リスト 伝説 全曲 動画集 | Mボックス

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リスト 伝説 全曲 動画集

リスト 伝説 全曲の動画集です。

リスト 伝説 全曲 S.175

リスト 伝説 S.175,R.17

LISZT Légendes S.175,R.17

リストの伝説 全2曲です。
伝説は全2曲のピアノ曲集です。
晩年リストは僧侶になりましたが、その頃にこの曲が書かれています。
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アルバム収録曲一覧

1. 伝説 全曲 / リスト,フランツ / 今井 顕

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 伝説 全曲

リストは晩年僧侶になったが、そのころこの曲が書かれている。これは、伝説化した聖フランチェスコの業績を讃えた音楽で、宗教的要素よりもむしろ描写性の強い音楽となっている。ちなみに聖フランチェスコは1181~1182年にイタリアのアッシジに生まれ、後にキリストの示しに出会い、神に仕えた聖人。彼の偉業はリストの作品以外にも、イタリアの画家ジオットのたくさんの作品が知られている。

1.小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ / No.1 "St.Francios d'Assise, la predication aux oiseaux"。ベバニャへ赴く聖人が小鳥に説教したという伝説に基づく。小鳥のさえずりのようなトリルやトレモロが効果的に響き、鳥たちに語りかけている。

2.水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ / No.2 "St.Francios de Paule marchant sur les flots"。パオラの聖フランチェスコが波を歩いたという伝説を描写。左手は波の様子を表わし、右はゆったりと旋律が流れ、やがて劇的に高揚する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 今井 顕

日本のピアニスト。ウィーン国立音楽大学に入学し、8年間の課程をわずか3年で終え、弱冠19才にして最優秀の成績で修了。 数々の国際コンクールに優勝・入賞し、コンサートピアニストとしてソロ、アンサンブルとも国際的に活動する。
演奏活動、教育活動とともにヨーロッパの音楽出版社における原典版楽譜の編集作業にも携わるなど幅広い活動を展開し、日本の誇る国際派ピアニストとして内外で高い評価を受けている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 伝説 全曲 / リスト,フランツ / タマーシュ,ヴァーシャーリ

演奏と一緒に楽譜を見ることができます。

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楽曲解説 - 伝説 全曲

リストは晩年僧侶になったが、そのころこの曲が書かれている。これは、伝説化した聖フランチェスコの業績を讃えた音楽で、宗教的要素よりもむしろ描写性の強い音楽となっている。ちなみに聖フランチェスコは1181~1182年にイタリアのアッシジに生まれ、後にキリストの示しに出会い、神に仕えた聖人。彼の偉業はリストの作品以外にも、イタリアの画家ジオットのたくさんの作品が知られている。

1.小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ / No.1 "St.Francios d'Assise, la predication aux oiseaux"。ベバニャへ赴く聖人が小鳥に説教したという伝説に基づく。小鳥のさえずりのようなトリルやトレモロが効果的に響き、鳥たちに語りかけている。

2.水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ / No.2 "St.Francios de Paule marchant sur les flots"。パオラの聖フランチェスコが波を歩いたという伝説を描写。左手は波の様子を表わし、右はゆったりと旋律が流れ、やがて劇的に高揚する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - タマーシュ,ヴァーシャーリ

スイス国籍を持つハンガリー出身のピアニスト・指揮者。ブダペストのリスト音楽アカデミーでエルンスト・フォン・ドホナーニらに師事し、その後は母校でコダーイ・ゾルターンの助手を務める。1948年にブダペストのリスト国際コンクールに優勝するが、1956年にハンガリーを出国してスイスに落ち着き、1960年と1961年に、西欧の主要な都市でデビューを果たす。それからロンドンに定住している。ピアニストとして、ロマン派音楽を中心に、ドイツ・グラモフォン・レーベルに数多くの録音を残しており、とりわけラフマニノフのピアノ協奏曲の全曲録音が名高い。最近は指揮者としても活躍している。

3. 伝説 全曲 / リスト,フランツ / ハワード,レスリー

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楽曲解説 - 伝説 全曲

リストは晩年僧侶になったが、そのころこの曲が書かれている。これは、伝説化した聖フランチェスコの業績を讃えた音楽で、宗教的要素よりもむしろ描写性の強い音楽となっている。ちなみに聖フランチェスコは1181~1182年にイタリアのアッシジに生まれ、後にキリストの示しに出会い、神に仕えた聖人。彼の偉業はリストの作品以外にも、イタリアの画家ジオットのたくさんの作品が知られている。

1.小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ / No.1 "St.Francios d'Assise, la predication aux oiseaux"。ベバニャへ赴く聖人が小鳥に説教したという伝説に基づく。小鳥のさえずりのようなトリルやトレモロが効果的に響き、鳥たちに語りかけている。

2.水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ / No.2 "St.Francios de Paule marchant sur les flots"。パオラの聖フランチェスコが波を歩いたという伝説を描写。左手は波の様子を表わし、右はゆったりと旋律が流れ、やがて劇的に高揚する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ハワード,レスリー

オーストラリアのピアニスト。メルボルン出身。ハイペリオンにフランツ・リストのピアノ作品全曲録音集を残したことで有名。

4. 伝説 全曲 / リスト,フランツ / ローズ,ジェローム

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楽曲解説 - 伝説 全曲

リストは晩年僧侶になったが、そのころこの曲が書かれている。これは、伝説化した聖フランチェスコの業績を讃えた音楽で、宗教的要素よりもむしろ描写性の強い音楽となっている。ちなみに聖フランチェスコは1181~1182年にイタリアのアッシジに生まれ、後にキリストの示しに出会い、神に仕えた聖人。彼の偉業はリストの作品以外にも、イタリアの画家ジオットのたくさんの作品が知られている。

1.小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ / No.1 "St.Francios d'Assise, la predication aux oiseaux"。ベバニャへ赴く聖人が小鳥に説教したという伝説に基づく。小鳥のさえずりのようなトリルやトレモロが効果的に響き、鳥たちに語りかけている。

2.水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ / No.2 "St.Francios de Paule marchant sur les flots"。パオラの聖フランチェスコが波を歩いたという伝説を描写。左手は波の様子を表わし、右はゆったりと旋律が流れ、やがて劇的に高揚する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ローズ,ジェローム

「現代最後のロマン派」と称される、アメリカで最も有名なピアニストの一人。世界各国の著名コンサートホールにおける演奏経験を持つ。ブゾーニ国際ピアノコンクールで優勝後、20代前半の若さで世界を舞台に活躍を始める。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より