ショパン 前奏曲 Op.28 第23番 動画集 | Mボックス

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ショパン 前奏曲 Op.28 第23番 動画集

ショパンの前奏曲の動画集です。

ショパン 前奏曲 op.28-23

ショパン 前奏曲 作品28 第23番 ヘ長調

Chopin Preludes Op.28, No.23 in F major

ショパン 前奏曲作品28-23です。
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アルバム収録曲一覧

1. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 草 冬香

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 草 冬香

日本のピアニスト。東京芸術大学を経て、同大学院修士課程修了。ドイツ国立フライブルク音楽大学ディプロム課程およびソリスト課程をそれぞれ最高点、最優秀の成績で卒業、国家演奏家資格を取得し、2008年12月日本へ帰国。国内外において、ソロだけでなく、室内楽や伴奏にも力を注いでいる。 また、明治大学文化プロジェクト(演劇)でのピアノ演奏、二胡との共演など、幅広く演奏活動を行っている。現在、東京芸術大学音楽学部、洗足学園音楽大学附属音楽教室非常勤講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 渡辺 綾美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 渡辺 綾美

日本のピアニスト。パリ・エコールノルマル音楽院ピアノ演奏課程修了。学内修了演奏試験において、審査員満場一致の合格を首席にて取得。東邦音楽大学ウィーンアカデミー、ハンガリー国立リスト音楽院教授マスタークラス修了。演奏家オーディション合格を皮切りに本格的な演奏活動を開始し、バロックから近・現代に至るまで幅広いレパートリーを手がける。横浜国際音楽コンクール第2位受賞の他、万里の長城杯国際音楽コンクール、フランス音楽コンクール等、十数のコンクールに入賞。 現在、ソロ、アンサンブル奏者として活発に演奏活動を行う傍ら、後進の育成にも力を注いでいる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 田中 克己

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 田中 克己

日本のピアニスト。武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了。ミュンヘン国立音楽大学で更に研鑽を積む。1980年PTNAピアノコンペティションD級金賞受賞。1990年PTNAピアノコンペティションデュオ部門特級(2台ピアノ)最優秀賞受賞。

帰国後ピアノリサイタルをはじめ、国内各オーケストラとピアノ協奏曲を共演するほか、ピアノトリオをメインにした室内楽リサイタルを展開している。現在、東京家政大学、近畿大学九州短期大学、全日本ピアノ指導者協会正会員、同協会指導法研究委員、演奏研究委員、ピティナピアノコンペティション全国決勝大会審査員、PTNA Orange Oji ステーション代表、日本演奏連盟会員等。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 金田 真理子

音源:CD[ピアノリサイタル]より 2001年1月14日 王子ホール(東京)にて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 金田 真理子

日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / シュー・ジー

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シュー・ジー

中国のピアニスト。

6. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / カロッチャ,ルイジ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - カロッチャ,ルイジ

イタリアのピアニスト。

7. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ルー,エリック

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルー,エリック

アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第4位。

8. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

9. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / デュシャーブル,フランソワ=ルネ

楽譜と共に

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すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - デュシャーブル,フランソワ=ルネ

フランスのピアニスト。1964年よりパリ音楽院に学び、13歳でピアノ科の首席となる。3年後にブリュッセルのエリザベート王妃国際音楽コンクールに入選。その後アルトゥール・ルービンシュタインの目に留まり、その励ましと支援を得て演奏活動に乗り出す。それ以降は、ヨーロッパや米国、カナダ、日本でコンサート・ピアニストとしての地位を確立することに成功した。

10. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ

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すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

11. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / クズネツォフ,セルゲイ

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すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - クズネツォフ,セルゲイ

ロシア,モスクワ出身。モスクワ音楽院卒。V. アリストヴァ,M. ボスクレセンスキー,O. マイセンバーグに師事。1999年A.M.A. カラブリア国際ピアノコンクール第1位,2003年ゲザ・アンダ国際ピアノコンクール 第2位, パブリック賞,2005年クリーヴランド国際ピアノコンクール第2位受賞。

12. 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ボレット,ホルヘ

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楽曲解説 - 24のプレリュード 作品28 第23番 ヘ長調

すべての長短調を網羅した24の前奏曲。1838年にマヨルカ島で完成された。これは、小説家ジョルジュ・サンドとの恋愛関係が始まって間もなくの時期であり、サンド一家の転地保養にショパンが同行した最初の機会である。実際の作曲年代はそれより古く、いくつかの曲はすでに1836年ころに着手されていたようだ。

ここに含まれる曲には形式と呼べるようなものはまるでないし、長さも様々で、曲の難易度もばらばらである。また、あらゆる技法の規範を示すという野心は投影されていないし、もちろん何かの音楽の「前奏」を務めるような機能も与えられていない。ショパンはこの曲集において、前奏曲というすでに古びた慣習を新たに解釈しなおし、一種の性格小品として扱ったといえよう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ボレット,ホルヘ

キューバ生まれのピアニスト・指揮者。一時フランス語読みの「ボレ」と表記されていたが、当人の出身地キューバの公用語であるスペイン語にもとづいて「ボレット」に表記が統一された。1939年から1942年まで母校カーティス音楽学校で教鞭を執るが、1942年に米軍に入隊し、GHQの一員として日本に派遣された。日本滞在中に、ギルバート&サリヴァンのオペレッタ『ミカド』の日本初演を指揮した。
ピアニストとして名声に恵まれるようになったのは、ようやく1970年代初頭になってからであり、カーネギーホールでの演奏によって評価を確かなものにした。ボレットは、ある批評家が述べたように、「長年の無視に傷ついていた」ものの、まさにあらん限りの能力を発揮した。その驚異的な演奏は、近年のフィリップス・レコードにおける「20世紀の偉大なるピアニスト」シリーズのCDでも確認することができる。