ベートーヴェン バガテル Op.119-3 二長調動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1820年から22年にかけてまとめられた。それぞれは標題こそ持たないけれど、ロマン派の性格的小品のようなスタイルとなっている。第1曲-第6曲は初期の作品と思われる。第7曲-第11曲は後期の作風で、これはシュタルケネスの《ヴィーン・ピアノフォルテ教程》として出版されたこともあって、練習曲的な性格もある。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部卒業。リスト音楽院(ブダペスト)終了、サンタ・チェチリア音楽院(ローマ)ディプロマ取得。'84年日本音楽コンクール2位。'86年ピティナコンペティション特級銅賞、前田賞受賞。'89年ロベルト・カサドシュ国際ピアノコンクール第3位ショパン賞受賞。'92年イタリア・パルマドーロ国際音楽コンクールで第1位受賞及び作曲家ヴェッキアート賞特別賞受賞。国内外でソロ、室内楽、交響楽団との共演を行う。国立音楽大学専任講師、桐朋学園大学非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1820年から22年にかけてまとめられた。それぞれは標題こそ持たないけれど、ロマン派の性格的小品のようなスタイルとなっている。第1曲-第6曲は初期の作品と思われる。第7曲-第11曲は後期の作風で、これはシュタルケネスの《ヴィーン・ピアノフォルテ教程》として出版されたこともあって、練習曲的な性格もある。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アメリカ・ルイビル生まれのピアニスト
1820年から22年にかけてまとめられた。それぞれは標題こそ持たないけれど、ロマン派の性格的小品のようなスタイルとなっている。第1曲-第6曲は初期の作品と思われる。第7曲-第11曲は後期の作風で、これはシュタルケネスの《ヴィーン・ピアノフォルテ教程》として出版されたこともあって、練習曲的な性格もある。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ロシアのピアニスト、詩人・作家。
フォルテピアノによる演奏です。貴重です。
1820年から22年にかけてまとめられた。それぞれは標題こそ持たないけれど、ロマン派の性格的小品のようなスタイルとなっている。第1曲-第6曲は初期の作品と思われる。第7曲-第11曲は後期の作風で、これはシュタルケネスの《ヴィーン・ピアノフォルテ教程》として出版されたこともあって、練習曲的な性格もある。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ンドンの生まれ。ロンドン大学を経て、王立音楽大学でケンダル・テイラーにピアノ、ルース・ダイソンにチェンバロを師事する。パリ国際フォルテピアノ・コンクールおよびブルージュのフランドル音楽祭コンクールで優勝する。1978年からロンドン・ピアノフォルテ・トリオのメンバーとして活動している。2004年にはドメニコ・スカルラッティのソナタを、作曲家自身が使ったとされるタイプのフォルテピアノの複製を使って演奏した。