モーツァルト ピアノソナタ 第13番全楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ 第13番全楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

モーツァルト ピアノソナタ 第13番 K.333

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第13番 変ロ長調 K.333 全楽章

W.A.Mozart Piano Sonata No.13 in B flat major K.333 All movements

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第13番の全楽章です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 鶴澤 奏

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 鶴澤 奏

日本のピアニスト。

2. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 高尾 奏之介

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 高尾 奏之介

日本のピアニスト。ピティナ・ピアノコンペティションにて8歳時にコンチェルト部門 最優秀賞、10歳時にF級 金賞をいずれも史上最年少受賞。2007年全日本学生音楽コンクールにおいて審査員全員最高点での全国第1位。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 五十嵐 薫子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 五十嵐 薫子

日本のピアニスト。2003年、第23回ピティナ・ピアノコンペティションB級全国大会金賞。2008年第62回全日本学生音楽コンクール中学生部門東京大会第2位。日本クラシック音楽コンクール入選。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 近藤 由貴

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 近藤 由貴

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部卒業。パリ市立音楽院を審査員満場一致の一等賞で卒業。ブレスト国際ピアノコンクール(仏)、日本モーツァルト音楽コンクール等において第1位を受賞するなど、国内外のコンクールにて数々の入賞を重ねる。演奏活動も活発に行い、将来を期待される若手ピアニストの一人。人名事典「日本の演奏家―クラシック音楽の1400人」に収録される。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ピサレフ,アンドレイ

気品のある洗練された演奏。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ピサレフ,アンドレイ

ロシアのピアニスト。1962年ロシア・ロストフ生まれ。1983年ラフマニノフ・コンクール優勝。1991年2月ザルツブルグで開かれた第5回国際モーツァルトコンクール優勝。同年ブゾーニ国際コンクール 第4位、及びモーツァルト賞受賞。ロシア国内を始め、ヨーロッパ各地やアメリカ、南アフリカで演奏活動を展開。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / エッシェンバッハ,クリストフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - エッシェンバッハ,クリストフ

旧ドイツ領シレジア地方の都市ブレスラウ(現ポーランド・ヴロツワフ)に生まれる。母マルガレーテ(旧姓ヤロス)は、出産と引き換えに亡くなった。ブレスラウ大学(現ヴロツワフ大学)の音楽学者だった父ヘルベルト・リングマンは、第二次世界大戦中にナチスの懲罰部隊に入れられ戦闘で命を落とした。孤児となったクリストフは、1946年、母のいとこであるヴァリドール・エッシェンバッハ(旧姓ヤロス)に引き取られる。

音楽的キャリアにおいては当初、優れたピアニストとして国際的に名声を馳せた。日本においても、音大ピアノ科生のアイドル的存在であった。モーツァルトのソナタや、ヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェンの協奏曲の録音などがある。また教則本バイエルを初めとするツェルニー、ソナチネアルバム、ソナタアルバムなどの卓抜な演奏録音でも知られる。

7. ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ホロヴィッツ,ウラディミール

1951年カーネギーホールでのライブ録音

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第13番 変ロ長調 全楽章

作品の成立にかんしては諸説あったが、アラン・タイソンの研究によって着手の時期が1783年末頃、リンツにおいてであると同定された。このソナタは、1874年の夏にトリッチェッラ社から、『ピアノ・ソナタ』K.284と『ヴァイオリン・ソナタ』K.454と共にOp.7として出版された。

1783年の夏、モーツァルトは妻のコンスタンツェと共に生涯で最後となるザルツブルク帰郷を果たし、ウィーンへ帰郷する途中でリンツに立ち寄った。この時期にこのソナタにも着手したと考えられ、完成はウィーン帰着後である可能性が高い。

第1楽章、変ロ調長 4分の4拍子 ソナタ形式。アポジャトゥーラと旋律の下降線が特徴的な主要主題は、楽章全体の性格を決定づけている。

第2楽章、変ホ長調 4分の3拍子。ソナタ形式と同様に属調主題の主調再現を持つ2部分形式で作曲されているが、後半部分は即興的な装飾が施されている。

第3楽章、変ロ長調 2分の2拍子 ロンド形式。最終楽章のロンド主題も、下行音型とアポジャトゥーラによって特徴づけられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。