ベートーヴェン ピアノソナタ29番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
作品への本格的な着手は1817年秋頃と推定されており、1818年に完成、翌1819年にヴィーンのアルタリア社をはじめ、ヨーロッパ中の出版社から同時に出版され、作品はルドルフ大公へ献呈されている。また「ハンマークラヴィーア」の愛称が定着しているが、これは初版楽譜のタイトルページに「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と記されていることに由来する。ただし、この文句は他のソナタにも用いられている。ヴィーンの楽器とロンドンの楽器ではアクションも異なる上、シュトライヒャーの楽器には鍵盤をずらすペダルによって、ハンマーの位置を3本の弦から1本弦まで移動することができたが、ロンドン製の楽器がもつ独特の音色が、ベートーヴェンをとらえてはなさなかった。この楽器が後期の創作に決定的な影響を与えたことは確実である。
第3楽章 嬰へ短調 8分の6拍子。鍵盤をスライドさせる楽器の構造的特性を最大限に利用したアダージョ楽章。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。早稲田大学理工学部数学科卒。本職は中・高等学校の数学科教諭。ピティナピアノコンペティション ソロ部門特級は2003~4年ともに入選、コンチェルト部門上級で2004年に奨励賞、グランミューズ部門A1カテゴリーで2004年に第1位受賞、2005年ソロ部門特級でグランプリ(金賞)および聴衆賞、ミキモト賞、王子賞、日フィル賞、文部科学大臣賞、読売新聞社賞、審査員基金海外派遣費用補助を受賞。2007年3月、『ピティナ40周年記念 ピアノコンチェルトの夕べ』にて渡邊一正指揮・NHK交響楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
作品への本格的な着手は1817年秋頃と推定されており、1818年に完成、翌1819年にヴィーンのアルタリア社をはじめ、ヨーロッパ中の出版社から同時に出版され、作品はルドルフ大公へ献呈されている。また「ハンマークラヴィーア」の愛称が定着しているが、これは初版楽譜のタイトルページに「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と記されていることに由来する。ただし、この文句は他のソナタにも用いられている。ヴィーンの楽器とロンドンの楽器ではアクションも異なる上、シュトライヒャーの楽器には鍵盤をずらすペダルによって、ハンマーの位置を3本の弦から1本弦まで移動することができたが、ロンドン製の楽器がもつ独特の音色が、ベートーヴェンをとらえてはなさなかった。この楽器が後期の創作に決定的な影響を与えたことは確実である。
第3楽章 嬰へ短調 8分の6拍子。鍵盤をスライドさせる楽器の構造的特性を最大限に利用したアダージョ楽章。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
1994年生まれの中国系スイス人女性ピアニスト、メロディ・チャオ(趙梅笛)。幼いころから逸材として注目されていた。10歳の時、バッハ、モーツァルト、シューベルトなどを収録したアルバムでCDデビュー。13歳の時にはショパンの練習曲全27曲を収めたセカンド・アルバムをリリースし、一躍スイス内外で話題となった。
作品への本格的な着手は1817年秋頃と推定されており、1818年に完成、翌1819年にヴィーンのアルタリア社をはじめ、ヨーロッパ中の出版社から同時に出版され、作品はルドルフ大公へ献呈されている。また「ハンマークラヴィーア」の愛称が定着しているが、これは初版楽譜のタイトルページに「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と記されていることに由来する。ただし、この文句は他のソナタにも用いられている。ヴィーンの楽器とロンドンの楽器ではアクションも異なる上、シュトライヒャーの楽器には鍵盤をずらすペダルによって、ハンマーの位置を3本の弦から1本弦まで移動することができたが、ロンドン製の楽器がもつ独特の音色が、ベートーヴェンをとらえてはなさなかった。この楽器が後期の創作に決定的な影響を与えたことは確実である。
第3楽章 嬰へ短調 8分の6拍子。鍵盤をスライドさせる楽器の構造的特性を最大限に利用したアダージョ楽章。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
作品への本格的な着手は1817年秋頃と推定されており、1818年に完成、翌1819年にヴィーンのアルタリア社をはじめ、ヨーロッパ中の出版社から同時に出版され、作品はルドルフ大公へ献呈されている。また「ハンマークラヴィーア」の愛称が定着しているが、これは初版楽譜のタイトルページに「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と記されていることに由来する。ただし、この文句は他のソナタにも用いられている。ヴィーンの楽器とロンドンの楽器ではアクションも異なる上、シュトライヒャーの楽器には鍵盤をずらすペダルによって、ハンマーの位置を3本の弦から1本弦まで移動することができたが、ロンドン製の楽器がもつ独特の音色が、ベートーヴェンをとらえてはなさなかった。この楽器が後期の創作に決定的な影響を与えたことは確実である。
第3楽章 嬰へ短調 8分の6拍子。鍵盤をスライドさせる楽器の構造的特性を最大限に利用したアダージョ楽章。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
作品への本格的な着手は1817年秋頃と推定されており、1818年に完成、翌1819年にヴィーンのアルタリア社をはじめ、ヨーロッパ中の出版社から同時に出版され、作品はルドルフ大公へ献呈されている。また「ハンマークラヴィーア」の愛称が定着しているが、これは初版楽譜のタイトルページに「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と記されていることに由来する。ただし、この文句は他のソナタにも用いられている。ヴィーンの楽器とロンドンの楽器ではアクションも異なる上、シュトライヒャーの楽器には鍵盤をずらすペダルによって、ハンマーの位置を3本の弦から1本弦まで移動することができたが、ロンドン製の楽器がもつ独特の音色が、ベートーヴェンをとらえてはなさなかった。この楽器が後期の創作に決定的な影響を与えたことは確実である。
第3楽章 嬰へ短調 8分の6拍子。鍵盤をスライドさせる楽器の構造的特性を最大限に利用したアダージョ楽章。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。