ショパン マズルカ第31番 Op.50-2 動画集 | Mボックス

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ショパン マズルカ第31番 Op.50-2 動画集

ショパンのマズルカの動画集です。

ショパン マズルカ Op.50-2

ショパン マズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Chopin Mazurukas Op.50, No.2 in A flat major (No.31)

ショパン マズルカ 第31番 作品50-2です。
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アルバム収録曲一覧

1. 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番) / ショパン,フレデリック / 佐藤 展子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Op.50の3 つのマズルカは、レオン・シミトコフスキ氏に捧げられている。

2曲目の変イ長調はアレグレット。8小節の序奏を持つクヤヴィアクである。中間部はマズルとなる。ハネカーにより「典型的な貴族的マズルカ」とされた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 佐藤 展子

日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院修士課程修了。英国王立音楽院に奨学金を得て短期留学。第25回ピティナ・ピアノコンペティション特級金賞グランプリ受賞。現在、東京音楽大学非常勤講師。ソロ活動のほか、アンサンブルピアニストとしても国内外で活動。また、全日本ピアノ指導者協会主催「学校クラスコンサート」には2005年開始当初から出演、これまでに全国各地130校を超える小学校でコンサートを行う。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番) / ショパン,フレデリック / 後藤 正孝

2009年12月21日 昭和音楽大学ユリホール 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Op.50の3 つのマズルカは、レオン・シミトコフスキ氏に捧げられている。

2曲目の変イ長調はアレグレット。8小節の序奏を持つクヤヴィアクである。中間部はマズルとなる。ハネカーにより「典型的な貴族的マズルカ」とされた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 後藤 正孝

日本のピアニスト。国内外で数多くのリサイタル、室内楽やオーケストラとの共演を行う。
2004年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞、2010年第8回東京音楽コンクール第2位。 また、2011年第9回フランツ・リスト国際ピアノコンクールでは審査員満場一致で第1位に輝き、併せて聴衆賞受賞し一躍注目を集めた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番) / ショパン,フレデリック / 野口 文恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Op.50の3 つのマズルカは、レオン・シミトコフスキ氏に捧げられている。

2曲目の変イ長調はアレグレット。8小節の序奏を持つクヤヴィアクである。中間部はマズルとなる。ハネカーにより「典型的な貴族的マズルカ」とされた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 野口 文恵

日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Op.50の3 つのマズルカは、レオン・シミトコフスキ氏に捧げられている。

2曲目の変イ長調はアレグレット。8小節の序奏を持つクヤヴィアクである。中間部はマズルとなる。ハネカーにより「典型的な貴族的マズルカ」とされた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

5. 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番) / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

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楽曲解説 - 3つのマズルカ 作品50 第2番 変イ長調 (第31番)

Op.50の3 つのマズルカは、レオン・シミトコフスキ氏に捧げられている。

2曲目の変イ長調はアレグレット。8小節の序奏を持つクヤヴィアクである。中間部はマズルとなる。ハネカーにより「典型的な貴族的マズルカ」とされた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。