ショパン ポロネーズ第1番 Op.26-1 動画集 | Mボックス

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ショパン ポロネーズ第1番 Op.26-1 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン ポロネーズ Op.26-1

ショパン ポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

Chopin Polonaise Op.26, No.1 in C sharp minor (No.1)

ショパン ポロネーズ 第1番 作品26-1です。
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アルバム収録曲一覧

1. 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番) / ショパン,フレデリック / フラーニ,マッシミリアーノ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

ショパンはピアノ独奏用のポロネーズを16曲残しているが、このOp.26は、そのうちの10番目と11番目の作品である。完成したのは1834年末から1835年、それはワルシャワを旅立ったショパンが、パリに移り住み3年余が過ぎた頃である。

ワルシャワで書かれた初期の9曲と比較すると、ショパンにとっての「ポロネーズ」というジャンルの持つ意味が変質しているのを見てとることができる。ロシアからの独立を獲得するための11月蜂起とその挫折を経験したポーランド人にとって、ポロネーズという宮廷舞踏の音楽は、祖国のかつての繁栄を喚起させるものとなっていた。ポロネーズのリズムと旋律型は、もはやポーランドの民俗的な雰囲気を作り出すための慣習的な手段ではなく、ポーランド人としてのアイデンティティを力強く表現するための媒体なのである。

響きの充実した和音で奏されるリズミックな音型、勢いのあるアルペッジョのパッセージ、劇的な効果を生み出す音の強弱の対比といった、円熟期のポロネーズに特徴的な要素がこの作品にも多く見られ、それらは力強く英雄的な雰囲気を作り出している。

この2曲は、ボヘミアの作曲家ヨーゼフ・デッサウアーに献呈された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フラーニ,マッシミリアーノ

ピアニスト。

2. 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番) / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

ショパンはピアノ独奏用のポロネーズを16曲残しているが、このOp.26は、そのうちの10番目と11番目の作品である。完成したのは1834年末から1835年、それはワルシャワを旅立ったショパンが、パリに移り住み3年余が過ぎた頃である。

ワルシャワで書かれた初期の9曲と比較すると、ショパンにとっての「ポロネーズ」というジャンルの持つ意味が変質しているのを見てとることができる。ロシアからの独立を獲得するための11月蜂起とその挫折を経験したポーランド人にとって、ポロネーズという宮廷舞踏の音楽は、祖国のかつての繁栄を喚起させるものとなっていた。ポロネーズのリズムと旋律型は、もはやポーランドの民俗的な雰囲気を作り出すための慣習的な手段ではなく、ポーランド人としてのアイデンティティを力強く表現するための媒体なのである。

響きの充実した和音で奏されるリズミックな音型、勢いのあるアルペッジョのパッセージ、劇的な効果を生み出す音の強弱の対比といった、円熟期のポロネーズに特徴的な要素がこの作品にも多く見られ、それらは力強く英雄的な雰囲気を作り出している。

この2曲は、ボヘミアの作曲家ヨーゼフ・デッサウアーに献呈された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブレハッチ,ラファウ

ポーランドのピアノニスト。6歳から地元の音楽教室でピアノを習い始める。2002年アルトゥール・ルービンシュタイン国際青少年ピアノ・コンクール第2位、第15回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール優勝と副賞を全て受賞するという快挙を成し遂げた(同年2位は該当者なし)。ショパン・コンクール優勝以来、ヨーロッパ主要都市やアジアでのリサイタルやコンサートに出演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番) / ショパン,フレデリック / ベルマン,ラザール

多少粗い演奏です。

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

ショパンはピアノ独奏用のポロネーズを16曲残しているが、このOp.26は、そのうちの10番目と11番目の作品である。完成したのは1834年末から1835年、それはワルシャワを旅立ったショパンが、パリに移り住み3年余が過ぎた頃である。

ワルシャワで書かれた初期の9曲と比較すると、ショパンにとっての「ポロネーズ」というジャンルの持つ意味が変質しているのを見てとることができる。ロシアからの独立を獲得するための11月蜂起とその挫折を経験したポーランド人にとって、ポロネーズという宮廷舞踏の音楽は、祖国のかつての繁栄を喚起させるものとなっていた。ポロネーズのリズムと旋律型は、もはやポーランドの民俗的な雰囲気を作り出すための慣習的な手段ではなく、ポーランド人としてのアイデンティティを力強く表現するための媒体なのである。

響きの充実した和音で奏されるリズミックな音型、勢いのあるアルペッジョのパッセージ、劇的な効果を生み出す音の強弱の対比といった、円熟期のポロネーズに特徴的な要素がこの作品にも多く見られ、それらは力強く英雄的な雰囲気を作り出している。

この2曲は、ボヘミアの作曲家ヨーゼフ・デッサウアーに献呈された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

4. 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

ショパンはピアノ独奏用のポロネーズを16曲残しているが、このOp.26は、そのうちの10番目と11番目の作品である。完成したのは1834年末から1835年、それはワルシャワを旅立ったショパンが、パリに移り住み3年余が過ぎた頃である。

ワルシャワで書かれた初期の9曲と比較すると、ショパンにとっての「ポロネーズ」というジャンルの持つ意味が変質しているのを見てとることができる。ロシアからの独立を獲得するための11月蜂起とその挫折を経験したポーランド人にとって、ポロネーズという宮廷舞踏の音楽は、祖国のかつての繁栄を喚起させるものとなっていた。ポロネーズのリズムと旋律型は、もはやポーランドの民俗的な雰囲気を作り出すための慣習的な手段ではなく、ポーランド人としてのアイデンティティを力強く表現するための媒体なのである。

響きの充実した和音で奏されるリズミックな音型、勢いのあるアルペッジョのパッセージ、劇的な効果を生み出す音の強弱の対比といった、円熟期のポロネーズに特徴的な要素がこの作品にも多く見られ、それらは力強く英雄的な雰囲気を作り出している。

この2曲は、ボヘミアの作曲家ヨーゼフ・デッサウアーに献呈された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

5. 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番) / ショパン,フレデリック / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ映像です。軽い感じで弾いています。オリジナルとは違います。少しアレンジしているかもしれません。チシッツアさんのアレンジ?はおしゃれでかっこいいですね。原曲よりロマンティックに聞こえます。

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楽曲解説 - 2つのポロネーズ 作品26 第1番 嬰ハ短調 (第1番)

ショパンはピアノ独奏用のポロネーズを16曲残しているが、このOp.26は、そのうちの10番目と11番目の作品である。完成したのは1834年末から1835年、それはワルシャワを旅立ったショパンが、パリに移り住み3年余が過ぎた頃である。

ワルシャワで書かれた初期の9曲と比較すると、ショパンにとっての「ポロネーズ」というジャンルの持つ意味が変質しているのを見てとることができる。ロシアからの独立を獲得するための11月蜂起とその挫折を経験したポーランド人にとって、ポロネーズという宮廷舞踏の音楽は、祖国のかつての繁栄を喚起させるものとなっていた。ポロネーズのリズムと旋律型は、もはやポーランドの民俗的な雰囲気を作り出すための慣習的な手段ではなく、ポーランド人としてのアイデンティティを力強く表現するための媒体なのである。

響きの充実した和音で奏されるリズミックな音型、勢いのあるアルペッジョのパッセージ、劇的な効果を生み出す音の強弱の対比といった、円熟期のポロネーズに特徴的な要素がこの作品にも多く見られ、それらは力強く英雄的な雰囲気を作り出している。

この2曲は、ボヘミアの作曲家ヨーゼフ・デッサウアーに献呈された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。