4番 間奏曲 ホ長調

BRAHMS Fantasien Op.116
No.4 Intermezzo in E major

ブラームスの幻想曲集 第4番 間奏曲(インテルメッツォ) ホ長調 Op.116-4です。
ブラームス晩年の作品です。3つの奇想曲と、4つの間奏曲の全7曲からなるピアノ作品集です。
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アルバム収録曲一覧

1. 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調 / ブラームス,ヨハネス / 鯛中 卓也

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調

3つの奇想曲と、4つの間奏曲からなる。奇想曲は、情熱的な性格をもち、間奏曲は夢想的な性格をもっている。当時ブラームスは59歳、この作品は晩年になってはじめての小品集である。特にOp.116~119は、ブラームスの集大成ともいえる傑作群になっている。

1892年に作曲された。多くが、三部形式の、簡素でわかりやすい形でかかれている。しかしながら、その作曲技巧はより洗練され、精巧なものになっている。霊感をたたえつつも、晩年の孤独感、諦観を感じさせる作品が多い。「幻想曲」というタイトルは、特に深い意味はなく、形式にとらわれないという、自由な意味で用いられていると考えてよいだろう。

4.間奏曲 ホ長調 / Nr.4 "Intermezzo"。アダージョ。夜想曲風の作品。冒頭の、断片的な2つの動機が意義深い。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 鯛中 卓也

日本のピアニスト。東京藝術大学器楽科ピアノ専攻に在籍。1997~1999年ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会において、B級ベスト賞、C級入選。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調 / ブラームス,ヨハネス / ミュラー,クリスティアン・ヴィルム

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調

3つの奇想曲と、4つの間奏曲からなる。奇想曲は、情熱的な性格をもち、間奏曲は夢想的な性格をもっている。当時ブラームスは59歳、この作品は晩年になってはじめての小品集である。特にOp.116~119は、ブラームスの集大成ともいえる傑作群になっている。

1892年に作曲された。多くが、三部形式の、簡素でわかりやすい形でかかれている。しかしながら、その作曲技巧はより洗練され、精巧なものになっている。霊感をたたえつつも、晩年の孤独感、諦観を感じさせる作品が多い。「幻想曲」というタイトルは、特に深い意味はなく、形式にとらわれないという、自由な意味で用いられていると考えてよいだろう。

4.間奏曲 ホ長調 / Nr.4 "Intermezzo"。アダージョ。夜想曲風の作品。冒頭の、断片的な2つの動機が意義深い。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ミュラー,クリスティアン・ヴィルム

ピアニスト。ワイマール・フランツ・リスト音楽大学にて、ピアノと室内楽をフォルクマー・レーマンに、伴奏法をルートヴィヒ・ベッツエルに師事。シュツゥットガルト芸術大学でオレグ・マイセンベルクに師事した。ウースチー・ナド・ラベム市国内外でソロ、室内楽の賞を受賞。ワイマール・リスト・トリオを1990年に結成。ワイマール在住。ワイマール・フランツ・リスト大学にてピアノと室内楽を教授し、ソリストとして、またリートや室内楽の伴奏者としてもオーストリア、スイス、ギリシャ、イタリア、ドイツで演奏活動を展開。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調 / ブラームス,ヨハネス / ソコロフ,グリゴリー

演奏と一緒に楽譜を見ることができます。

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楽曲解説 - 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調

3つの奇想曲と、4つの間奏曲からなる。奇想曲は、情熱的な性格をもち、間奏曲は夢想的な性格をもっている。当時ブラームスは59歳、この作品は晩年になってはじめての小品集である。特にOp.116~119は、ブラームスの集大成ともいえる傑作群になっている。

1892年に作曲された。多くが、三部形式の、簡素でわかりやすい形でかかれている。しかしながら、その作曲技巧はより洗練され、精巧なものになっている。霊感をたたえつつも、晩年の孤独感、諦観を感じさせる作品が多い。「幻想曲」というタイトルは、特に深い意味はなく、形式にとらわれないという、自由な意味で用いられていると考えてよいだろう。

4.間奏曲 ホ長調 / Nr.4 "Intermezzo"。アダージョ。夜想曲風の作品。冒頭の、断片的な2つの動機が意義深い。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

4. 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調 / ブラームス,ヨハネス / シフ,アンドラーシュ

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楽曲解説 - 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調

3つの奇想曲と、4つの間奏曲からなる。奇想曲は、情熱的な性格をもち、間奏曲は夢想的な性格をもっている。当時ブラームスは59歳、この作品は晩年になってはじめての小品集である。特にOp.116~119は、ブラームスの集大成ともいえる傑作群になっている。

1892年に作曲された。多くが、三部形式の、簡素でわかりやすい形でかかれている。しかしながら、その作曲技巧はより洗練され、精巧なものになっている。霊感をたたえつつも、晩年の孤独感、諦観を感じさせる作品が多い。「幻想曲」というタイトルは、特に深い意味はなく、形式にとらわれないという、自由な意味で用いられていると考えてよいだろう。

4.間奏曲 ホ長調 / Nr.4 "Intermezzo"。アダージョ。夜想曲風の作品。冒頭の、断片的な2つの動機が意義深い。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。

5. 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調 / ブラームス,ヨハネス / ギレリス,エミール

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楽曲解説 - 7つの幻想曲 (幻想曲集) 作品116 第4番 間奏曲 ホ長調

3つの奇想曲と、4つの間奏曲からなる。奇想曲は、情熱的な性格をもち、間奏曲は夢想的な性格をもっている。当時ブラームスは59歳、この作品は晩年になってはじめての小品集である。特にOp.116~119は、ブラームスの集大成ともいえる傑作群になっている。

1892年に作曲された。多くが、三部形式の、簡素でわかりやすい形でかかれている。しかしながら、その作曲技巧はより洗練され、精巧なものになっている。霊感をたたえつつも、晩年の孤独感、諦観を感じさせる作品が多い。「幻想曲」というタイトルは、特に深い意味はなく、形式にとらわれないという、自由な意味で用いられていると考えてよいだろう。

4.間奏曲 ホ長調 / Nr.4 "Intermezzo"。アダージョ。夜想曲風の作品。冒頭の、断片的な2つの動機が意義深い。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ギレリス,エミール

20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。

若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。