ショパンの練習曲の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
新練習曲集は1839年に作曲され、翌年の1840年に出版された。作品番号が付されておらず、また、献呈もなされていない。
表向きは、他の練習曲集よりも教育目的のために書かれた作品であるが、これより前に作曲された「コンサート・エチュード」と同様に、単なる指の練習にとどまることなく、音楽的に充実した内容をもつ。
第2曲目の変イ長調は、アレグレットの4分の2拍子。前曲に引き続き、左右の手が一貫して異なるリズムを奏する。ここでは、右手は8分音符による3連音符を、左手は8分音符を奏する。メロディーは右手の3和音の上声が担う。この3和音には、物理的には不可能なスラーが付されている。従って、上声と内声のバランスやタッチを慎重に考慮して奏することが要求されていると言える。左手の隣接音の音程は、1オクターヴを越えることが多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2番と3番が入れ替わっている版がある。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院修士課程修了。英国王立音楽院に奨学金を得て短期留学。第25回ピティナ・ピアノコンペティション特級金賞グランプリ受賞。現在、東京音楽大学非常勤講師。ソロ活動のほか、アンサンブルピアニストとしても国内外で活動。また、全日本ピアノ指導者協会主催「学校クラスコンサート」には2005年開始当初から出演、これまでに全国各地130校を超える小学校でコンサートを行う。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
新練習曲集は1839年に作曲され、翌年の1840年に出版された。作品番号が付されておらず、また、献呈もなされていない。
表向きは、他の練習曲集よりも教育目的のために書かれた作品であるが、これより前に作曲された「コンサート・エチュード」と同様に、単なる指の練習にとどまることなく、音楽的に充実した内容をもつ。
第2曲目の変イ長調は、アレグレットの4分の2拍子。前曲に引き続き、左右の手が一貫して異なるリズムを奏する。ここでは、右手は8分音符による3連音符を、左手は8分音符を奏する。メロディーは右手の3和音の上声が担う。この3和音には、物理的には不可能なスラーが付されている。従って、上声と内声のバランスやタッチを慎重に考慮して奏することが要求されていると言える。左手の隣接音の音程は、1オクターヴを越えることが多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2番と3番が入れ替わっている版がある。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
フランス作曲家の演奏を得意としていた。演奏はいつもフランス的なエスプリに溢れていて、いつも洒落ていた。
新練習曲集は1839年に作曲され、翌年の1840年に出版された。作品番号が付されておらず、また、献呈もなされていない。
表向きは、他の練習曲集よりも教育目的のために書かれた作品であるが、これより前に作曲された「コンサート・エチュード」と同様に、単なる指の練習にとどまることなく、音楽的に充実した内容をもつ。
第2曲目の変イ長調は、アレグレットの4分の2拍子。前曲に引き続き、左右の手が一貫して異なるリズムを奏する。ここでは、右手は8分音符による3連音符を、左手は8分音符を奏する。メロディーは右手の3和音の上声が担う。この3和音には、物理的には不可能なスラーが付されている。従って、上声と内声のバランスやタッチを慎重に考慮して奏することが要求されていると言える。左手の隣接音の音程は、1オクターヴを越えることが多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2番と3番が入れ替わっている版がある。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
新練習曲集は1839年に作曲され、翌年の1840年に出版された。作品番号が付されておらず、また、献呈もなされていない。
表向きは、他の練習曲集よりも教育目的のために書かれた作品であるが、これより前に作曲された「コンサート・エチュード」と同様に、単なる指の練習にとどまることなく、音楽的に充実した内容をもつ。
第2曲目の変イ長調は、アレグレットの4分の2拍子。前曲に引き続き、左右の手が一貫して異なるリズムを奏する。ここでは、右手は8分音符による3連音符を、左手は8分音符を奏する。メロディーは右手の3和音の上声が担う。この3和音には、物理的には不可能なスラーが付されている。従って、上声と内声のバランスやタッチを慎重に考慮して奏することが要求されていると言える。左手の隣接音の音程は、1オクターヴを越えることが多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2番と3番が入れ替わっている版がある。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。
新練習曲集は1839年に作曲され、翌年の1840年に出版された。作品番号が付されておらず、また、献呈もなされていない。
表向きは、他の練習曲集よりも教育目的のために書かれた作品であるが、これより前に作曲された「コンサート・エチュード」と同様に、単なる指の練習にとどまることなく、音楽的に充実した内容をもつ。
第2曲目の変イ長調は、アレグレットの4分の2拍子。前曲に引き続き、左右の手が一貫して異なるリズムを奏する。ここでは、右手は8分音符による3連音符を、左手は8分音符を奏する。メロディーは右手の3和音の上声が担う。この3和音には、物理的には不可能なスラーが付されている。従って、上声と内声のバランスやタッチを慎重に考慮して奏することが要求されていると言える。左手の隣接音の音程は、1オクターヴを越えることが多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2番と3番が入れ替わっている版がある。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。
チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。
途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。