ショパン ピアノ協奏曲 第2番全楽章 動画集 | Mボックス

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ショパン ピアノ協奏曲 第2番全楽章 動画集

ショパンのピアノ協奏曲の動画集です。

ショパン ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 Op.21

ショパン ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 Op.21 全楽章

Chopin Piano Concerto No.2 in F minor Op.21 All movements

ショパン ピアノ協奏曲第2番の全楽章です。
ショパン最初のピアノ協奏曲です。
ショパン ピアノ協奏曲動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / 佐藤 展子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 佐藤 展子

日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院修士課程修了。英国王立音楽院に奨学金を得て短期留学。第25回ピティナ・ピアノコンペティション特級金賞グランプリ受賞。現在、東京音楽大学非常勤講師。ソロ活動のほか、アンサンブルピアニストとしても国内外で活動。また、全日本ピアノ指導者協会主催「学校クラスコンサート」には2005年開始当初から出演、これまでに全国各地130校を超える小学校でコンサートを行う。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / 内匠 慧

2011年ピティナ ピアノコンペティション 特級ファイナル 2011 PTNA Piano Competition 8月21日
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 内匠 慧

日本のピアニスト。東京藝術大学器楽科に在学中。2006年8月ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会F級銀賞受賞。2006年12月日本クラシック音楽コンクールピアノ部門中学生の部全国大会第2位(最高位)。2008年11月第62回全日本学生音楽コンクールピアノ部門高校生の部全国大会第1位受賞。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / 鶴澤 奏

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 鶴澤 奏

日本のピアニスト。

4. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / リシャール=アムラン,シャルル

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシャール=アムラン,シャルル

カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第2位。

5. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / ツィメルマン,クリスティアン

Frederic CHOPIN:Concerto no.2 Op.21(1830) I Tempo Allegro Maestoso Krystian ZIMERMAN pianist and conductor Photos:Zelazowa Wola CHOPIN's house,Mazury,countryside Fr?d?ric Chopin's Piano Concerto No. 2

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ツィメルマン,クリスティアン

ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。

6. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / コルトー,アルフレッド

Alfred Cortot (piano), John Barbirolli and Orchestra. Recorded 1935. Chopin: Piano Concerto No 2 in f minor, Op 21 I. Meastoso www.youtube.com II. Larghetto www.youtube.com III. Allegro vivace www.you 演奏と共に楽譜が見られます。

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - コルトー,アルフレッド

フランスを代表するピアニスト。2人の姉の指導ののち、パリ音楽院予備科でショパンから助言を得たことのあるエミール・デコムに、高等科ではルイ・ディエメに師事、1896年にショパンのバラード第4番で一等賞を受賞。1905年にはヴァイオリニストのジャック・ティボー、チェリストのパブロ・カザルスとカザルス三重奏団を結成、1920年代後半にいたるまで素晴らしい演奏を繰り広げた。

7. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / アラウ,クラウディオ

Claudio Arrau, piano New York Philharmonic Orchestra, George Szell Chopin: Piano Concerto No. 2 in F minor, Op. 21 1. Maestoso 2. Larghetto 3. Allegro vivace Live from Carnegie Hall (9 January 1955)

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

8. ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章 / ショパン,フレデリック / ジャニーナ・フィアルコフスカ

弦楽合奏とピアノという、珍しいアンサンブル。

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 全楽章

ショパン最初のピアノ協奏曲(第2番)は、1829年に着手され、翌年に完成された。ショパンは既に管弦楽を伴って、ピアノの技巧を披露する作品を作曲しており、ワルシャワのみでなくウィーンでも成功を収めていた。しかし彼は、自身の更なる成功のためには3楽章構成の「協奏曲」が必要だと感じていた。それは当時の一流の演奏家たちが古典的な形式によるピアノ協奏曲によって、圧倒的な成功を収めていたことに大いに影響されてのことであり、ショパンのピアノ協奏曲は、当然ながら彼らの作品様式の延長線上に位置づけられる。

しばしば指摘されるオーケストラ部分の貧弱さは、ショパンのピアノ協奏曲が当時の交響曲の作曲家のそれとは本質的に異なっているためであり、これを議論することは無益である。また、作曲者自身がオーケストレイションを行ったという確かな証拠はなく、別人の手によって行われた可能性も高い。他方で、作品の構成面での薄弱さもつとに指摘されるところである。近年は、こうした作品の弱点を、若き天才の独創性などとして肯定的にとらえる傾向が認められるが、それは作品の本質を見誤ることになる。

当時のショパンが未だ形式や和声の面で、古典を十分に消化できておらず、安易に「独創性」と肯定的に捉えることは、若きショパンの姿を歪めることになると言える。すなわち、ワルシャワ時代のショパンの美徳は、何よりもまずベルカント的な旋律美、そして華やかなヴィルトゥオーゾ・パッセージであって、楽曲の構成は二の次なのである。

このような理解は、作曲家としてのショパンを貶めるものではなく、演奏者が認識しておかなければならない重要な点であろう。



第1楽章 ヘ短調 4分の4拍子

2つの主題の提示とそれらの再現をもつ3部分形式、ないし2部分形式の楽章である。

まずオーケストラのみによって、2つの主題提示が行われ、続いて独奏ピアノが、装飾を加えながら両主題を繰り返す。そして推移部が拡大され、独奏ピアノの技巧的なパッセージの見せ場となる。

展開部風の第2部は、主題の動機を主とした推移的な部分である。オーケストラがこの動機を繰り返すなか、独奏ピアノが即興的なパッセージを展開する。オーケストラの総奏が楽章の頂点を築くと、すぐに沈静化して冒頭の主題がピアノで再現される。この楽章を3部分形式とすするならば、ここからが第3部ということになる。

2つの主題があらわれ、技巧的なパッセージによる推移部となり、冒頭主題が回帰するコーダをもって楽章が閉じられる。



第2楽章 変イ長調 4分の4拍子

第1・3楽章に先立って成立した叙情的な楽章。作曲者自身の言説によれば、彼が当時「理想の人」と呼んだコンスタンツヤを思って作曲したのだという。

弦楽合奏の短い導入に続いて、独奏ピアノによって主題が歌われる。

楽章全体を通して、独奏ピアノが様々な装飾を駆使して旋律を歌ってゆく。最後に、導入部の主題が回帰して楽章を閉じる。



第3楽章 ヘ短調 4分の3拍子

舞曲形式が拡大した2部分形式。

舞曲風の主題が独奏ピアノによって提示される。オーケストラのエピソードに続いて、独奏ピアノによる技巧的なパッセージの連鎖が始まり、リズムにのって次々と楽想が展開してゆく。とりわけ、ピアノの技巧的なパッセージを経て、舞曲風の楽想が回帰して楽曲を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。