ショパン ワルツ第8番 Op.64-3 動画集 | Mボックス

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ショパン ワルツ第8番 Op.64-3 動画集

ショパンのワルツの動画集です。

ショパン ワルツ Op.64-3

ショパン ワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Chopin Waltzes Op.64, No.3 in A flat major (No.8)

ショパン ワルツ 作品64-3です。
ショパン晩年の作品です。
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アルバム収録曲一覧

1. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / 久保 はるな

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 久保 はるな

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部卒業。東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程(ピアノ科)を首席にて修了。1999年第23回ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞。現在、ソロ、アンサンブル等活動を行うとともに、後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / ユリニッチ,アリョーシャ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ユリニッチ,アリョーシャ

クロアチアのピアニスト。

3. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / リシャール=アムラン,シャルル

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシャール=アムラン,シャルル

カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第2位。

4. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / エリソ・ヴェルサラーゼ

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - エリソ・ヴェルサラーゼ

グルジアで有名な音楽教師であった祖母アナスターシヤ・ヴィルサラーゼよりピアノの指導を受けた後、トビリシ音楽院で学んだ。卒業後さらにモスクワ音楽院でゲンリフ・ネイガウスとヤコフ・ザークに学んだ。教育者としても名高い存在で、1967年にモスクワ音楽院の教員に迎えられ、1994年に[正教授に就任した。1995年からは[要出典]ミュンヘン音楽大学でも教壇に立っている。

5. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / ラフマニノフ,セルゲイ

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアの作曲家。ピアニストとしても歴史的な名演を残している。

2Mに近い体躯を持つ。マルファン症候群(=遺伝病。一般に身長は高く、指が長く、しばしば強度の憂鬱症を伴う)だったのではないかともいわれている。確かに彼は憂鬱な一生を過ごしていたようである。

ロシア革命を避けてアメリカに亡命した後半生は当時最高のピアニストとして大活躍をしてたのにもかかわらず、いつも何かに悩んでいたようである。しかし、その悩みが彼独自のメランコリックでロマンティックな作風につながったともいえそうである。

6. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / コチシュ,ゾルタン

演奏と一緒に楽譜を見ることができます。

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - コチシュ,ゾルタン

ハンガリーのブダペスト出身のピアニスト・指揮者・作曲家。「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。ピアニストとしてレパートリーは広く、中でもショパン、リスト、ドビュッシー、ラヴェル、バルトークを得意としており、音楽家としてとりわけラフマニノフには格別の思い入れを寄せている。ラフマニノフの歌曲「ヴォカリーズ」のピアノ版への編曲は極めて有名である。


近年ではしばしば指揮者として、とりわけブダペスト祝祭管弦楽団やハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団と共演しており、19世紀末のロシアやウィーンの音楽を中心に録音を進めていた。

7. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブレハッチ,ラファウ

ポーランドのピアノニスト。6歳から地元の音楽教室でピアノを習い始める。2002年アルトゥール・ルービンシュタイン国際青少年ピアノ・コンクール第2位、第15回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール優勝と副賞を全て受賞するという快挙を成し遂げた(同年2位は該当者なし)。ショパン・コンクール優勝以来、ヨーロッパ主要都市やアジアでのリサイタルやコンサートに出演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

9. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / マガロフ,ニキタ

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - マガロフ,ニキタ

スイスやフランスを拠点に活躍した世界的ピアニスト。

10. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

端正な演奏ですね。 結局色々と聴いてみて最後にやはりルービンシュタインの虚飾の無い演奏がよいとおしゃル人は多いです。

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。

11. 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番) / ショパン,フレデリック / タチアナ・フェドキナ

端正な演奏ですね。 結局色々と聴いてみて最後にやはりルービンシュタインの虚飾の無い演奏がよいとおしゃル人は多いです。

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楽曲解説 - 3つのワルツ 作品64 第3番 変イ長調 (第8番)

Op.64の3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846から1847年に作曲され、1847年に出版された。

Op.64-3の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。