モーツァルト ピアノ協奏曲 第26番1楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノ協奏曲 第26番1楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノ協奏曲の動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

W.A.モーツァルト ピアノ協奏曲 第26番 K.537 第1楽章

W.A.モーツァルト ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 K.537 第1楽章

W.A.Mozart Piano Concerto No.26 in D major “Coronation” K.537 1st mov.

W.A.モーツァルト ピアノ協奏曲第26番の第1楽章です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 市川 雅己

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章

以前は盛んに作曲されていたピアノ協奏曲だが、この作品は前作から1年以上もの間があいている。演奏会のために作曲されるジャンルであるピアノ協奏曲が不作であるということは、すなわちモーツァルトの演奏家としての活動が低下したことを意味している。事実、1787年には予約演奏会は予約客不足のために一度も開催されていない。

《戴冠式》という愛称の由来は、1790年10月15日にレオポルト二世の戴冠式の祝賀宴、2曲の交響曲およびピアノ協奏曲と共に演奏されたことによる。

この作品の自筆譜では、ピアノ・パートはやや不完全であり、スケッチ風な箇所もみられる。特に第2楽章の右手パートは主要旋律のみ、そして左手には何も書かれていない。この左手部分に関しては、1794年の初版に際してJ. A. アンドレによって書き込まれたものが一般に使用されている。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。トランペットとティンパニを伴った輝かしさをもつものの、全体としてその使用は控えめであり、むしろ室内楽的な一面をも見せる。これら2つの楽器は演奏に際して後から加えられたという説が有力であり、モーツァルトは当初、この協奏曲を小編成でも演奏できる形態で想定していたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 市川 雅己

日本のピアニスト。桐朋学園大学、同大学院修士課程を修了。同修論がPTNA研究レポート第一号に初採用後、英国留学、奨学金を得てロンドン大学(RAM)入学、同大学院修了。仏パリ・エコール・ ノルマル音楽院を満点一致の審査員特別賞を得て首席修了。これまで国内外での30余りのコンクール・オーディションで受賞他、リサイタル、交響楽団等の演奏活動を行う。現在、器楽・声楽・室内楽など年20余りの音楽コンクールの審査員、各地の文化事業の役員、実行委員を務める。洗足学園大学講師、全日本ピアノ指導者協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 小林 愛実

オーケストラは室内オーケストラのモスクワ・ヴィルトゥオージ  / Moscow Virtuosi  
小林愛美 11歳の演奏

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章

以前は盛んに作曲されていたピアノ協奏曲だが、この作品は前作から1年以上もの間があいている。演奏会のために作曲されるジャンルであるピアノ協奏曲が不作であるということは、すなわちモーツァルトの演奏家としての活動が低下したことを意味している。事実、1787年には予約演奏会は予約客不足のために一度も開催されていない。

《戴冠式》という愛称の由来は、1790年10月15日にレオポルト二世の戴冠式の祝賀宴、2曲の交響曲およびピアノ協奏曲と共に演奏されたことによる。

この作品の自筆譜では、ピアノ・パートはやや不完全であり、スケッチ風な箇所もみられる。特に第2楽章の右手パートは主要旋律のみ、そして左手には何も書かれていない。この左手部分に関しては、1794年の初版に際してJ. A. アンドレによって書き込まれたものが一般に使用されている。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。トランペットとティンパニを伴った輝かしさをもつものの、全体としてその使用は控えめであり、むしろ室内楽的な一面をも見せる。これら2つの楽器は演奏に際して後から加えられたという説が有力であり、モーツァルトは当初、この協奏曲を小編成でも演奏できる形態で想定していたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 小林 愛実

日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。

3. ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 内田 光子

指揮はJeffrey Tate/ジェフリー・テイト

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章

以前は盛んに作曲されていたピアノ協奏曲だが、この作品は前作から1年以上もの間があいている。演奏会のために作曲されるジャンルであるピアノ協奏曲が不作であるということは、すなわちモーツァルトの演奏家としての活動が低下したことを意味している。事実、1787年には予約演奏会は予約客不足のために一度も開催されていない。

《戴冠式》という愛称の由来は、1790年10月15日にレオポルト二世の戴冠式の祝賀宴、2曲の交響曲およびピアノ協奏曲と共に演奏されたことによる。

この作品の自筆譜では、ピアノ・パートはやや不完全であり、スケッチ風な箇所もみられる。特に第2楽章の右手パートは主要旋律のみ、そして左手には何も書かれていない。この左手部分に関しては、1794年の初版に際してJ. A. アンドレによって書き込まれたものが一般に使用されている。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。トランペットとティンパニを伴った輝かしさをもつものの、全体としてその使用は控えめであり、むしろ室内楽的な一面をも見せる。これら2つの楽器は演奏に際して後から加えられたという説が有力であり、モーツァルトは当初、この協奏曲を小編成でも演奏できる形態で想定していたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 内田 光子

日本出身、英国籍のピアニスト。お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。父内田藤雄が外交官であったため、12歳で渡欧。1961年からオーストリアのウィーン音楽院(現:ウィーン国立音楽大学)でリヒャルト・ハウザーに師事する。同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨した。
その後数々のコンクールにも入賞し、ヨーロッパを中心に活躍する日本人ピアニストとして活躍中。

4. ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ペライア,マレイ

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以前は盛んに作曲されていたピアノ協奏曲だが、この作品は前作から1年以上もの間があいている。演奏会のために作曲されるジャンルであるピアノ協奏曲が不作であるということは、すなわちモーツァルトの演奏家としての活動が低下したことを意味している。事実、1787年には予約演奏会は予約客不足のために一度も開催されていない。

《戴冠式》という愛称の由来は、1790年10月15日にレオポルト二世の戴冠式の祝賀宴、2曲の交響曲およびピアノ協奏曲と共に演奏されたことによる。

この作品の自筆譜では、ピアノ・パートはやや不完全であり、スケッチ風な箇所もみられる。特に第2楽章の右手パートは主要旋律のみ、そして左手には何も書かれていない。この左手部分に関しては、1794年の初版に際してJ. A. アンドレによって書き込まれたものが一般に使用されている。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。トランペットとティンパニを伴った輝かしさをもつものの、全体としてその使用は控えめであり、むしろ室内楽的な一面をも見せる。これら2つの楽器は演奏に際して後から加えられたという説が有力であり、モーツァルトは当初、この協奏曲を小編成でも演奏できる形態で想定していたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ペライア,マレイ

アメリカのピアニスト、指揮者。ニューヨーク生まれ。ギリシャのテサロニキに起源を持つセファルディムで、1935年、父親の代に米国へ移住した家庭の出身。母語はジュデズモ語。熱心なユダヤ教徒でもある。確実な演奏には定評がある。

5. ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / グルダ,フリードリヒ

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 第1楽章

以前は盛んに作曲されていたピアノ協奏曲だが、この作品は前作から1年以上もの間があいている。演奏会のために作曲されるジャンルであるピアノ協奏曲が不作であるということは、すなわちモーツァルトの演奏家としての活動が低下したことを意味している。事実、1787年には予約演奏会は予約客不足のために一度も開催されていない。

《戴冠式》という愛称の由来は、1790年10月15日にレオポルト二世の戴冠式の祝賀宴、2曲の交響曲およびピアノ協奏曲と共に演奏されたことによる。

この作品の自筆譜では、ピアノ・パートはやや不完全であり、スケッチ風な箇所もみられる。特に第2楽章の右手パートは主要旋律のみ、そして左手には何も書かれていない。この左手部分に関しては、1794年の初版に際してJ. A. アンドレによって書き込まれたものが一般に使用されている。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。トランペットとティンパニを伴った輝かしさをもつものの、全体としてその使用は控えめであり、むしろ室内楽的な一面をも見せる。これら2つの楽器は演奏に際して後から加えられたという説が有力であり、モーツァルトは当初、この協奏曲を小編成でも演奏できる形態で想定していたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - グルダ,フリードリヒ

オーストリアのピアニスト・作曲家。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの演奏を特に得意とした。ジャズ演奏でも知られる。20世紀を代表する巨匠ピアニストの一人である。1960年代はイェルク・デームス、パウル・バドゥラ=スコダとともにウィーンの三羽烏と呼ばれた