ショパン スケルツォ 第4番 動画集 | Mボックス

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ショパン スケルツォ 第4番 動画集

ショパンのスケルツォの動画集です。

ショパン スケルツォ 第4番 ホ長調 Op.54

ショパン スケルツォ 第4番 ホ長調 作品54

Chopin Scherzo No.4 in E major Op.54

ショパン スケルツォ第4番です。
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アルバム収録曲
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 鈴木 椋太
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ヨッフェ,ディーナ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 岸 美奈子
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / フレイレ,ネルソン
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リヒテル,スヴャトスラフ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / プレトニョフ,ミハイル
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / トリフォノフ,ダニール
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / トリフォノフ,ダニール
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ヨッフェ,ディーナ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / エリザベス・シューマン
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / フェイ=フェイ・ドン
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / インゴルフ・ヴンダー
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ゲルナー,ネルソン
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アヴデーエワ,ユリアンナ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ブーニン,スタニスラフ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ホロヴィッツ,ウラディミール
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リー,ユンディ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リー,ユンディ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リヒテル,スヴャトスラフ
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 伊藤 英
スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

アルバム収録曲一覧

1. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 鈴木 椋太

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 鈴木 椋太

日本のピアニスト。2006年~2011年ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会にてB級・C級金賞、D級銀賞、E級・Jr.G級入選、F級ベスト12賞。2013年G級金賞。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ヨッフェ,ディーナ

クリアで明るい音色。非常に楽しげな演奏。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ヨッフェ,ディーナ

ラトビア生まれのピアニスト。1975年、ショパン国際ピアノコンクールで第2位。1979年、初来日。1989年からイスラエルに移住。1995年~2000年、愛知県立芸術大学の客員教授を務めた。現在、アントン・ルービンシュタイン国際アカデミー教授。

3. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 岸 美奈子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

4. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / フレイレ,ネルソン

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フレイレ,ネルソン

ブラジルのピアニスト。

5. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

6. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / プレトニョフ,ミハイル

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - プレトニョフ,ミハイル

ロシアのピアニスト・指揮者。1978年にチャイコフスキー国際コンクールで金メダルを獲得し、国際的な注目を浴びるようになる。幅広いレパートリーを持つ。自分はヴィルトゥオーソではないとたびたび発言している。

7. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

8. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / トリフォノフ,ダニール

XVI International Chopin Piano Competition 2010 (Round I) - Daniil Trifonov - Chopin Scherzo E-dur op.54 No. 4

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - トリフォノフ,ダニール

ロシアのピアニスト。5歳からピアノを始め、グネーシン音楽学校でタチアナ・ゼリグマンに師事。17歳前後から国際コンクールで上位入賞する。

9. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / トリフォノフ,ダニール

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - トリフォノフ,ダニール

ロシアのピアニスト。5歳からピアノを始め、グネーシン音楽学校でタチアナ・ゼリグマンに師事。17歳前後から国際コンクールで上位入賞する。

10. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ヨッフェ,ディーナ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ヨッフェ,ディーナ

ラトビア生まれのピアニスト。1975年、ショパン国際ピアノコンクールで第2位。1979年、初来日。1989年からイスラエルに移住。1995年~2000年、愛知県立芸術大学の客員教授を務めた。現在、アントン・ルービンシュタイン国際アカデミー教授。

11. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / エリザベス・シューマン

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - エリザベス・シューマン

女流ピアニスト

12. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / フェイ=フェイ・ドン

Performed in the 1st Round of the Chopin Competition 2010

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フェイ=フェイ・ドン

中国出身の若手女流ピアニスト

13. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / インゴルフ・ヴンダー

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - インゴルフ・ヴンダー

第16回ショパン国際ピアノ・コンクールで第2位に輝いたピアニスト

14. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ゲルナー,ネルソン

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ゲルナー,ネルソン

ピアニスト。

15. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ブレハッチ,ラファウ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブレハッチ,ラファウ

ポーランドのピアノニスト。6歳から地元の音楽教室でピアノを習い始める。2002年アルトゥール・ルービンシュタイン国際青少年ピアノ・コンクール第2位、第15回フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール優勝と副賞を全て受賞するという快挙を成し遂げた(同年2位は該当者なし)。ショパン・コンクール優勝以来、ヨーロッパ主要都市やアジアでのリサイタルやコンサートに出演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

16. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アヴデーエワ,ユリアンナ

Performed in the 1st Round of the Chopin Competition 2010 ショパンコンクールライブ  2010

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アヴデーエワ,ユリアンナ

ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。

17. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

18. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ブーニン,スタニスラフ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ブーニン,スタニスラフ

日本では最も有名な外国人ピアニストの一人。ピアノコンクールとして非常に権威の高い、ショパン国際ピアノコンクール(開催地:ワルシャワ)で第11回大会(1985年10月1日~21日)にわずか19歳で圧倒的な優勝をした。これをNHKが特集番組を放送したことを端に、当時「ブーニン・フィーバー」(または「ブーニン現象」)が巻き起こり、これによって日本のクラシックファンの裾野を広げた。専門家の間では演奏解釈はどちらかというと異端的と評され、ピアノ界で主流派とはみなされなかったが、これまでにない非常にメリハリのある演奏はクラシック音楽に疎遠な人々に歓迎された。「ブーニン・フィーバー」を期にブーニン自身は日本を非常に好意的に思うようになり、頻繁に来日演奏会を催している。妻は日本人であり、家も日本にある。

19. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ホロヴィッツ,ウラディミール

HOROWITZ - CHOPIN SCHERZO no.4 (EMI, 1936) Very OLD RECORDING

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

20. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リー,ユンディ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リー,ユンディ

中国・重慶生まれのピアニスト。2000年、ワルシャワで開かれた第14回ショパン国際ピアノコンクールで、スタニスラフ・ブーニン以来15年ぶりに第1位での優勝を果たし、一躍注目を浴びる。ショパン・コンクールでの優勝は中国人では初。

美しい音色と確かなテクニック、そして深い音楽性を持ち、世界中から将来を期待される若手のホープといわれている。日本の一部のメディアからは「中国のキムタク」ともてはやされた。ショパン・コンクール優勝後も、ドイツで研鑽を積む。、現在は香港の市民権を得て同地に在住。

21. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リー,ユンディ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リー,ユンディ

中国・重慶生まれのピアニスト。2000年、ワルシャワで開かれた第14回ショパン国際ピアノコンクールで、スタニスラフ・ブーニン以来15年ぶりに第1位での優勝を果たし、一躍注目を浴びる。ショパン・コンクールでの優勝は中国人では初。

美しい音色と確かなテクニック、そして深い音楽性を持ち、世界中から将来を期待される若手のホープといわれている。日本の一部のメディアからは「中国のキムタク」ともてはやされた。ショパン・コンクール優勝後も、ドイツで研鑽を積む。、現在は香港の市民権を得て同地に在住。

22. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

23. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。

24. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / 伊藤 英

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

25. スケルツォ 第4番 ホ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

音質はなかなかグッド。良く聴いているとルービンシュタインの息遣いまで聞こえます。

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楽曲解説 - スケルツォ 第4番 ホ長調

《スケルツォ》はイタリア語で「冗談」を意味し、従来は簡明な形式で明るく軽く小規模な曲を指した。ショパンの《スケルツォ》は、一見するとこうした伝統にまったく反し、暗く深刻なうえに大規模である。



第4番は、「コントラスト」の原理はそれほど強烈ではない。むしろ、どのセクションの主題も俊敏で明るい。この曲の中間部は冒頭主題をパラフレーズしたもので始まる。また再現部は、重厚な伴奏が現われて提示部よりもテクスチュアの厚みが増すが、ほぼ完全な反復が行なわれている。つまり、伝統的な形式にはそぐわないレッジェーロな主題を用いながらも、きわめて伝統的な形式に近い図式をとっているということができる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。