ショパン ポロネーズ第4番 Op.40-2 動画集 | Mボックス

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ショパン ポロネーズ第4番 Op.40-2 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン ポロネーズ Op.40-2

ショパン ポロネーズ 作品40 第2番 イ長調 (第4番)

Chopin Polonaise Op.40, No.2 in A major (No.4)

ショパン ポロネーズ 第4番 作品40-2です。
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アルバム収録曲一覧

1. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / 樋口 あゆ子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 樋口 あゆ子

日本のピアニスト。85年毎日新聞社主催第39回全日本学生音楽コンク-ルピアノ部門中学生の部全国第1位。翌年、桐朋女子高等学校音楽科ピアノ専攻入学。同大学演奏学科ピアノ専攻卒業を経て95年同大学研究科終了。93年8月第17回全日本ピアノ指導者協会主催ピティナピアノコンペティション特級ソロ部門金賞。に入学。97年3月飛び級にてパリ・エコ-ルノルマル音楽院研究科演奏家課程審査員満場一致で卒業。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / フラーニ,マッシミリアーノ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フラーニ,マッシミリアーノ

ピアニスト。

3. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブレハッチ,ラファウ

ポーランドのピアノニスト。6歳から地元の音楽教室でピアノを習い始める。2002年アルトゥール・ルービンシュタイン国際青少年ピアノ・コンクール第2位、第15回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール優勝と副賞を全て受賞するという快挙を成し遂げた(同年2位は該当者なし)。ショパン・コンクール優勝以来、ヨーロッパ主要都市やアジアでのリサイタルやコンサートに出演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

5. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ

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このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

6. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / ベルマン,ラザール

多少粗い演奏です。

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

7. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

8. 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番) / ショパン,フレデリック / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ映像です。かなり積極的に演奏されてますね。繰返しをすると音量を変化させたりしてます。面白く聴ける演奏です。中間部のやさしい感じもGoodです。

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品40 第2番 ハ短調 (第4番)

このOp.40のポロネーズは、ショパンが1838年の秋から半年ほど、ジョルジュ・サンド、そして彼女の子供たちと共に、スペインのマヨルカ島を訪れた時に書き上げられた作品である。ショパンは過酷な旅の疲れから体調を崩し、さらに、結核患者と誤解されたことから島の人々からも酷い扱いを受けたのである。しかしそのような状況の中でも、ショパンはパリからプレイエルのピアノを取り寄せて、作曲の仕事を進めた。

パリに戻ったのは翌年の秋であったが、1年以上も留守にしていた間に出版社とのやりとりを任されていたのは、友人のユリアン・フォンタナであった。彼は、ショパンが送ってきた草稿を清書し、ショパンの指示を受けて出版社との交渉を行った。このOp.40は、そのフォンタナに献呈されている。

Op.40-2は陰鬱で重々しい性格の作品である。ポロネーズ特有のリズムは、かすかに起源の舞曲を思い起こさせるように、断片化されて用いられている。あるピアニストはこの作品を、ポーランドの没落を描いたものだと解釈したという。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。