ショパン ポロネーズ第15番 変ロ短調 動画集 | Mボックス

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ショパン ポロネーズ第15番 変ロ短調 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン ポロネーズ 変ロ短調 遺作

ショパン ポロネーズ 変ロ短調 遺作 (第15番)

Chopin Polonaise in B flat minor Op.posth. (No.15)

ショパン ポロネーズ 第15番 変ロ短調 遺作です。
ロッシーニ《どろぼうかささぎ》のアリアの旋律が用いられている。
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アルバム収録曲一覧

1. ポロネーズ 変ロ短調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ビレット,イディル

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楽曲解説 - ポロネーズ 変ロ短調 (第15番)

ショパンは、1826年の夏休みを鉱泉保養地バート・ライネルツで過ごしている。妹エミリアの健康状態が悪化したため、湯治旅行に行ったのである。この曲は、旅立つ前の日に、友人のヴィルヘルム・コルベルクに捧げられたものである。

このポロネーズでは、コルベルクと一緒に観に行ったロッシーニの《どろぼうかささぎ》のアリアの旋律が用いられており、一緒にオペラを観に行ったことを思い出させる趣向になっている。また、その旋律の冒頭には「またね! Au revoir !」と記されている。全体的にメランコリックで、感傷的な雰囲気が漂う。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ビレット,イディル

トルコの女流ピアニスト。ナディア・ブーランジェとアルフレッド・コルトーに学んだミトハト・フェンメンに5歳で入門してピアノを始める。7歳のとき、トルコ議会が特別法を通過させたおかげで、幼くして留学が可能となり、パリ音楽院に入学し、15歳のとき3つの部門で受賞して卒業。その後はコルトーやヴィルヘルム・ケンプに師事してさらに研鑚を積んだ。16歳から数々の国際的に名高いオーケストラと共演。ビレットのレパートリーは幅広く、盛期古典派音楽から現代音楽にまで跨っている。代表的なものとして1990年代から2000年代にナクソス・レーベルより発表された。

2. ポロネーズ 変ロ短調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ビレット,イディル

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楽曲解説 - ポロネーズ 変ロ短調 (第15番)

ショパンは、1826年の夏休みを鉱泉保養地バート・ライネルツで過ごしている。妹エミリアの健康状態が悪化したため、湯治旅行に行ったのである。この曲は、旅立つ前の日に、友人のヴィルヘルム・コルベルクに捧げられたものである。

このポロネーズでは、コルベルクと一緒に観に行ったロッシーニの《どろぼうかささぎ》のアリアの旋律が用いられており、一緒にオペラを観に行ったことを思い出させる趣向になっている。また、その旋律の冒頭には「またね! Au revoir !」と記されている。全体的にメランコリックで、感傷的な雰囲気が漂う。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ビレット,イディル

トルコの女流ピアニスト。ナディア・ブーランジェとアルフレッド・コルトーに学んだミトハト・フェンメンに5歳で入門してピアノを始める。7歳のとき、トルコ議会が特別法を通過させたおかげで、幼くして留学が可能となり、パリ音楽院に入学し、15歳のとき3つの部門で受賞して卒業。その後はコルトーやヴィルヘルム・ケンプに師事してさらに研鑚を積んだ。16歳から数々の国際的に名高いオーケストラと共演。ビレットのレパートリーは幅広く、盛期古典派音楽から現代音楽にまで跨っている。代表的なものとして1990年代から2000年代にナクソス・レーベルより発表された。