ブラームス ハンガリー舞曲5番 Pf版 動画集 | Mボックス

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ブラームス ハンガリー舞曲5番 Pf版 動画集

ブラームス ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調の動画集です。

ブラームス ハンガリー舞曲 第5番 ピアノ版

ブラームス ハンガリー舞曲
第5番 嬰ヘ短調 WoO 1-5 (ピアノ版)

BRAHMS Hungarian Dance
No.5 in F sharp minor WoO 1-5 (Piano version)

ブラームスのハンガリー舞曲集 WoO1 第5番です。
ピアノ4手連弾用として書かれた作品です。
自作ではなく伝統音楽の編曲ということで、ハンガリー舞曲集には作品番号は付けられていません。
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アルバム収録曲
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / 川口 晃祐 & 川口 智輝
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コラシニ兄弟
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / モレーノ,エクトル
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / シフラ,ジョルジュ
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コンタルスキー兄弟
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / グローヴナー,ベンジャミン
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コラール,ジャン=フィリップ
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / クリプシャム,カロリーヌ
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / 演奏者不明
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / クレイダーマン,リチャード
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / シフラ,ジョルジュ
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / チゾー,ロベルト
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / フルステヴィッチ,アレクサンダー
ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / タール,ヤアラ

アルバム収録曲一覧

1. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / 川口 晃祐 & 川口 智輝

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 川口 晃祐 & 川口 智輝

日本の兄弟デュオ。「兄弟ならではの息の合ったデュオ」。クラシックのみならず、タンゴやジャズ、ポピュラーなど様々なジャンルの演奏を行い、新進気鋭の若手兄弟ピアニストとして注目を集めている。大学入学と同時にコンサート活動を全国各地で展開し、その演奏とエンタテイメント性は常に高い評価を得ている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コラシニ兄弟

ピアノ4手連弾版です。

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コラシニ兄弟

コラシニ,スティーヴンとコラシニ,スタン兄弟によるピアノデュオ。

3. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / モレーノ,エクトル

ピアノ4手連弾版です。

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - モレーノ,エクトル

ピアニスト。

4. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / シフラ,ジョルジュ

シフラのピアノソロ版です。かなり技巧的です。連弾版とはアレンジも違いますが、当時のシフラのメカニックのすごさはお楽しみいただけると思います。楽譜と共に

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シフラ,ジョルジュ

ハンガリー出身のピアニスト。超絶技巧で名高い。Gyorgy Cziffra とも明記する。ブダペストにてロマの家系に生まれる。5歳のときに、居酒屋やサーカスで民謡を主題とする即興演奏を行なって有名になる。ブダペストのフランツ・リスト音楽院に入学し、エルネー・ドホナーニらに師事。実際のところ生演奏では、シフラの豪快な演奏に酔いしれた聴衆が、演奏の途中でやんやの大喝采を送ることも稀ではなかった。いずれにせよシフラが不世出のヴィルトゥオーソであり、即興演奏の達人であった事実はほとんど疑いようがない。

5. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コンタルスキー兄弟

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コンタルスキー兄弟

兄のアロイス(1931年5月14日 - )と弟のアルフォンス(1932年10月9日 - 2010年5月5日による、ドイツのピアノ・デュオ。古典から現代曲まで、幅広いレパートリーを持っている。

6. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / グローヴナー,ベンジャミン

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - グローヴナー,ベンジャミン

イギリス出身のピアニスト。

7. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / コラール,ジャン=フィリップ

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コラール,ジャン=フィリップ

1860年代以降のフランスの中核をなすピアニスト。

8. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / クリプシャム,カロリーヌ

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

9. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / 演奏者不明

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

10. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / クレイダーマン,リチャード

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - クレイダーマン,リチャード

フランスのピアニスト。本名はフィリップ・ロベール・ルイ・パジェス (Philippe Pages)。

11. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / シフラ,ジョルジュ

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シフラ,ジョルジュ

ハンガリー出身のピアニスト。超絶技巧で名高い。Gyorgy Cziffra とも明記する。ブダペストにてロマの家系に生まれる。5歳のときに、居酒屋やサーカスで民謡を主題とする即興演奏を行なって有名になる。ブダペストのフランツ・リスト音楽院に入学し、エルネー・ドホナーニらに師事。実際のところ生演奏では、シフラの豪快な演奏に酔いしれた聴衆が、演奏の途中でやんやの大喝采を送ることも稀ではなかった。いずれにせよシフラが不世出のヴィルトゥオーソであり、即興演奏の達人であった事実はほとんど疑いようがない。

12. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / チゾー,ロベルト

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - チゾー,ロベルト

イタリアのグラス・ハープ奏者。

13. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / フルステヴィッチ,アレクサンダー

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - フルステヴィッチ,アレクサンダー

ウクライナ出身のアコーディオン奏者。

14. ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調 / ブラームス,ヨハネス / タール,ヤアラ

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楽曲解説 - ハンガリー舞曲集 第5番 嬰へ短調

ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニ(1830-1898)の伴奏者としてドイツ演奏旅行を行った際、ロマの民族音楽について知ることとなったブラームスは、これをハンガリーの民族音楽であると思い、採譜・編曲したものを出版しようと考えた。4手ピアノのために編まれ、1869年に2集からなる第1-10番が出版されて好評を得た。後の1880年には更に2集からなる第11-21番も出版され、現在知られる21曲からなる「ハンガリー舞曲集」となった。1872年には、第1-10番がブラームス自身によって独奏用に編曲され、出版されている。

オーケストラでもしばしば演奏されるが、ブラームスにってオーケストレイションされたのは第1、3、10番のみで、これは1874年2月5日にライプツィヒでのブラームス指揮による演奏会のためのものである。その他の番号のオーケストレイションはさまざまな指揮者や作曲家が手がけている。

「ハンガリー舞曲集」を巡って、ブラームスがレメーニと訴訟沙汰になったことは有名である。近代的な著作権の概念が確立していなかった時代においても、作品の権利についての意識が既に作曲家たちの中にあったことが良くわかる。なおこの訴訟については、当曲集が「創作」ではなく「編曲」とされていたことが幸いし、ブラームスが勝訴した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ブラームス,ヨハネス

ドイツの作曲家。19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ドイツロマン派の代表的な作曲家といえる。

ハンブルクに生まれ、ウィーンに没した。音楽家である父から最初の手ほどきを受けたあと、地元ハンブルクの教師からピアノや作曲を学んだ。1853年、生涯の友人となるヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムと知り合ったほか、ワイマールにリストを訪ね、9月にはかねてより理想的な音楽家と考えていたロベルト・シューマンとデュッセルドルフで会見し、激賞を受けた。翌年、自殺未遂を図ったシューマンの一家を援助するべくデュッセルドルフを再訪。シューマン夫人のクララとは当初恋愛感情で、後に深い友情をもって終生交流が続いた。

1862年、拠点をハンブルクからウィーンへ移した。ウィーンではすぐに芸術界に受け入れられ、次第に活躍の場を広げた。1868年には同地に定住を決意。この時期、指揮者としての演奏活動も行っていたが、1875年にはこの分野から撤退。より作曲に注力するようになった。この頃には国際的な名声を確実なものとし、存命中に数々の栄誉に浴した。

ブラームスのピアノ作品は創作活動期間の初期と末期に集中して作られている。彼の音楽性の変遷を観察する上では極めて重要な作品群である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より