ショパンの即興曲の動画集です。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。
第2番の主題旋律は一見するとそれほど「即興的」ではない。しかし、主題確保の際に音型の細分化が起こっている。そして、主題の再現が始まると、この曲が変奏の伝統を取り入れていることに気づくのである。つかみ所のない左手の伴奏によって全体が攪乱され、右手も後半では三連音符に分割されてしまう。また、ほとんど何の予告もなしに転調され、こうした突然の色あいの変化が変奏の効果として計算されている。しかし、最後には忠実に主題が再現されており、主題回帰の安心感がひととき生まれる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
イタリアのピアニスト。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。
第2番の主題旋律は一見するとそれほど「即興的」ではない。しかし、主題確保の際に音型の細分化が起こっている。そして、主題の再現が始まると、この曲が変奏の伝統を取り入れていることに気づくのである。つかみ所のない左手の伴奏によって全体が攪乱され、右手も後半では三連音符に分割されてしまう。また、ほとんど何の予告もなしに転調され、こうした突然の色あいの変化が変奏の効果として計算されている。しかし、最後には忠実に主題が再現されており、主題回帰の安心感がひととき生まれる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage
「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。
第2番の主題旋律は一見するとそれほど「即興的」ではない。しかし、主題確保の際に音型の細分化が起こっている。そして、主題の再現が始まると、この曲が変奏の伝統を取り入れていることに気づくのである。つかみ所のない左手の伴奏によって全体が攪乱され、右手も後半では三連音符に分割されてしまう。また、ほとんど何の予告もなしに転調され、こうした突然の色あいの変化が変奏の効果として計算されている。しかし、最後には忠実に主題が再現されており、主題回帰の安心感がひととき生まれる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第5位。
少し音も古い感じですね。
「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。
第2番の主題旋律は一見するとそれほど「即興的」ではない。しかし、主題確保の際に音型の細分化が起こっている。そして、主題の再現が始まると、この曲が変奏の伝統を取り入れていることに気づくのである。つかみ所のない左手の伴奏によって全体が攪乱され、右手も後半では三連音符に分割されてしまう。また、ほとんど何の予告もなしに転調され、こうした突然の色あいの変化が変奏の効果として計算されている。しかし、最後には忠実に主題が再現されており、主題回帰の安心感がひととき生まれる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。
少し音も古い感じですね。
「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。
第2番の主題旋律は一見するとそれほど「即興的」ではない。しかし、主題確保の際に音型の細分化が起こっている。そして、主題の再現が始まると、この曲が変奏の伝統を取り入れていることに気づくのである。つかみ所のない左手の伴奏によって全体が攪乱され、右手も後半では三連音符に分割されてしまう。また、ほとんど何の予告もなしに転調され、こうした突然の色あいの変化が変奏の効果として計算されている。しかし、最後には忠実に主題が再現されており、主題回帰の安心感がひととき生まれる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。