シューベルト ピアノソナタ9番全楽章 動画集 | Mボックス

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シューベルト ピアノソナタ9番全楽章 動画集

シューベルト ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章の動画集です。

シューベルト ピアノソナタ 第9番 D575

シューベルト ピアノソナタ 第9番 ロ長調 D575 / Op.147

SCHUBERT Piano Sonata No.9 in B major D575 / Op.147

シューベルトのピアノソナタ 第9番 ロ長調 全4楽章です。

<h5。ピアノソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品です。

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章 / シューベルト,フランツ / 大竹 道哉

第27回公開録音コンサート/2012年7月14日
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 大竹 道哉

日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章 / シューベルト,フランツ / ケンプ,ヴィルヘルム

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ケンプ,ヴィルヘルム

ドイツのドイツのピアニスト、オルガニスト。作曲も行い、バッハの作品をピアノ小品として編曲したものも残している。

3. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章 / シューベルト,フランツ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

4. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章 / シューベルト,フランツ / シフ,アンドラーシュ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 全楽章

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。