ショパン 即興曲 第3番 動画集 | Mボックス

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ショパン 即興曲 第3番 動画集

ショパンの即興曲の動画集です。

ショパン 即興曲 第3番 変ト長調 Op.51

ショパン 即興曲 第3番 変ト長調 作品51

Chopin Impromptu No.3 in A flat major Op.51

ショパン 即興曲第3番です。
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アルバム収録曲一覧

1. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / 佐藤 圭奈

佐藤圭奈ピアノ・リサイタル 2012年5月15日 19:00- トッパンホール -TOPPAN HALL 主催:株式会社AMATI/後援:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 佐藤 圭奈

日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。その後渡独し、ドイツ・ハノーファー音楽演劇大学を経て、同大学ソリスト課程にて研鑽を積む。1999年第53回全日本学生音楽コンクール東京大会 高校の部第3位。2004年第73回日本音楽コンクール入選。2008年第32回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。 2009年第13回ルチアーノ・ガンテ国際ピアノコンクールショパン賞、他特別賞(イタリア)。他国内外のコンクールにて多数入選、入賞を果たす。国内外でソロリサイタルや室内楽、器楽伴奏等で演奏会に多数出演し、好評を得る。近年では、ピティナ主催「学校クラスコンサート」に定期出演し、各地の小学校にてコンサートを行うなど、活動の幅を広げている。2013年秋より活動拠点を日本へ移し、後進の指導にもあたっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / オソキンス,ジョルジ―

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - オソキンス,ジョルジ―

リトヴィアのピアニスト。

3. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シシュキン,ディミトリ

ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。

4. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / リュウ,ケイト

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リュウ,ケイト

アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第3位。

5. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

少し音も古い感じですね。

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。

6. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

楽譜と共に

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

7. 即興曲 第3番 変ト長調 / ショパン,フレデリック / リヒテル,スヴャトスラフ

少し音も古い感じですね。

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楽曲解説 - 即興曲 第3番 変ト長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第3番はショパンの《即興曲》の典型をなしている。すなわち、無窮動の三連音符とずらされたアクセント、多用される前打音などがそれである。第3番では新たに、テクスチュアの濃淡によってテンポ感を操作する手法が取り入れられている。

また、第1番の主題と第3番の序奏旋律はどこか関連を感じさせる。そのようにみると、4つの《即興曲》のすべてに旋律の連関を見いだすことも可能である。ただ、こうした連関をショパンが意識していたとは確かめられないし、たとえ意図的なものであったにせよ、作曲家の遊び以上のものではないだろう。4つの《即興曲》は各曲の独立性が強く、通奏するタイプの曲集を成していないからである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。