リスト 詩的で宗教的な調べ 全曲 動画集 | Mボックス

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リスト 詩的で宗教的な調べ 全曲 動画集

リスト 詩的で宗教的な調べ 全曲の動画集です。

リスト 詩的で宗教的な調べ 全曲 S.173

リスト 詩的で宗教的な調べ S.173,R.14

LISZT Harmonies poétiques et religieuses S.173,R.14

リストの詩的で宗教的な調べ 全10曲です。
詩的で宗教的な調べは全10曲からなる曲集です。
フランス・ロマン派の詩人アルフォンス・ド・ラマルティーヌ(1790-1869年)の同名の詩集に感銘を得て作曲されたといわれています。
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アルバム収録曲一覧

1. 詩的で宗教的な調べ S.173 全曲 / リスト,フランツ / トムソン,フィリップ

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楽曲解説 - 詩的で宗教的な調べ S.173 全曲

13歳、リストはパリを訪れ、演奏家として華やかな生活を送る。この時代、多くの作曲家や詩人との交流があったが、フランス・ロマン派の詩人アルフォンス・ド・ラマルティーヌ(1790~1869年)もこのうちの一人である。彼らはベルギョジョーソ公夫人のサロンで出会い、深い交友関係をもった。この作品はそのラマルティーヌの同名の詩集からタイトルを借りている。詩集は1830年に出版され、当時20歳前後だったリストはこれに深い感銘を得た。晩年にはローマで聖職者の地位を得て、宗教的な生活に入ったリストであるが、この頃から内在していた彼の宗教的な側面が、この作品の中で大いに表現されている。10曲からなり、1845年から52年ころにかけて主にワイマールで作曲された。冒頭にラマルティーヌの詩から序文が載録されている。カロリーヌ・ヴィットゲン伯爵夫人への献辞が付されて1853年に出版された。

1.祈り。

2.アヴェ・マリア 。同名の男性合唱曲からの編曲。ラテン語による祈りのテキストにしたがっている。

3.孤独のなかの神の祝福。曲集中、最も大きなスケールをもち、しばしば単独で演奏される。信仰によって心の平和を得たという内容のラマルティーヌの詩が曲頭にかかげられている。詩の行と音楽が逐一対応しているわけではなく、詩のもつ宗教的、瞑想的な内容が、音楽的に表現されている。
4.死者の追憶。賛歌第129番《深き底より De profundis》を用い、この場合でもラテン語のテキストを用いている。1834年に、この元曲が、ラマルティーヌへの献辞として、リストが主催した『パリ音楽新報』の付録に掲載された。絶えず繰り返される和音を用い、グレゴリオ聖歌の朗誦が暗示されている。

5.パーテル・ノステル。同名の男性合唱曲からの編曲。

6.眠りから覚めた御子への賛歌。同名の男性合唱曲からの編曲。

7.葬送。1849年10月オーストリアのメッテルニヒによる反動政策に反抗して失敗し、処刑された祖国ハンガリーのリストの友人たち、リヒノフスキー侯、テレキー男爵、バッティヤニー伯爵に対する追悼の念がこめられた作品だとされる。しばしば単独でも演奏される。

8.パレストリーナによるミゼレーレ。パレストリーナのグレゴリオ聖歌に基づく。16世紀時代には一般的であった全音階和声における単純な和音を用いたり、拍子記号を指示することなく、当時の作曲家たちの古めかしく、純粋なスタイルをあらわしている。

9.アンダンテ・ラクリモーソ。

10.愛の賛歌。リストが好んでしばしば演奏したとされる技巧的な曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - トムソン,フィリップ

ピアニスト。

2. 詩的で宗教的な調べ S.173 全曲 / リスト,フランツ / ローズ,ジェローム

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楽曲解説 - 詩的で宗教的な調べ S.173 全曲

13歳、リストはパリを訪れ、演奏家として華やかな生活を送る。この時代、多くの作曲家や詩人との交流があったが、フランス・ロマン派の詩人アルフォンス・ド・ラマルティーヌ(1790~1869年)もこのうちの一人である。彼らはベルギョジョーソ公夫人のサロンで出会い、深い交友関係をもった。この作品はそのラマルティーヌの同名の詩集からタイトルを借りている。詩集は1830年に出版され、当時20歳前後だったリストはこれに深い感銘を得た。晩年にはローマで聖職者の地位を得て、宗教的な生活に入ったリストであるが、この頃から内在していた彼の宗教的な側面が、この作品の中で大いに表現されている。10曲からなり、1845年から52年ころにかけて主にワイマールで作曲された。冒頭にラマルティーヌの詩から序文が載録されている。カロリーヌ・ヴィットゲン伯爵夫人への献辞が付されて1853年に出版された。

1.祈り。

2.アヴェ・マリア 。同名の男性合唱曲からの編曲。ラテン語による祈りのテキストにしたがっている。

3.孤独のなかの神の祝福。曲集中、最も大きなスケールをもち、しばしば単独で演奏される。信仰によって心の平和を得たという内容のラマルティーヌの詩が曲頭にかかげられている。詩の行と音楽が逐一対応しているわけではなく、詩のもつ宗教的、瞑想的な内容が、音楽的に表現されている。
4.死者の追憶。賛歌第129番《深き底より De profundis》を用い、この場合でもラテン語のテキストを用いている。1834年に、この元曲が、ラマルティーヌへの献辞として、リストが主催した『パリ音楽新報』の付録に掲載された。絶えず繰り返される和音を用い、グレゴリオ聖歌の朗誦が暗示されている。

5.パーテル・ノステル。同名の男性合唱曲からの編曲。

6.眠りから覚めた御子への賛歌。同名の男性合唱曲からの編曲。

7.葬送。1849年10月オーストリアのメッテルニヒによる反動政策に反抗して失敗し、処刑された祖国ハンガリーのリストの友人たち、リヒノフスキー侯、テレキー男爵、バッティヤニー伯爵に対する追悼の念がこめられた作品だとされる。しばしば単独でも演奏される。

8.パレストリーナによるミゼレーレ。パレストリーナのグレゴリオ聖歌に基づく。16世紀時代には一般的であった全音階和声における単純な和音を用いたり、拍子記号を指示することなく、当時の作曲家たちの古めかしく、純粋なスタイルをあらわしている。

9.アンダンテ・ラクリモーソ。

10.愛の賛歌。リストが好んでしばしば演奏したとされる技巧的な曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ローズ,ジェローム

「現代最後のロマン派」と称される、アメリカで最も有名なピアニストの一人。世界各国の著名コンサートホールにおける演奏経験を持つ。ブゾーニ国際ピアノコンクールで優勝後、20代前半の若さで世界を舞台に活躍を始める。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より