ヘクサメロン 第1変奏 ベン・マルカート (タールベルク)の動画集です。
クリスティナ・トリヴルツィオ・ベルジョイオーソ侯爵夫人の発案、フランツ・リストの呼びかけによって、フレデリック・ショパン、カール・ツェルニー、アンリ・エルツ、ヨハン・ペーター・ピクシス、ジギスモント・タールベルクの計6人の作曲家が合作したピアノ曲。
ヴィンチェンツォ・ベッリーニのオペラ《清教徒》の「清教徒の行進曲」から主題と6つの変奏、及び序奏、間奏部、フィナーレで構成されいている。
スイス出身のロマン派のピアニスト・作曲家。14歳のときにはサロンの寵児となり16歳で最初の作品を出版した。1836年、彼はパリ音楽院ホールの聴衆の耳を釘づけにし、センセーションを巻き起こした。ジャーナリズムはリストと比較してタールベルクを賞賛し、二人の競争はやがて37年、有名なベルジョイオーゾ王妃のサロンで行われた「決闘」に発展した。二人の「和解」を名目とした演奏会で、両者は華々しいオペラ・パラフレーズを弾き合い、王妃が「タールベルクは最高のピアニスト、リストは唯一のピアニスト」と二人の健闘を称えたことは良く知られている。
タールベルクの音楽書法が後世の音楽家たちに与えた影響は非常に大きい。彼が僅かな期間に音楽家たちの注目を集めたのは、左右の手が担う分散和音の間に旋律を置く独特の演奏法であった。左右の手の伴奏と中音域の旋律の三層からなるこの書法は、批評家たちがしばしば指摘したように、あたかも「三本の手」で弾いているかのような効果をもたらした。聴き手を幻惑させるマジカルなテクニックは多くのピアニストの間で一つの主要なピアノ書法として定着した。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス系カナダ人のピアニスト。苦労の跡を見せない超絶技巧と洗練された演奏様式によって国際的に有名である。
クリスティナ・トリヴルツィオ・ベルジョイオーソ侯爵夫人の発案、フランツ・リストの呼びかけによって、フレデリック・ショパン、カール・ツェルニー、アンリ・エルツ、ヨハン・ペーター・ピクシス、ジギスモント・タールベルクの計6人の作曲家が合作したピアノ曲。
ヴィンチェンツォ・ベッリーニのオペラ《清教徒》の「清教徒の行進曲」から主題と6つの変奏、及び序奏、間奏部、フィナーレで構成されいている。
スイス出身のロマン派のピアニスト・作曲家。14歳のときにはサロンの寵児となり16歳で最初の作品を出版した。1836年、彼はパリ音楽院ホールの聴衆の耳を釘づけにし、センセーションを巻き起こした。ジャーナリズムはリストと比較してタールベルクを賞賛し、二人の競争はやがて37年、有名なベルジョイオーゾ王妃のサロンで行われた「決闘」に発展した。二人の「和解」を名目とした演奏会で、両者は華々しいオペラ・パラフレーズを弾き合い、王妃が「タールベルクは最高のピアニスト、リストは唯一のピアニスト」と二人の健闘を称えたことは良く知られている。
タールベルクの音楽書法が後世の音楽家たちに与えた影響は非常に大きい。彼が僅かな期間に音楽家たちの注目を集めたのは、左右の手が担う分散和音の間に旋律を置く独特の演奏法であった。左右の手の伴奏と中音域の旋律の三層からなるこの書法は、批評家たちがしばしば指摘したように、あたかも「三本の手」で弾いているかのような効果をもたらした。聴き手を幻惑させるマジカルなテクニックは多くのピアニストの間で一つの主要なピアノ書法として定着した。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。
チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。
途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。