ショパンのマズルカの動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本の作曲家、ピアニスト。84年東京藝術大学音楽学部作曲科に入学。92年同大学院音楽研究科修士課程修了。在学中から作曲とピアノ演奏の両面で積極的に活動を行う。作品には、ほかにオペラ、混声合唱、ピアノ、朗読と箏、室内楽曲などがあり、邦楽器のための作品も多い。作品はこれまで国内はもとよりイタリア、イギリス、フランス、オランダ、アメリカ合衆国などでも演奏されている。作曲のほかにもピアニストとしてリサイタルなどの独奏をするほか、内外の著名な演奏家と数多く共演し、指揮やコンサートの企画など、活動は多方面にわたる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
リトヴィアのピアニスト。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第5位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第4位。
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
Op.59の3つのマズルカは、1844年から手がけられ、1845年に完成した。作品は、生前に出版されたマズルカの中で唯一、誰にも献呈されていない。
1844年当時、ショパンの体調は相変わらず良くならなかったが、加えて、ジョルジュ・サンドの息子モーリスとの確執が決定的になったことが、創作を遅らせる一因となったといわれている。モーリスはなにかにつけショパンに敵対し、その間に立たされたジョルジュがショパンにかける愛情は限定的になっていった。このような苦境のなか、祖国への思いをこめて作られたのがこのOp.59のマズルカである。1845年7月にワルシャワの家族に宛てた手紙の中では、ショパンは「わたしは根っからのマゾビア人(ポーランドの地方で、マズルカを生んだとされる地域)だから、これということもなく、新しいマズルカを書くことができた」と伝えており、マズルカが祖国の血に繋がる音楽であることをはっきりと言明している。
第3曲目は嬰ヘ短調、Vivace。ショパンはマズルカに好んで「Vivace」と付けており、「Vivace」はもっぱら長調のマズルカに用いられる表記である。その中で唯一、短調のマズルカに「Vivace」と付けられたのがこの作品である。「Vivace」とともに f が指示された冒頭主題は、憤怒するかのような激しい感情を示している。それに対し、長調で奏でられる中間部は、穏やかに、甘美な旋律が奏でられ、祖国の家族と過ごした平穏な時を思い出しているかのようである。まさに、サンド家の紛争の渦中、思わぬ苦境に激しい感情をいだきつつ、前年の家族との再会を懐かしむショパンの姿が反映されたかのようである。結尾部は嬰ヘ長調に転調し、激高する感情を抑え、希望を見いだそうとする前向きな響きの中で締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2010年 PTNA(ピティナ)F級課題曲
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。