リスト 巡礼の年2年補遺 3.タランテラ 動画集 | Mボックス

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リスト 巡礼の年2年補遺 3.タランテラ 動画集

リスト 巡礼の年第2年補遺ヴェネツィアとナポリ 3. タランテラの動画集です。

リスト 巡礼の年 第2年補遺 ヴェネツィアとナポリ 第3番 タランテラ S.162-3

リスト 巡礼の年 第2年補遺:ヴェネツィアとナポリ
第3番 タランテラ S.162-3

LISZT Années de pèlerinage Deuxième année Supplément: Venezia e Napoli
3. Tarantella S.162-3

リストの巡礼の年第2年補遺ヴェネツィアとナポリ 第3番のタランテラです。
《巡礼の年》は第1年、第2年、第2年補巻、第3年の4集からなるピアノ独奏曲集です。
第2年補遺はリストがヴェネツィアとナポリで耳にした旋律からインスピレーションを受けているのではないかと考えられています。
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アルバム収録曲一覧

1. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / 伊藤 仁美

音源:CD『愛の夢 リスト・リサイタル』 ビクター・エンタテイメント(c)1993
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 伊藤 仁美

日本のピアニスト。桐朋学園高校、大学音楽学部ピアノ科卒業。ソロリサイタル、室内楽のほか交響楽団とコンチェルト共演、テレビ,ラジオFM放送にも、たびたび出演、又、全国各地でトークコンサートなどの演奏活動や公開講座、コンクール審査、執筆活動など幅広く活躍している。1992~93年、渡米しギロックに師事。ギロック協会主宰。金城学院大学講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / コジュヒン,デニス

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コジュヒン,デニス

ロシア出身のピアニスト。バラキレフ音楽学校でピアノを学びはじめ、14歳でディプロマを取得。2010年5月、エリザベート王妃国際音楽コンクールで優勝。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / ベレゾフスキー,ボリス

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベレゾフスキー,ボリス

モスクワ出身のロシアのピアニスト。1990年チャイコフスキーコンクールで第1位に輝き、演奏のキャリアが始まった。

4. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / ベルマン,ラザール

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

5. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

6. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / ベレゾフスキー,ボリス

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベレゾフスキー,ボリス

モスクワ出身のロシアのピアニスト。1990年チャイコフスキーコンクールで第1位に輝き、演奏のキャリアが始まった。

7. 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ / リスト,フランツ / ベレゾフスキー,ボリス

SCHWETZINGER FESTIVAL 2001

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楽曲解説 - 巡礼の年 第2年補遺 「ヴェネツィアとナポリ」 第3番 タランテラ

《巡礼の年 第2年への追加ヴェネツィアとナポリ》は、先の《巡礼の年 第2年イタリア》と同時期の1837年から39年に作曲が開始されたとされる。リストがヴェネツィアとナポリで耳にしたと思われる旋律からインスピレーションを受けていると考えられている。1840年の段階では4曲の構成であった。その後、1859年に改訂され、1861年にショット社から出版、現在の形になった(その際、リストは全3曲を続けて演奏するようにと指示している)。

第3番「タランテッラ」 "Tarantella"は、ジェローム・ルイス・コットラウ(1797-1847)の主題より採られており、単独で演奏されることも多い作品。先の2曲に比べ、演奏時間は若干長く、技巧的なパッセージも目立つ。タランテッラとは南イタリアの民族舞踊のこと。毒蜘蛛のタランチュラにかまれた時、この舞踊を踊ると治るという伝説でも有名。6/8拍子の躍動的な舞曲。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - リスト,フランツ

ハンガリー系のドイツのピアニスト、作曲家。本人はハンガリー語を母国語として解さずその文化も異質なものであったが、自らの血統を強く意識していた。ヨーロッパ中をその活動地とし、ドイツ語圏のほかはパリ、ローマで活躍した。

神童としてヴィーン、次いでパリにデビューした。若くして演奏家として名を挙げたリストは、しかし、いったん華やかな社交界を辞してスイスへ移り住み、自らの音楽性を探求する日々を送る。これが《旅人のアルバム》、《巡礼の年報》に実を結んだ。また、39年にイタリアで表舞台に復帰した後に《ダンテを読んで》《ペトラルカのソネット》などが生まれるのも、その延長上の成果である。

その後の8年間でリストは、ヴィルトゥオーゾとしてヨーロッパ全土に熱狂を巻き起こした。が、演奏旅行に明け暮れる生活をやめ、作曲に専念することを決意する。1848年、ヴァイマル宮廷楽団の常任指揮者となり、居を構えた。ここでリストは、自らの管弦楽曲、とりわけ交響詩と標題交響曲のための実験を繰り返し、大規模作品を完成させていく。また鍵盤作品にも《超絶技巧練習曲》、ピアノ・ソナタロ短調などがある。 しかし53年にヴァイマル大公が代替わりすると、61年にはローマへ赴いた。

やがてまた、69年にはヴァイマルでピアノの教授活動を再開、のちにブダペストでもピアノのレッスンをうけもち、ローマと併せて3つの都市を行き来する生活となった。晩年は彼のもとを訪れた多くの音楽家を温かく励まし、優れた弟子を世に送り出した。生涯を通じて音楽の未来を信じ、つねに音楽の歴史の「前衛」であろうとした。

リストが音楽史上最大の技術を持つピアニストであったことは、彼が「自分のために」作曲した数々の難曲と、当時の演奏会評から確かめられよう。また、レパートリーもきわめて広範囲に及び、当時はまだ決して一般に広まっていたとはいえないバッハの対位法作品から、音楽的に対立する党派といわれたシューマンの作品まで、ありとあらゆるものを取り上げた。更にリストは、従来さまざまなジャンルや編成と複数の出演者で行っていた公開演奏会の形式を改め、自分ひとりで弾きとおすリサイタルを始め、集中力のより高い演奏会を作り出した。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベレゾフスキー,ボリス

モスクワ出身のロシアのピアニスト。1990年チャイコフスキーコンクールで第1位に輝き、演奏のキャリアが始まった。