ショパン 幻想ポロネーズ(第7番) Op.63 動画集 | Mボックス

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ショパン 幻想ポロネーズ(第7番) Op.63 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン 幻想ポロネーズ Op.63

ショパン ポロネーズ 変イ長調 「幻想」 作品63 (第7番)

Chopin Polonaise in A flat major “Fantaisie” Op.63 (No.7)

ショパン ポロネーズ 第7番 幻想ポロネーズ 作品63です。
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アルバム収録曲
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 寺嶋 陸也
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 野口 文恵
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 梅村 知世
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / フラーニ,マッシミリアーノ
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 園田 高弘
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 金田 真理子
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 土屋 美寧子
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / シュー・ジー
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / カロッチャ,ルイジ
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ユリニッチ,アリョーシャ
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / リシャール=アムラン,シャルル
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / リュウ,ケイト
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ベレゾフスキー,ボリス
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / キーシン,エフゲニー
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / アヴデーエワ,ユリアンナ
ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

アルバム収録曲一覧

1. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 寺嶋 陸也

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 寺嶋 陸也

日本の作曲家、ピアニスト。84年東京藝術大学音楽学部作曲科に入学。92年同大学院音楽研究科修士課程修了。在学中から作曲とピアノ演奏の両面で積極的に活動を行う。作品には、ほかにオペラ、混声合唱、ピアノ、朗読と箏、室内楽曲などがあり、邦楽器のための作品も多い。作品はこれまで国内はもとよりイタリア、イギリス、フランス、オランダ、アメリカ合衆国などでも演奏されている。作曲のほかにもピアニストとしてリサイタルなどの独奏をするほか、内外の著名な演奏家と数多く共演し、指揮やコンサートの企画など、活動は多方面にわたる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 野口 文恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 野口 文恵

日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 梅村 知世

2011年2月11日(金)王子ホール 第34回ピティナ・ピアノコンペティション 王子ホール賞 受賞披露演奏会 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 梅村 知世

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を首席で卒業。第29回ピティナ・ピアノコンペティション、G級 全国決勝大会 金賞・東京都知事賞・讀賣新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞・洗足学園前田賞受賞。2010年、第34回ピティナ・ピアノコンペティション、特級 全国決勝大会 グランプリ及び聴衆賞を受賞し、併せて文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、王子ホール賞、東京シティ・フィル賞受賞。2012年、第14回ピネローロ国際コンクール(イタリア)にて第4位。日本を代表する指揮者ともに、東京交響楽団、東京フィル、東京シティフィル、岡山フィルなどと多数共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / フラーニ,マッシミリアーノ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フラーニ,マッシミリアーノ

ピアニスト。

5. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 園田 高弘

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 園田 高弘

日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 金田 真理子

音源:CD[「幻想」をテーマとしたピアノリサイタル]より 1997年5月6日(火) マーキンコンサートホール, NYにて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 金田 真理子

日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / 土屋 美寧子

【土屋美寧子 ピアノリサイタル】より 2010年5月23日(日) 東京文化会館小ホールにて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 土屋 美寧子

日本のピアニスト。東京芸術大学、およびドイツ・フライブルク音楽大学卒業。
東京など国内各地で定期的に続けているソロリサイタルは毎回テーマを持ち、企画と演奏の両面で高い評価を得ている。またヴァイオリンの和波たかよし氏とデュオを組み、国内、欧米各国でも演奏、放送を行っている。2012年はPTNAピアノコンペティション審査員、ピアノステップ・アドヴァイザーを務めるなど後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / シュー・ジー

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シュー・ジー

中国のピアニスト。

9. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / カロッチャ,ルイジ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - カロッチャ,ルイジ

イタリアのピアニスト。

10. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ユリニッチ,アリョーシャ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ユリニッチ,アリョーシャ

クロアチアのピアニスト。

11. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / リシャール=アムラン,シャルル

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシャール=アムラン,シャルル

カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第2位。

12. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / リュウ,ケイト

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リュウ,ケイト

アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第3位。

13. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ベレゾフスキー,ボリス

Live recording, Lisbon, 2011

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ベレゾフスキー,ボリス

モスクワ出身のロシアのピアニスト。1990年チャイコフスキーコンクールで第1位に輝き、演奏のキャリアが始まった。

14. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブレハッチ,ラファウ

ポーランドのピアノニスト。6歳から地元の音楽教室でピアノを習い始める。2002年アルトゥール・ルービンシュタイン国際青少年ピアノ・コンクール第2位、第15回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール優勝と副賞を全て受賞するという快挙を成し遂げた(同年2位は該当者なし)。ショパン・コンクール優勝以来、ヨーロッパ主要都市やアジアでのリサイタルやコンサートに出演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

15. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

16. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / アヴデーエワ,ユリアンナ

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アヴデーエワ,ユリアンナ

ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。

17. ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ポロネーズ 作品61 変イ長調 「幻想」 (第7番)

ショパンの晩年の傑作とされている作品。弟子のヴェイレ夫人に献呈されたこの作品は、ピアノ独奏曲としては最期の大曲である。この曲を書いたとき、ショパンは肉体的・精神的に困難な状態にあった。1843年頃からショパンはたびたび病床についていたが、同時にジョルジュ・サンドとの関係も破局へと向かっていたのである。この作品は、そのような極限の状態で生み出された。

「ファンタジー(幻想曲)」という名を与えられたこのポロネーズは、厳格な形式を持たず、即興的に音楽が広がっていくかのように聴こえる作品である。そこではあたかも即興演奏のように、多種多様な音楽的要素が現れる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。