ヘクサメロン 主題(リスト編)動画集 | Mボックス

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ヘクサメロン 主題(リスト編)動画集

ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ (リスト編)の動画集です。

リスト ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ S.392

ヘクサメロン S.392, LW.A41
主題 アレグロ・マルツィアーレ (リスト編)

Hexaméron S.392, LW.A41
Tema : Allegro marziale (transcrit par LISZT)

ヘクサメロン 主題(リスト編)です。
フランツ・リストの呼びかけによって、フレデリック・ショパン、カール・ツェルニー、アンリ・エルツ、ヨハン・ペーター・ピクシス、ジギスモント・タールベルク6人の作曲家が合作したピアノ曲です。
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アルバム収録曲一覧

1. ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ 変イ長調 (リスト,フランツ編) / リスト,フランツ / アムラン,マルカンドレ

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楽曲解説 - ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ 変イ長調 (リスト,フランツ編)

クリスティナ・トリヴルツィオ・ベルジョイオーソ侯爵夫人の発案、フランツ・リストの呼びかけによって、フレデリック・ショパン、カール・ツェルニー、アンリ・エルツ、ヨハン・ペーター・ピクシス、ジギスモント・タールベルクの計6人の作曲家が合作したピアノ曲。

ヴィンチェンツォ・ベッリーニのオペラ《清教徒》の「清教徒の行進曲」から主題と6つの変奏、及び序奏、間奏部、フィナーレで構成されいている。

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アムラン,マルカンドレ

フランス系カナダ人のピアニスト。苦労の跡を見せない超絶技巧と洗練された演奏様式によって国際的に有名である。

2. ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ 変イ長調 (リスト,フランツ編) / リスト,フランツ / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ヘクサメロン 主題 アレグロ・マルツィアーレ 変イ長調 (リスト,フランツ編)

クリスティナ・トリヴルツィオ・ベルジョイオーソ侯爵夫人の発案、フランツ・リストの呼びかけによって、フレデリック・ショパン、カール・ツェルニー、アンリ・エルツ、ヨハン・ペーター・ピクシス、ジギスモント・タールベルクの計6人の作曲家が合作したピアノ曲。

ヴィンチェンツォ・ベッリーニのオペラ《清教徒》の「清教徒の行進曲」から主題と6つの変奏、及び序奏、間奏部、フィナーレで構成されいている。

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。