ショパンのピアノ協奏曲の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。京都市立芸術大学音楽学部ピアノ専攻卒業。大学卒業後、渡米。現在、ボストン音楽院修士課程に授業料全額免除の奨学金と、演奏活動のための助成金を学校より授与され留学中。2005年、ピティナ・ピアノコンペティションG級ベスト4賞、2006年同コンペティション特級ファイナリスト。アメリカ国内は元よりイタリア、リトアニア、アルバニア等ヨーロッパ各地でも積極的に演奏活動を行っている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ピアニスト。2003年 第26回ピティナ・ピアノコンペティション コンチェルト部門最優秀賞。現在桐朋学園大学に在籍。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第31回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会(2007年8月26日第一生命ホール)
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。07年ピティナ・ピアノコンペティション特級銅賞、08年日本音楽コンクール3位、13年サザンハイランド国際ピアノコンクール2位(オーストラリア)等、数々のコンクールで優勝・入賞を果たし、演奏活動を各地で展開。東京藝術大学附属高校・東京藝術大学を首席で卒業し、現在は同大学大学院に在籍。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部卒業。パリ市立音楽院を審査員満場一致の一等賞で卒業。ブレスト国際ピアノコンクール(仏)、日本モーツァルト音楽コンクール等において第1位を受賞するなど、国内外のコンクールにて数々の入賞を重ねる。演奏活動も活発に行い、将来を期待される若手ピアニストの一人。人名事典「日本の演奏家―クラシック音楽の1400人」に収録される。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
クロアチアのピアニスト。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ポーランドのピアニスト。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
リトヴィアのピアニスト。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第5位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
韓国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第1位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第3位。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 決勝 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) final stage
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
アメリカ合衆国のピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第4位。
1. Allegro maestoso 2. Romance - Larghetto (20:03) 3. Rondo - Vivace (30:00) Kyrill Kondrashin conducting the Moscow State Philharmonic Symphony Orchestra recorded live at the Great Hall of the Moscow
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。
若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。
Martha Argerich, piano Wiener KammerOrchester Dir. Erwin Ortner Vienna - May 16, 2010
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
アルゼンチンのブエノスアイレス出身のピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1955年、アルゲリッチの演奏を聴いたフアン・ペロン大統領は、彼女に優れた音楽教育を受けさせるため、外交官であった彼女の父親にウィーン赴任を命じたほどの才能を示していた。家族とともにオーストリアに移住した彼女は、ウィーンとザルツブルクで2年間グルダに師事した後、ジュネーヴでマガロフ、マドレーヌ・リパッティ(ディヌ・リパッティ夫人)、イタリアでミケランジェリ、ブリュッセルでアスケナーゼに師事した。1969年、シャルル・デュトワと結婚し(2度目)、娘をもうけるが、来日の際に夫婦喧嘩となり、アルゲリッチだけが帰国し離婚した逸話もある。後にピアニストのスティーヴン・コヴァセヴィチと3度目の結婚。
ソロやピアノ協奏曲の演奏を数多くこなすが、1983年頃からソロ・リサイタルを行わないようになり室内楽に活動の幅を広げる。ヴァイオリニストのクレーメル、イヴリー・ギトリス、ルッジェーロ・リッチ、チェリストのロストロポーヴィチ、マイスキーなど世界第一級の弦楽奏者との演奏も歴史的価値を認められている。
1990年代後半からは、自身の名を冠した音楽祭やコンクールを開催し、若手の育成にも力を入れている。1998年から別府アルゲリッチ音楽祭、1999年からブエノスアイレスにてマルタ・アルゲリッチ国際ピアノコンクール、2001年からブエノスアイレス-マルタ・アルゲリッチ音楽祭、2002年からルガーノにてマルタ・アルゲリッチ・プロジェクトを開催している。
弦楽合奏とピアノという、珍しいアンサンブル。
ヘ短調協奏曲(第2番)を完成したショパンは、それほど時を置かずに第2の協奏曲(第1番)の作曲に着手した。1830年中に着手、完成されたホ短調協奏曲は、前作に比してより技巧的であり、楽曲の規模も多少広がりをもっている。しかし、ヘ短調協奏曲にもみられた楽曲構成面での薄弱さは、前作には見られなかった動機の徹底的な使用などによって克服されつつあるとはいえ、完全に払拭されているわけではない。
なお、オーケストレイションについては、ヘ短調協奏曲と同様に作曲者自身の手によるものであるという確証はない。特徴的な楽器編成が一致していることからも、同一人物が手掛けた可能性が伺える。
ヘ短調協奏曲と同様に、ピアノ協奏曲として多くの弱点を持ちながらも、これらの作品が今日の協奏曲レパートリーの中核を成すものとして存続しているのは、勿論、旋律美やヴィルトゥオーゾ・パッセージの華やかさなど、作品に内在する他の様々な魅力があってのことである。しかし一方で、同時代に数多と生産された同様式の協奏曲のほとんど全てが忘れ去られたことを考えるならば、作曲者の故国ポーランドが国の威信をかけて開催しているピアノ・コンクールの存在があることも念頭に置かねばなるまい。
第1楽章 ホ短調 4分の3拍子
大きな3部分形式をとっている。
前半のモティーフは、楽章を通していたるところにあらわれる。続いて哀愁を帯びたカンティレーナ風の主題があらわれる。低声部には冒頭モティーフが持続低音のように鳴り響き、このモティーフによる推移を経て、やはりカンティレーナ風の主題が歌われる。ここはショパンのベルカント的な旋律美の面目躍如といったところだろう。
冒頭動機による推移の後、独奏ピアノの登場となる。「情熱的にappassionato」と指示された旋回音形に導かれて、主題が再提示される。これに続いて、休みない技巧的パッセージの連鎖を経てコデッタとなる。
展開部風の第2部は、2つ目の主題を移調て開始される。続いてピアノの技巧的なパッセージを「背景」として、オーケストラが冒頭モティーフを反復した後、急速に下行するピアノの半音階が主題の再現を導く。
主題を再現する第3部は、オーケストラが冒頭主題を、独奏ピアノが2つのカンティレーナ主題を担当する。第1部と同様に技巧的な推移部にオーケストラのコーダが続いて楽章を閉じる。
第2楽章 ホ長調 4分の4拍子 ロマンス
弦楽合奏による模倣風の導入の後に、独奏ピアノによって主題があらわれる。楽章を通して、弦楽合奏は和声付けに徹しており、ピアノ・パートは独奏曲の趣である。
第3楽章 ホ長調 4分の2拍子
短い導入の後、独奏ピアノによる躍動的な主題が提示される。
楽想が次々とあらわれて自由に展開する部分が大半を占め、大きな2部分形式とみることができる。
独奏ピアノによる主題の合間に、オーケストラによるエピソードが挿入されるという形を採っており、その主題をオーケストラが演奏することは1度もないことも特徴的である。また、楽章中に2度あらわれるユニゾンの旋法的な主題は、楽章全体の民族舞踊的な性格を高めると同時に、その特徴的な響きが第2の主題としての機能を果たしている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。