ショパン バラード 第2番 動画集 | Mボックス

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ショパン バラード 第2番 動画集

ショパンのバラードの動画集です。

ショパン バラード 第2番 ヘ長調 Op.38

ショパン バラード 第2番 ヘ長調 作品38

Chopin Ballade No.2 in F major Op.38

ショパン バラード第2番です。
「バラード」はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称と言われている。
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アルバム収録曲
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / キム・デジン
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / カロッチャ,ルイジ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / チョ・ソンジン
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / アダム・ジョルジー
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / メライン・ドアンヌ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ナディア・キセリョーワ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ホジャイノフ,ニコライ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ツィメルマン,クリスティアン
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 横山 幸雄
バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

アルバム収録曲一覧

1. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / キム・デジン

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - キム・デジン

韓国のピアニスト。1985年第6回ロベルト・カサドシュ(現クリーヴランド)国際ピアノコンクール優勝。ジュリアード音楽院にて、学士・修士・博士号を修得、現在韓国国立芸術大学教授として国際コンクールで入賞者を数多く輩出、優れた指導者としても高く評価されている。また国際コンクール審査員としても活躍。2002年韓国音楽協会より「ミュージシャン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、韓国東亜日報より「韓国で最も有名なピアニスト」の称号を受ける。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / カロッチャ,ルイジ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - カロッチャ,ルイジ

イタリアのピアニスト。

3. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第1次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 1st stage

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シシュキン,ディミトリ

ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。

4. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / チョ・ソンジン

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - チョ・ソンジン

韓国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第1位。

5. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ

Fr?d?ric Chopin : Ballades N° 1 en sol mineur, op. 23 Claudio Arrau, Piano.

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

6. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / アダム・ジョルジー

Live recording, Adam Gyorgy plays Chopin ballade No. 2

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アダム・ジョルジー

ハンガリー出身のピアニスト。

7. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ

Shura Cherkassky, born Odessa 7 October 1909; died London 27 December 1995. Although he came from a belle ?poque of great piano playing, one where the cultivation of character and individuality was pa

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - チェルカスキー,シューラ

ウクライナ出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト。本名アレクサンドル・イサーコヴィチ・チェルカスキー.

8. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ

1980年ショパンコンクール(Chopin competition)でのライブ

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

9. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / メライン・ドアンヌ

バラード2番の演奏に新しい歌を重ね合わせました。(途中まで)

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

10. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ナディア・キセリョーワ

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

11. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ホジャイノフ,ニコライ

2010 Chopin Piano Competition 2010年ショパンコンクール予選ライブ

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ホジャイノフ,ニコライ

1992年、ロシア・ブラゴヴェシェンスク生まれ。
これまで、ロストロポーヴィチ記念国際音楽祭(コルマール)、第2回ロストロポーヴィチ国際音楽祭(バクー)、第3回「グダンスクの秋」国際ピアノ音楽祭、「ミンスクの春」国際ピアノ・フェスティバル、モーツァルト&チャイコフスキー国際音楽祭(パリ)をはじめとする、数々の音楽祭に出演。

モスクワ、サンクト・ペテルブルクといったロシア国内のほか、ポーランド、ドイツ、フランス、チェコ、ルーマニア、ベラルーシ、モルドヴァ、アゼルバイジャン、南アフリカ、マレーシア、アメリカ合衆国など国外で多くのリサイタルを開いている。

また、モスクワ音楽院交響楽団、ドニエプロペトロフスク・オーケストラ、スロボドキン・センター・オーケストラ、モスクワ交響楽団、モスクワ中央音楽院オーケストラなどと共演している。

これまでに、2003年「ピアノ・ヴィルトゥオーゾ」国際コンクール(チェコ)優勝および特別賞、2004年第9回 カルル・フィルチ国際ピアノ・コンクール(ルーマニア)優勝、2008年スクリヤービン国際ピアノコンクール(パリ)優勝、若い音楽家のための第6回ショパン国際ピアノ・コンクール(モスクワ)第2位および特別賞を受賞。
2010年第16回ショパン国際ピアノ・コンクール(ワルシャワ)ファイナリスト

12. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ポゴレリッチ,イーヴォ

played by Ivo Pogorelich at the 1980 Chopin competition. You may d/l the DivX version here: rapidshare.com

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

13. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

Arthur Rubinstein plays Chopin Ballade #2 in F Major, Op. 38 . One of my favorite songs due to the abrupt change in temperament.

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。

14. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ツィメルマン,クリスティアン

Zimerman plays Chopin!

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ツィメルマン,クリスティアン

ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。

15. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / 横山 幸雄

Yukio Yokoyama plays CHOPIN:Ballades No.1-4 1. op.23 00:00~ 2. op.38 09:14~ 3. op.47 16:32~ 4. op.52 23:59~ 横山幸雄 ショパン:バラード 第1~4番1. 作品23 00:00~ 2. 作品38 09:14~ 3. 作品47 16:32~ 4. 作品52 23:59~

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 横山 幸雄

日本を代表するピアニスト

上野学園大学教授、エリザベト音楽大学客員教授

16. バラード 第2番 ヘ長調 / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

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楽曲解説 - バラード 第2番 ヘ長調

《バラード》はショパンがピアノ作品に初めて用いた名称で、直接的には、ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチのバラッドにインスピレーションを得た、といわれている。具体的にどの詩がどの曲に当てはまるのかは諸説あるが、どれも確証は得られず、俗説に留まっている。しかし、ショパンがたとえ実際にいずれかの詩をもとに作曲を進めたにせよ、これほど豊かな音楽性を秘めて結実した作品を何かひとつの筋書きに当てはめ、聴き手の想像力を制限することは、作曲家の本意ではあるまい。

より広く視野をとるなら、当時ワルシャワ界隈ではバラッドなる歌曲が流行しており、こうした文学上のジャンルはショパンの精神生活にはなじみ深いものだったと考えられる。従って、あらゆる体験が集約してショパン独自の新ジャンル《バラード》が誕生したとみるべきだろう。



《バラード》第2番は、舞曲のリズムによるゆったりな部分と、激しく急速な部分の交代で構成される。各部は登場のたびに変奏されるばかりか、徐々に各部が短いサイクルで交代するようになる。ここに「静」と「動」、「正気」と「狂気」の闘争を容易に見て取れる。しかしそれは、侵される静寂、蝕まれる正気である。最後に向かい、ただひたすらに音量と激しさを増す。そして一番最後に取り戻されたひとときの静寂は、実はすでに狂気に冒された見せかけの正気なのだ。

出版される年までショパンは推敲し続け、様々なバージョンを人に聴かせもしたらしい。この作品がショパン秘蔵の自信作であり、いっけん単純に見える構造も入念な検討の末に選ばれたものであることが判る。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。